気になる順位、発表しちゃいます!

遊ばれているボードゲームランキングBEST30【横浜店編】

たがわ たがわ 2019.05.10


こんちには! JELLY JELLY CAFE横浜店店長のたがわです!

突然ですが皆さん、ボードゲームカフェでどのゲームがどれだけ遊ばれているのか、気になりませんか?
このページを読んでいるあなたなら気になりますよね? 

僕も気になりました!
いったいこの店でどのゲームが一番遊ばれているんだろうと…。
なので!! 調べました!!!

誠に勝手ながら、お客さんが何のゲームを遊んでいるかを、記録・カウントしてみました。

もちろんカウントは、僕がお店にいる間だけになりますし、お店にいても全てを記録できるわけではないので、正確な数字にはなりません。

が、その集計はなんと、、
2018年8月頃から行なっていました!!!
そしてこの記事を書いているのが2019年5月。

つまり、実に約9ヶ月間の集計期間!
これは十分に統計として成り立つレベルにまで記録がたまっているのではないかと!
(集計が面倒で気づけば年号が変わっていたのはナイショ……)
 
 
ということで、ジェリカフェ横浜店店長が実際に記録してきた、
ボードゲーム遊ばれている回数ランキングBEST30の発表、いってみましょう!!
 
  
 
まずは、30位から11位までのランキングを一気にどうぞ!!

第30位〜第11位

30位: チャオチャオ

29位: ディクシット

28位: コヨーテ

27位: ワードスナイパー

26位: 花火

25位: ワードバスケット

24位: ハゲタカのえじき

23位: 犯人は踊る

22位: テストプレイなんてしてないよ

21位: パッチワーク

20位: コードネーム

19位: たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

18位: キャット&チョコレート 日常編

17位: ブロックスデュオ

16位: ウボンゴ

15位: パンデミック

14位: ドミニオン

13位: ボブジテン

12位: ラブレター

11位: イス山さん

やはり定番といわれるようなボードゲームが勢揃いですね…!

ジェリカフェにはボードゲームが初めて、という方もたくさんいらっしゃいますので、ルールが簡単なものや、パッケージでどんなゲームかが分かりやすいものが人気な印象です。

驚いたのは19位にランクインした「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」
こちらのゲームは、プレイ用に入荷したのが2018年11月末頃なんです…。
つまり、集計開始から3ヶ月ほど遅れての参戦にも関わらず、この位置にランクイン!
やはり見た目やタイトルのインパクトが抜群かつ、内容もシンプル&盛り上がれるので、人気なのも頷けます。

個人的イチオシのゲーム「ディクシット」もギリギリランクインしていて嬉しいです!
 
 
 
 
それではいよいよ、ベスト10の発表です!

第10位〜第1位

10位: クアルト


ベスト10最初のランクインは2人用ゲームの「クアルト」です!
1回のプレイが10分前後で終わるので、一発目に、もしくはゲームの合間にサクッとプレイできちゃう手軽さが人気の理由ではないでしょうか。

9位:宝石の煌き


第9位には名作「宝石の煌き」がランクイン!
プレイ人数は2~4人ですが、何人で遊んでも面白さが変わらず、2人で、3人で、4人で遊ばれてる方、満遍なくいらっしゃいました。

8位: ごきぶりポーカー


第8位はブラフ系カードゲーム「ごきぶりポーカー」!
手軽に心理戦が楽しめるゲームとして人気です。見た目や名前のインパクトもあってか、初めての方にもよく手に取られていた印象です!

7位: 街コロ


第7位は「街コロ」でした! 
サイコロをふってコインを集めるゲームなので、戦略に程よく運の要素が混ざってきます。
がっつり頭使うのはちょっと…という方にでもオススメできるゲームです。

6位: コリドール


第6位は「コリドール」!
シンプルなだけに戦略性の高いゲームですが、ルールは簡単なので初心者の方からボードゲーマーな方まで誰にでも遊ばれています。
基本的には2人で遊ぶゲームですが、4人でもプレイ可能で、グループで遊ばれている方もお見かけしますよ!

5位: ブロックス


第5位には「ブロックス」がランクインしました!
カラフルな見た目にシンプルで程よく頭を使うルールとあって、一番手軽にボードゲーム感を味わえるのが人気のポイントかもしれません。
2人用の「ブロックスデュオ」が17位にランクインしているほか、ピースが三角形の「ブロックストライゴン」も36位と中々の上位に入っており、人気の高さがうかがえます。

4位: ナンジャモンジャ


第4位は「ナンジャモンジャ」! 「ミドリ」と「シロ」の2バージョンありますが、今回は2つ合わせての集計となっています。
テレビやYouTubeでもよく紹介されているため、もともとルールを知っている方が多く、人数や性別を問わず色々な方に遊ばれていました。

3位: タギロン


第3位は数字を使った論理パズル対戦ゲーム「タギロン」でした!
やっぱり、論理や推理を使った対戦と聞くと燃えますよね…!
基本は2人向けのゲームですが、3〜4人でも遊べるため、様々な場面でプレイされていました。
遊び終えた方から「似てる他のゲームありませんか?」と聞かれる機会も多く、ジャンルとして人気が高いのもあるようですね。

2位: カタン


ザ・定番のボードゲーム「カタン」! 1位になるかもと思われましたが惜しくも2位にランクイン!
ただ、ランキング上位のほとんどが簡単かつサクッと終わる系ゲームの中、1プレイ60分級のこのゲームが2位というのもすごい!!
横浜店にはプレイ用カタンが2つ置いてあるため、回転率的にも他のゲームに追いつけたのかもしれません。
他と比べるとルールが若干複雑なので、スタッフがルール説明をした回数も圧倒的に多いのではないかと思われます…!

1位: ガイスター


栄えある第1位は、2人用ボードゲーム 「ガイスター」でした!!
1プレイ15分前後とお手軽ながら、熱い読み合いの心理戦が楽しめるとあって大人気。
2人で来られた方は必ずと言っていいほど遊ばれていたような印象です。
また、3人以上で来られた方でも順番に1対1で遊ばれていたり、グループのお連れの方がお買い物に出られた時に残ったおふたりで、人狼ゲームで先に負けてしまった方々で、と様々な場面で遊ばれており、カウント数も2位と大きく差をつけてのダントツ1位でした!
2人用・説明が簡単・プレイ時間短め、と三拍子揃うと強いんですね……!
 

  

と、このような順位になりました!
いやー、やはりベスト10は有名どころばかりですね。 
 
 
 
遊ばれているゲームランキング横浜店編、いかがでしたか?
*横浜店編、などと言ってはいますが、これは横浜店長が独自に企画したものなので他の店舗編があるかどうかは分かりません。

遊ぶゲームに迷ったら、これらの人気度を参考に選ぶのも良いかもしれませんね!
またデータが集まったら第2弾があるかも…? お楽しみに!

おまけ

ところで、皆さんご存知でしょうか…? 
ジェリカフェには各テーブルに「プレイ人数別オススメゲーム」なる冊子が置いてあることを…!
 

初めて来られた方は当然、まずはこれを見てここに掲載されているゲームを手に取るでしょう。
冊子に載っているゲームがプレイ回数ランキング上位に来るのは当たり前です!!(冊子のラインナップは元々人気のゲームばかりですけどね!)
実際BEST30のうち実に20個は冊子掲載ゲームでした。
 
 
じゃあ!それを抜きにしたら結局何が人気なのよ!と気になっちゃったあなた!!
僕も気になったので、おまけでオススメ冊子のゲームを除外したバージョンのランキングも掲載しておきます!

それでは真の(?)ランキングをまとめて一気にどうぞ!!!

遊ばれている回数ランキングBEST30オススメ抜きVer.

30位: カルカソンヌ
29位: キャプテン・リノ スーパーバトル
28位: ザ・ゲーム
27位: にゃんこならべ
26位:ピロス
25位: はぁって言うゲーム
24位: ボブジテンその2
23位: ブラフ
22位: 海底探険
21位: アイスクール
20位: トマトマト
19位: おばけキャッチ
18位: バトルライン
17位: コードネームデュエット
16位: ロストシティ
15位: アズール
14位: ごきぶりデュエル
13位: ブロックストライゴン
12位: 枯山水
11位: チャオチャオ
10位: ディクシット
9位: ワードスナイパー
8位: ワードバスケット
7位: 犯人は踊る
6位: テストプレイなんてしてないよ
5位: たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
4位: ブロックスデュオ

3位:ドミニオン
2位:ボブジテン
1位: イス山さん

 
  •
  •
  •
  •
  •
やはり、ルールが分かりやすいものはもちろんですが、タイトルやパッケージが目を引くものが強いですね…!
枯山水やアズールは、この中だと難易度は高めな方かと思いますが、その見た目からか色々な方に手に取られています。
通常の「キャプテン・リノ」を差し置いて、大きくなった「キャプテン・リノスーパーバトル」の方が29位にランクインしているのも見た目のインパクトかも。

もちろん見た目だけでなく、どれもとても面白いゲームですので、すべて納得の順位です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもJELLY JELLY CAFEをよろしくお願いいたします!

結論: イス山さん最強

たがわ

アドリブ・ワード系ゲームが好きな、生粋の文系ボードゲーマー。見た目が美しいゲームにもホイホイ惹かれる。とにかくディクシット推し。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

クアドロカラー

4色のタイルを使ったシンプルで楽しいタイル配置のボードゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト