4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

ボードゲームで使われているお金の通貨ってどんなの?調べてみました!

アバター画像 げん 2019.08.06

ボードゲームには様々な通貨が登場します。
世界各地の通貨や、その世界だけに作られた架空のお金も存在します。
普段注目しない人もいるかもしれませんが、こういう角度からもボードゲームは楽しめるんですよ!!

それではボードゲームの通貨の一部を紹介して行きましょう!!

ドル

モノポリーやアクワイアなど、アメリカゲームよく登場します!
これは改めて説明する必要がなさそう…


ターレル(ターラー)

1600年ごろにヨーロッパで使われていた大型通貨。呼びの名残がドル(dollar)にも残っています。
日本発ゲームのグリモリアやボーナンザで登場します。


ダカット

1500年ごろから1900年ごろまで幅広く使われていた通貨です。
どこの国で作られたかによって価値が変わる硬貨だったそうですよ!不思議だ…
イントリーゲやアルハンブラというゲームで登場します。


ルピー

インド・パキスタン・ネパール等で使われている「ルピー」
サフラニートや、ジャイプル、アーグラというゲームで登場します。


ディルハム

こちらは中東、アラブやドバイで使われている通貨。
マラケシュや、アルハンブラなど少し映画「アラジン」の世界観と似たゲームで登場します。
(アルハンブラには合計4種の通貨が登場します!めちゃめちゃお金使う〜)


クローネ

王冠(crown)を意味した通貨。現在使用している国は北欧やチェコに絞られますが、以前はオーストリアやハンガリーなどでも使用されていました。グランドオーストリアホテルというゲームで登場します。

フラン

ユーロに統一される以前、フランスで使われていた通貨ですが、スイスなどでは今も使用されています。
ル・アーブル・ブラッディインなどで登場しますが、ブラッディインのフラン小切手は少し血で汚れています…


エキュ

フランス革命以前、現在ソシャゲなどにも出てくるジャンヌダルクの時代に使われていました。
盾の紋章が彫られているので「盾」という意味がついています。
筆者はソシャゲはやりませんが、1番好きなゲームに使われる通貨なのでお気に入りです。音もかわいい。エキュ。
オルレアンというゲームで登場します。

ここからは仮想の通貨です!

ワンダーバレー

ノームの村というゲームに登場します。魔女によって働かせられて稼いでくるお金がこのワンダーバレー。
ブラック企業だーー!!

エレクトロ

電力会社というゲームに登場します。舞台をヨーロッパにするかアメリカにするか選べるゲームなので、そのために共通の通貨を作ったんでしょうか… 紙紙幣のデザインがとてもかわいいんです!

まとめ

だいぶオタクみを感じる内容でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?
今回ご紹介したお金はほんの一部です!

次に遊ぶゲームの説明書を開いたときに「このゲームのお金はなんて名前だろ?」と気になってもらえたらと思っております!

アバター画像

JELLY JELLY CAFE高田馬場店店長。重たいボードゲームの説明を頼まれるとウキウキしてかけつけます。大阪で食べたうどんがうますぎて困っている。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る