スマホでも楽しめる!ボードゲームアプリ10選

bgapp

みなさん、スマートフォンはお持ちですか?
最近ではスマホで遊べるボードゲームアプリが増えてきています。
そこで今回は、アプリで遊んでも面白さを味わえるボードゲームアプリ10個をピックアップしてみました!

アグリコラ

残念ながら日本語に対応していないため、絵柄でカードの効果を判別できない人は苦労しますが、それを差し引いてもゲームの雰囲気をよく表現できておりオススメです。

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

おばけキャッチ

脳トレに最適。どんどんと自動でカードがめくられるので、正しいコマをタップすることに集中できます。アプリに慣れすぎて実際に遊ぶときにタップしちゃわないように気をつけてくださいね。

▼ダウンロードはこちらから (無料 ※2016年5月現在)

カルカソンヌ

ランキング上位にはカルカソンヌ世界大会にでてる人たちがたくさんいるほど、カルカソンヌ好きはみんな遊んでいるアプリ。
残りタイル枚数が確認できたり、タイルを置いたことによって置けなくなる場所を表示してくれたり、カルカソンヌ特訓には欠かせません。

▼ダウンロードはこちらから (1200円 ※2016年5月現在)

ストーンエイジ

実際のゲームのボードと配置が違うので、慣れている人は少しだけ戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れて便利さの虜になること間違い無し。処理の多いゲームほど自動でやってくれることが多いので助かりますよね。

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

チケットトゥライド

ゲームの再現度が高く、実際に遊んでいる感覚にかなり近く楽しめます。追加でダウンロードすることで様々なバージョンで遊ぶことができます。好みのバージョンを見つけてからボードゲームを購入してみるのもいいかもしれませんね!

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

パッチワーク

傑作2人用ボードゲーム。雰囲気もよく楽しめますが、オンライン対戦だと待ち時間が長くなってしまうことがありますので、できれば近くの友達と遊びたいですね。

▼ダウンロードはこちらから (360円 ※2016年5月現在)

パンデミック

毎手番終了時の病原菌の配置を自動でやってくれるというだけで大変ありがたい。いかにもなBGMが気分を盛り上げてくれ、クリアした時の達成感はアプリでもバッチリ味わえます。

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

宝石の煌き

残念ながらオンライン対戦はできませんが、AIの精度が高いので一人で遊んでいても楽しめます。もし他のプレイヤーと遊びたくなったら1つの機器をまわして遊ぶことが可能です。もしくはお店で遊びましょう!

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

ロストシティ

サクっと遊べる2人用ゲーム。タップ等の精度も高く、オンライン対戦もうまく機能しています。気軽にボードゲームを楽しみたい方にオススメです。

▼ダウンロードはこちらから (480円 ※2016年5月現在)

ローゼンケーニッヒ

2人用のゲームですが、1人で遊ぶ用のモードが用意されており、暇つぶしにピッタリのアプリ。もちろんオンライン対戦やマルチプレイにも対応しているので、状況にあわせた遊び方が可能です。

▼ダウンロードはこちらから (360円 ※2016年5月現在)

いかがでしたか?

紹介したものはすべてJELLY JELLY CAFEに置いてあるボードゲームですので、気に入ったものがあったら、ぜひ実際に遊びに来てみてくださいね!

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る