スマホでも楽しめる!ボードゲームアプリ10選

bgapp

みなさん、スマートフォンはお持ちですか?
最近ではスマホで遊べるボードゲームアプリが増えてきています。
そこで今回は、アプリで遊んでも面白さを味わえるボードゲームアプリ10個をピックアップしてみました!

アグリコラ

残念ながら日本語に対応していないため、絵柄でカードの効果を判別できない人は苦労しますが、それを差し引いてもゲームの雰囲気をよく表現できておりオススメです。

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

おばけキャッチ

脳トレに最適。どんどんと自動でカードがめくられるので、正しいコマをタップすることに集中できます。アプリに慣れすぎて実際に遊ぶときにタップしちゃわないように気をつけてくださいね。

▼ダウンロードはこちらから (無料 ※2016年5月現在)

カルカソンヌ

ランキング上位にはカルカソンヌ世界大会にでてる人たちがたくさんいるほど、カルカソンヌ好きはみんな遊んでいるアプリ。
残りタイル枚数が確認できたり、タイルを置いたことによって置けなくなる場所を表示してくれたり、カルカソンヌ特訓には欠かせません。

▼ダウンロードはこちらから (1200円 ※2016年5月現在)

ストーンエイジ

実際のゲームのボードと配置が違うので、慣れている人は少しだけ戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れて便利さの虜になること間違い無し。処理の多いゲームほど自動でやってくれることが多いので助かりますよね。

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

チケットトゥライド

ゲームの再現度が高く、実際に遊んでいる感覚にかなり近く楽しめます。追加でダウンロードすることで様々なバージョンで遊ぶことができます。好みのバージョンを見つけてからボードゲームを購入してみるのもいいかもしれませんね!

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

パッチワーク

傑作2人用ボードゲーム。雰囲気もよく楽しめますが、オンライン対戦だと待ち時間が長くなってしまうことがありますので、できれば近くの友達と遊びたいですね。

▼ダウンロードはこちらから (360円 ※2016年5月現在)

パンデミック

毎手番終了時の病原菌の配置を自動でやってくれるというだけで大変ありがたい。いかにもなBGMが気分を盛り上げてくれ、クリアした時の達成感はアプリでもバッチリ味わえます。

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

宝石の煌き

残念ながらオンライン対戦はできませんが、AIの精度が高いので一人で遊んでいても楽しめます。もし他のプレイヤーと遊びたくなったら1つの機器をまわして遊ぶことが可能です。もしくはお店で遊びましょう!

▼ダウンロードはこちらから (840円 ※2016年5月現在)

ロストシティ

サクっと遊べる2人用ゲーム。タップ等の精度も高く、オンライン対戦もうまく機能しています。気軽にボードゲームを楽しみたい方にオススメです。

▼ダウンロードはこちらから (480円 ※2016年5月現在)

ローゼンケーニッヒ

2人用のゲームですが、1人で遊ぶ用のモードが用意されており、暇つぶしにピッタリのアプリ。もちろんオンライン対戦やマルチプレイにも対応しているので、状況にあわせた遊び方が可能です。

▼ダウンロードはこちらから (360円 ※2016年5月現在)

いかがでしたか?

紹介したものはすべてJELLY JELLY CAFEに置いてあるボードゲームですので、気に入ったものがあったら、ぜひ実際に遊びに来てみてくださいね!

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る