4時間以上生配信でした!

「第2回加藤純一ボドゲ王決定戦!」で遊んだゲームまとめ

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です!

2022年8月25日に、加藤純一さんの個人チャンネル「jun channel」にて第2回加藤純一ボドゲ王決定戦!が開催されました。

まだ見てない方は、この記事を読む前に是非こちらの動画をご覧ください!

今回も前回に引き続き、豪華なゲストがそれぞれの個性を存分に発揮していただきました!
ということで、第2回加藤純一ボドゲ王決定戦!で遊ばれたゲームたちを紹介します!

前回のまとめはこちらからどうぞ↓
「第一回加藤純一ボドゲ王決定戦!」で遊んだゲームまとめ

はじめまシンキング


開幕にふさわしいゲーム、「はじめまシンキング」!
みんなの人となりが知れて仲良くなれちゃう、楽しい自己紹介ゲームです。同じお題でも、みなさんの個性が出る回答に盛り上がりました。自分のことを覚えててもらえる瞬間がうれしくなっちゃう、いいゲームです!

ニャーニャーゲーム


「ニャー」だけで伝えられるか!? という超シンプルなルールで大盛り上がりできるゲームです。みんながニャーニャー言っててかわいかったです!

ジャストワン


お題を答えてもらうために連想ゲームでヒントを出す! しかし他の人とかぶってはいけない! という絶妙なルールが悩ましくも楽しいゲームです!
放送では、はんじょうさんが沼っぷりを発揮してましたが、回答者、いざ自分がなってみると難しいんですよ意外と! ほんとに!

笑ってはいけない音読


バラエティでもおなじみな「笑ってはいけない〜」をまさかのボードゲーム化! 個人的に大好きなゲームでして、今回このメンツで遊んでるのを見れたのは本当に楽しかったです。自分があの場でプレイヤーだったら一番笑ってる自信あった……よくみんな笑わず我慢できてたな……。

スパイフォール2


人狼系の名作ボードゲーム「スパイフォール」の続編! 「2」になって大人数でも遊べるようになりました! 質問力、推理力が問われるこのゲーム、みなさんが疑心暗鬼になっていく姿が楽しかったですね!

コードネーム


オンラインでも遊べるコードネーム!名作中の名作ボードゲームです。配信者さんたちの間でも人気で、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
最後までどっちのチームが勝つか分からないハラハラドキドキの展開で、ラストを飾るにふさわしいゲームでした!

ぜひ遊んでみてね!

見るよりも遊ぶ方が何倍も面白いのがボードゲームです!

今回の配信でご興味を持たれた方はぜひ実際に遊んでみてくださーい!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る