4時間以上生配信でした!

「第2回加藤純一ボドゲ王決定戦!」で遊んだゲームまとめ

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です!

2022年8月25日に、加藤純一さんの個人チャンネル「jun channel」にて第2回加藤純一ボドゲ王決定戦!が開催されました。

まだ見てない方は、この記事を読む前に是非こちらの動画をご覧ください!

今回も前回に引き続き、豪華なゲストがそれぞれの個性を存分に発揮していただきました!
ということで、第2回加藤純一ボドゲ王決定戦!で遊ばれたゲームたちを紹介します!

前回のまとめはこちらからどうぞ↓
「第一回加藤純一ボドゲ王決定戦!」で遊んだゲームまとめ

はじめまシンキング


開幕にふさわしいゲーム、「はじめまシンキング」!
みんなの人となりが知れて仲良くなれちゃう、楽しい自己紹介ゲームです。同じお題でも、みなさんの個性が出る回答に盛り上がりました。自分のことを覚えててもらえる瞬間がうれしくなっちゃう、いいゲームです!

ニャーニャーゲーム


「ニャー」だけで伝えられるか!? という超シンプルなルールで大盛り上がりできるゲームです。みんながニャーニャー言っててかわいかったです!

ジャストワン


お題を答えてもらうために連想ゲームでヒントを出す! しかし他の人とかぶってはいけない! という絶妙なルールが悩ましくも楽しいゲームです!
放送では、はんじょうさんが沼っぷりを発揮してましたが、回答者、いざ自分がなってみると難しいんですよ意外と! ほんとに!

笑ってはいけない音読


バラエティでもおなじみな「笑ってはいけない〜」をまさかのボードゲーム化! 個人的に大好きなゲームでして、今回このメンツで遊んでるのを見れたのは本当に楽しかったです。自分があの場でプレイヤーだったら一番笑ってる自信あった……よくみんな笑わず我慢できてたな……。

スパイフォール2


人狼系の名作ボードゲーム「スパイフォール」の続編! 「2」になって大人数でも遊べるようになりました! 質問力、推理力が問われるこのゲーム、みなさんが疑心暗鬼になっていく姿が楽しかったですね!

コードネーム


オンラインでも遊べるコードネーム!名作中の名作ボードゲームです。配信者さんたちの間でも人気で、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
最後までどっちのチームが勝つか分からないハラハラドキドキの展開で、ラストを飾るにふさわしいゲームでした!

ぜひ遊んでみてね!

見るよりも遊ぶ方が何倍も面白いのがボードゲームです!

今回の配信でご興味を持たれた方はぜひ実際に遊んでみてくださーい!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る