4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

「第一回加藤純一ボドゲ王決定戦!」で遊んだゲームまとめ

2021年12月13日(日)加藤純一さんの個人チャンネル「jun channel」にて第一回加藤純一ボドゲ王決定戦!が開催されました。

まだ見てない方はこの記事を読む前に是非こちらの動画をご覧ください!

配信者、プロゲーマー、歌い手、コスプレイヤーなど。豪華なゲストがそれぞれの個性を爆発させる濃密な5時間の配信になっております!!
こちらの記事ではその配信で遊ばれたゲームたちを紹介します!

ゲーム概要:テーマに沿って自分の持っている数字を表現し、小さい順に出せたら全員勝ちの協力ゲームです。
配信見所:お題選びからセンス炸裂!それぞれの価値観の違いに注目です!
ゲーム概要:答えのないお題に対して全員が数字で回答し、回答の中でちょうど真ん中だった人がポイントをゲットできるクイズゲームです。
配信見所:価値観の違いも見所ですが、このゲームからしっかりとそれぞれが人読みを入れてくるのでそういったところに注目してください!

ハイパーロボット

ゲーム概要:直進しかできなく、壁かロボットでしか止まれないロボットを操作して、目的地までの最短ルートを見つけるパズルゲームです。
配信見所:このゲームは配信を見ながら自分も参加できるゲームです!是非、配信で出た答えよりも短いルートを見つけてください!

レジスタンス

ゲーム概要:レジスタンスの中に紛れ込んだスパイを探しながら、ミッションを成功させる正体隠匿ゲームです。
配信見所:スパイが誰なのか、視聴者にはわからない状態で始められますので自分でも予想しながら楽しんでください!

残念ながら現在は配信で遊ばれていたレジスタンスが絶版となってしまっています…
遊んで見たい方は同じルールで追加要素満載のレジスタンス:アヴァロンで遊んで見てください!

ミューズ

ゲーム概要:予想するカードを選ぶチームと、そのカードのヒントをリーダー(ミューズ)に伝えてもらった上で当てるチームに分かれて、カードを当てるかカードを外させることを目指す。
インスピレーションと戦略が重要な協力ゲームです。
配信見所:ミューズのヒントのヒントを元に、自分でも正解を予想しましょう!おにやさんとはんじょうさんの絆にも是非注目してください!

コンプレックス人狼

ゲーム概要:自分が選んだコンプレックスカードを人狼が再度配り直します。
誰が人狼となりその人のコンプレックスだと思ったのか、是非ギスギスしても楽しめる友達と遊んでもらいたい人狼ゲームです。
配信見所:このゲームでは人狼がだれかわかった状態で進められるので、誰だ誰だー!とわちゃわちゃしている中の人狼の反応を楽しんでください!

 

最後に

見るよりも遊ぶ方が何倍も面白いのがボードゲームです!
今回の配信でご興味を持たれた方は是非ご自身で遊んでみてください!

KLASKの初代日本チャンピオンです
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る