1プレイ数時間!?どっぷりハマれるボドゲとは

200回は遊べる!重ゲー3つの魅力

重ゲーは飽きない

ふじわら

皆さんこんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです!
重ゲーが大好きで、時短営業になる前は、毎週火曜夜開催の【平日重ゲー会】にて重ゲー布教活動を行っていました。

そんな布教活動の場もここ1年は開催できていないため、『重ゲーの魅力』を伝えるべく記事を書くことにしました!
重ゲーとは?

プレイに1時間以上かかるが、世界観やゲームシステムに没入できるゲーム。それらを主に重ゲー(重量級ゲーム)と呼ぶ。
「次はあの戦術を試そう」「今度はあのキャラクターを使ってみたい」など、ついリピートしてみたくなるのが重ゲーの魅力

という訳で、ご紹介したいゲームは……

ガイア
プロジェクト

約1000種に及ぶボドゲを遊んだ筆者が200回以上は遊んだ超絶スルメゲー。このゲームを例にして皆さんにご紹介していきたいと思います。

ガイアプロジェクト

テラミスティカ ガイアプロジェクト
2012年に発売された名作重ゲー「テラミスティカ」の続編がこの「ガイアプロジェクト」。前作は魔法の世界でしたが、今度は宇宙にまでフィールドを広げる。宇宙を「平和的に」支配する為に、他プレイヤー達と交流しながらも各種族の能力を上手に利用して勝利を目指すのがこのゲーム………

豊富なキャラ

①キャラが多いので50回は遊べる

ゲーム開始時、各プレイヤーは様々な能力を持つ「種族」を1つ選ぶ事になります。その種族数、なんと14種。私も全種族遊ぶのに50回を要しました。つまりここだけで既に50回は遊べることをお約束します。

基本的に、選んだ種族の能力を活かして得点を重ねていくのが戦略。技術特化な奴や宇宙に広がるのが得意な奴など、個性の強い奴らがたくさん居ます!

ふじわら

どの種族能力も強力!隣の芝生が青く見える事も沢山あります。更に、ゲームが進めば追加能力が獲得できたり!?
ランダムな環境
②マップが変わるから飽きない

マップなど、ゲーム環境が毎回ランダムに決定されるため同じゲームにならず飽きません!キャラの相性なども含めて、プレイするアクションも変わっていくわけです。

一度遊んだ組み合わせは二度とは遊べないと言われる程!その環境に合わせて種族を選ぶ必要もある為、毎回状況が変わり飽きがこない造りになっています。つまり50回以上は遊べるわけです。

ふじわら

環境によって種族の優劣がハッキリと出る。つまり種族選びからゲームが始まります!
運要素に頼らない
③運要素がないから経験が力になる

ランダム要素は「環境」のみ!それ以外は運要素がないため、己の知識と手腕、その全てがプレイと勝利に直結する超硬派なゲームです。

どの種族を選ぶか、競争にどう勝つか、技術力をどう上げるか――。戦い方がわかってからはきっと、あなたはガイアプロジェクトの虜になっているはず。回数をこなすほど楽しさが増していくのです!

ふじわら

「次はあの種族を試したい!」「1位になる為の戦術を編み出したい!」などなど、あなたの試したい事や思考がダイレクトに表現できます

まとめ

重ゲーには何度でも繰り返し遊びたくなる要素がある

経験や知識を得ることで得られる成長を『プレイングで感じ取ることができる』ので、遊ぶほどに楽しさが増していくのが重ゲー。その一つがこの【ガイアプロジェクト】なのです!

このガイアプロジェクトは、ルール量が半端なく多いのですが川崎店で遊ぶなら私が全部説明するので問題ありません!

そして川崎店限定で、わかりやすい各種族能力表&アクション表を作成してあります。
ガイア サマリー

つまり初めてでも安心して遊べる!


ちなみに、このガイアプロジェクトはPCなどでも遊べるようになっています。

しかし、やはりボードゲームは対面でワイワイとアナログのが楽しい…!筆者ふじわらは、火・金・日曜日にお店に居ますので、ガイアプロジェクトをはじめとした「重ゲーを遊びたい!」という方は、ぜひ私にお声掛けください!手取り足取り教えさせて頂きます。
お店の予約をする

ふじわら

いざ重ゲーの世界へ!一緒に重ゲーを楽しもう!
アバター画像

やり込み要素の高いゲームが大好き。突き詰めると数百回同じゲームを遊んでいる事もあります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る