4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
ジェリカフェ川崎店の店長が選んだオススメゲーム!

【今月のオススメゲーム】 チケット・トゥ・ライド・アメリカ

こんにちは!川崎店で店長をしているニシムラです!
ボードゲームは、巣ごもり需要の増加で最近メディアでもよく取り上げられ、盛り上がっています!

でも、何から遊んだらいいのか……と悩まれる方も多いと思います。

そんなわけで!是非とも遊んで欲しいオススメゲームを個人的な視点からご紹介!
さっそくですが、今月はこちら!

チケット・トゥ・ライド
アメリカ
チケット・トゥ・ライド・アメリカ 全体写真
・プレイ時間 60分前後(4人プレイの場合)
・プレイ人数 2~5人
・難易度 ★★★☆☆

 

ゲーム概要

広大なアメリカを舞台に旅行しまくるゲーム
難しすぎず、満足感の大きいゲームが多いので、個人的にはプレイ時間60分前後のゲームがオススメ!

中でもこの【チケット・トゥ・ライド・アメリカ】は、目標がわかりやすく、手番で行うことも3択なので非常に遊びやすいゲームです。

お店でもよくオススメしていて、ほぼ100%の方に、「面白かった!」という感想をいただいております!

ゲーム説明

簡単3択アクションでサクサク遊べる
どんなゲームなのかざっくりご説明!
勝利条件は、ゲーム終了時に最も得点が多いこと!

手番では毎回3択から1つのアクションをするだけ。
やれるアクションは―

①列車カードを取る
②列車コマを置く
③行き先チケットを引く

なので、慣れればサクサク遊べちゃいます!

このゲームの魅力3点

①ワクワクするコンポーネント
②ルート構築
③終わり際の心理戦!

順を追ってみていきましょう!

①ワクワクするコンポーネント
最初に目に入るのは、このクソデカボード!(クソデカ感を表現するため右下に30センチ定規を設置!)

ゲームボード 全体図

この広大なアメリカをたくさん旅行できるわけです!いやーワクワクしてきましたね!

列車コマ 5色 45個

次に、この沢山ある列車コマ!個人的に見ていて面白いのは、必要分だけ袋から出す人から、全部出してきれいに並べる人まで、コマの扱い方で性格が出るなぁと感じるところです!

そして、このボードとコマが・・・

プレイ中ボード 再現図

このようになります!
うーん壮観!SNS映え間違いなしですね!
プレイ後は是非とも写真に残すのをオススメします!

②ルート構築

さて、お次はゲームの内容のお話!
このゲームでは下のような、個人個人の目標カードが配られます。

行き先チケット 3枚 コンポーネント

これを効率よく達成するには
「どのようなルートで繋ぐのが良いか」
「ルートを取られたらどうリカバーするか」
など、戦略も大事になってきます!

この頭をひねっている時間がたまらないです!

③終わり際の心理戦!

心理戦 イメージ画像

最後に、このゲームの終盤の心理戦についてです!
このゲームは「誰かの手持ちコマが2個以下になったらあと1周で終了」というルール!

なので、相手の手札の枚数や残りコマをきちんと見ておかないと、やり残しが発生しちゃうかも!?
相手が終わらせにくるか見極めて行動しましょう!

さいごに

一度は絶対遊んで欲しい神ゲー
シンプルながら非常に楽しいゲームで、ついつい熱中してしまうこと請け合い!

個人でも持っているほどに好きなゲームです!
一度は絶対に遊んで欲しい神ゲーなので、ぜひ遊んでみてください!!

チケット・トゥ・ライド・アメリカ 全体写真

こちらのチケライアメリカ、もちろん当店でも遊ぶことができます!

当店では、入店時に検温・手洗いアルコール消毒・店内ではマスク着用をお願いし、換気や定期的な除菌等、感染症対策を実施しております。

ご安心してお遊びいただけますので、よろしければご来店のご検討もお願い致します!
そして、ぜひ自分に説明させてください!!

JELLY JELLY CAFE 川崎店
神奈川県川崎市川崎区小川町13-21 セコロTステージ201
JR川崎駅より徒歩5分
電話番号:044-223-6676

川崎店 アクセス マップ

アバター画像

ボードゲームをするのも、インストをするのも聞くのも好きな人。 ゲームを買う速度に対して遊ぶ速度が足りてなーい!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る