現在一部の店舗で営業時間を変更しております。

【店舗別営業時間一覧】

<〜9月30日>
全店舗 13:00〜20:00 ※食べ物持ち込み禁止、酒類提供停止

詳しい料金表こちら

2021年、中上級者向けのエキスパート部門の作品達をご紹介

今年最もキテるボドゲ!年間ゲーム大賞黒ポーン3作品

年間ゲーム大賞エキスパート部門 バナー

ふじわら

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです!
今回はボドゲ界で「HOTな話題」についてお話ししていきます!
(前回の記事はコチラ↓)


さて、今回の記事のテーマは……
年間ゲーム大賞
エキスパート部門

年間ゲーム大賞とは

毎年夏頃にボドゲの本場ドイツで決定される、ボドゲ界のアカデミー賞と言っても過言ではない賞。
それが年間ゲーム大賞であり、その中・上級者向け部門が「エキスパート部門」と呼ばれる。

大賞&ノミネート作品には上記のようなポーンマークが箱に記載される(赤が通常、黒がエキスパート)
このマークからそれぞれの賞を「赤ポーン」「黒ポーン」と呼ぶ事も。

ノミネート・受賞作品はいずれも繰り返し遊びたくなるものばかり。筆者も運良く今年のノミネート&受賞作品を遊ぶ事ができたので、今年の作品達を簡単にではありますがご紹介しちゃいます!

ふじわら

この賞のゲームを遊べればもう立派なエキスパート!?
繰り返し遊びたくなる作品達、早速見ていきましょう!

エキスパート部門【大賞】
パレオ 箱絵
パレオ ~人類の黎明~
ジャンル 協力・リソース管理
人数 2~4人
プレイ時間 45~60分
原始人となり、皆で様々な危機を乗り越えていく協力ゲーム!まだまだ文明が無い時代。自然の脅威と皆で戦わなければ今日を生き延びる事はできません。
知恵を絞って「道具」を作ったり、どんな危機が来るかを予想しよう!何度も遊ぶ度、知る度にコツが掴めてハマっちゃう!?

ふじわら

このゲームのイチオシポイントは難易度・ゲーム設定が細かくできる事!
毎回毎回状況が変わるので飽きずに遊べますし、協力ゲームという事で会話が生まれるのも良い点です!

【ノミネート】
アルナック 箱絵
アルナックの失われし遺跡
ジャンル リソース管理・デッキビルディング
人数 2~4人
プレイ時間 60~120分
遺跡が眠る島「アルナック」の謎を解明せよ。自身の装備を強化しつつ、遺跡を守る守護者を倒して遺跡の解明を目指せ!
冒険や強力なカードで手に入れた資源を点数へ変換する。この計算をどうしていくかがプレイヤーの腕の見せ所!未開の地への探検、守護者と呼ばれる怪物との戦い……やる事成す事、ドキドキとワクワクに満ちています!

ふじわら

このゲームのイチオシポイントは様々な勝ち筋がある事!
「今日は怪物退治プレイだ!」「研究を沢山するぞ!」とついつい何度も遊びたくなります!(筆者も数えきれないくらい遊んでしまいました!)

【ノミネート】
ファンタジーレルムズ 箱絵
ファンタジーレルムズ
ジャンル セットコレクション
人数 2~7人
プレイ時間 20~30分
強力な魔法のカード達を束ねて、魔法世界の支配者となれ!不要と思うカードを強いカードと入れ替えていき、高得点を目指すカードゲームです。
カードに同じものは二つと無し!そんな中でどうやって高得点を狙うかが悩ましく、奥深い

ふじわら

このゲームのイチオシポイントはサックリ遊べる、けどしっかり考える事!他のゲームの合間にでも遊べちゃう、お手軽ゲームです!

結局どれが面白いの?

ノミネート作品全景
全部とても面白かったです!
と言ってしまうとアレなんですが、「もう一度遊びたい!」と思わせてくれる魅力に溢れたゲーム達でした。個人的には「アルナックの失われし遺跡」が一番グッと来ました。

ふじわら

個人的な意見となってしまいますが、それぞれこんな方に合っているかと!
アルナック ・冒険テーマが好き
・カツカツさを、腕やコンボで何とかしたい
・90分程度で回せる良ゲーが欲しい
パレオ ・協力して遊びたい
・確率やゲーム傾向を読み解くのが得意
・困難に立ち向かい、乗り越える達成感が欲しい
ファンタジー
レルムズ
・短く遊べて何度も回せるゲームが欲しい
・気軽に、けどしっかり考えたい

「パレオ」「アルナックの失われし遺跡」のみとなりますが、川崎店ご予約時にご要望頂ければお持ちします!なので……
お店でも是非遊んでみて下さい!
川崎店では今年の作品達以外にも「ウィングスパン」「アイル・オブ・スカイ」「ブルームサービス」などこれまでの受賞・ノミネート作品達を取りそろえております!

ふじわら

通常の大賞もエキスパート大賞も名作ぞろい。
見かけたら是非手にとって体験してみてください!

やり込み要素の高いゲームが大好き。ガイアプロジェクトは1日2回まで、用法容量は正しくプレイしましょう。 日々面白そうなゲームを追っています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

Creativity Battle(クリエイティビティ バトル)

写真に書き加えて最もクリエイティブな作品をつくろう!!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト