4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
2021年、中上級者向けのエキスパート部門の作品達をご紹介

今年最もキテるボドゲ!年間ゲーム大賞黒ポーン3作品

年間ゲーム大賞エキスパート部門 バナー

ふじわら

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです!
今回はボドゲ界で「HOTな話題」についてお話ししていきます!
(前回の記事はコチラ↓)


さて、今回の記事のテーマは……
年間ゲーム大賞
エキスパート部門

年間ゲーム大賞とは

毎年夏頃にボドゲの本場ドイツで決定される、ボドゲ界のアカデミー賞と言っても過言ではない賞。
それが年間ゲーム大賞であり、その中・上級者向け部門が「エキスパート部門」と呼ばれる。

大賞&ノミネート作品には上記のようなポーンマークが箱に記載される(赤が通常、黒がエキスパート)
このマークからそれぞれの賞を「赤ポーン」「黒ポーン」と呼ぶ事も。

ノミネート・受賞作品はいずれも繰り返し遊びたくなるものばかり。筆者も運良く今年のノミネート&受賞作品を遊ぶ事ができたので、今年の作品達を簡単にではありますがご紹介しちゃいます!

ふじわら

この賞のゲームを遊べればもう立派なエキスパート!?
繰り返し遊びたくなる作品達、早速見ていきましょう!

エキスパート部門【大賞】
パレオ 箱絵
パレオ ~人類の黎明~
ジャンル 協力・リソース管理
人数 2~4人
プレイ時間 45~60分
原始人となり、皆で様々な危機を乗り越えていく協力ゲーム!まだまだ文明が無い時代。自然の脅威と皆で戦わなければ今日を生き延びる事はできません。
知恵を絞って「道具」を作ったり、どんな危機が来るかを予想しよう!何度も遊ぶ度、知る度にコツが掴めてハマっちゃう!?

ふじわら

このゲームのイチオシポイントは難易度・ゲーム設定が細かくできる事!
毎回毎回状況が変わるので飽きずに遊べますし、協力ゲームという事で会話が生まれるのも良い点です!

【ノミネート】
アルナック 箱絵
アルナックの失われし遺跡
ジャンル リソース管理・デッキビルディング
人数 2~4人
プレイ時間 60~120分
遺跡が眠る島「アルナック」の謎を解明せよ。自身の装備を強化しつつ、遺跡を守る守護者を倒して遺跡の解明を目指せ!
冒険や強力なカードで手に入れた資源を点数へ変換する。この計算をどうしていくかがプレイヤーの腕の見せ所!未開の地への探検、守護者と呼ばれる怪物との戦い……やる事成す事、ドキドキとワクワクに満ちています!

ふじわら

このゲームのイチオシポイントは様々な勝ち筋がある事!
「今日は怪物退治プレイだ!」「研究を沢山するぞ!」とついつい何度も遊びたくなります!(筆者も数えきれないくらい遊んでしまいました!)

【ノミネート】
ファンタジーレルムズ 箱絵
ファンタジーレルムズ
ジャンル セットコレクション
人数 2~7人
プレイ時間 20~30分
強力な魔法のカード達を束ねて、魔法世界の支配者となれ!不要と思うカードを強いカードと入れ替えていき、高得点を目指すカードゲームです。
カードに同じものは二つと無し!そんな中でどうやって高得点を狙うかが悩ましく、奥深い

ふじわら

このゲームのイチオシポイントはサックリ遊べる、けどしっかり考える事!他のゲームの合間にでも遊べちゃう、お手軽ゲームです!

結局どれが面白いの?

ノミネート作品全景
全部とても面白かったです!
と言ってしまうとアレなんですが、「もう一度遊びたい!」と思わせてくれる魅力に溢れたゲーム達でした。個人的には「アルナックの失われし遺跡」が一番グッと来ました。

ふじわら

個人的な意見となってしまいますが、それぞれこんな方に合っているかと!
アルナック ・冒険テーマが好き
・カツカツさを、腕やコンボで何とかしたい
・90分程度で回せる良ゲーが欲しい
パレオ ・協力して遊びたい
・確率やゲーム傾向を読み解くのが得意
・困難に立ち向かい、乗り越える達成感が欲しい
ファンタジー
レルムズ
・短く遊べて何度も回せるゲームが欲しい
・気軽に、けどしっかり考えたい

「パレオ」「アルナックの失われし遺跡」のみとなりますが、川崎店ご予約時にご要望頂ければお持ちします!なので……
お店でも是非遊んでみて下さい!
川崎店では今年の作品達以外にも「ウィングスパン」「アイル・オブ・スカイ」「ブルームサービス」などこれまでの受賞・ノミネート作品達を取りそろえております!

ふじわら

通常の大賞もエキスパート大賞も名作ぞろい。
見かけたら是非手にとって体験してみてください!
アバター画像

やり込み要素の高いゲームが大好き。突き詰めると数百回同じゲームを遊んでいる事もあります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る