4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
このゲーム達なら間違い無し!?ジェリージェリーカフェスタッフが贈る珠玉のボドゲ達!

ボードゲームカフェ店員がおすすめする「遊ぶならこのゲーム」25選

ボドゲカフェ店員が選定 オススメゲーム25選
ふじわらアイコン

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです。今回は川崎店の皆でオススメゲームを紹介します!(前回の記事はコチラ↓)

さて、今回は……
「遊ぶならこのゲーム」25選!
最近TV内の企画でも使われたりしている「ボードゲーム」、本場ドイツをはじめとして全世界で年間どれだけの数が販売されているか皆さんご存知ですか?
その数、何と1000タイトル以上!!
日本でも輸入・製作が沢山されており、それぞれどんなゲームなのか追っているだけでも一苦労!
「初めて遊ぶにはどんなゲームが良いの?」
「そもそもこれは面白いゲームなの?」
そんなお悩みにお応えすべく数百種にも及ぶボードゲームを完備した「ジェリージェリーカフェ」のスタッフ達が絞りに絞って25個のゲームを様々な角度から「クロスレビュー方式」でオススメしちゃいます!
ふじわらアイコン

「初めてボドゲを遊ぶ」
「ボードゲームカフェにボドゲを知らない仲間を誘いたい」
「少しずつだけどボドゲを遊んでいる」

そんな方にこちらの記事は大変オススメですよ!

目次

ボードゲーム紹介者一覧

今回各ゲームを評価するのはこの四人。それぞれ好みも含みつつ「ボドゲカフェに来店される様々な方の視点」からも点数付け!
それぞれのシチュエーションに応じて参考にしてみて下さい!通販へのリンクもありますので、気になったら是非お家でも遊んでみて下さいね。

※通販には一部在庫が無いものも含まれます。
にしむらアイコン

にしむら(ボドゲ歴4年)

川崎店店長。苦しい展開を手腕で何とかやりくりするゲームが好き。
評価基準:いくつかボドゲを遊んだ人から視点。

まつしたアイコン

まつした(ボドゲ歴1年)

パンチの効いたゲームやパズル系が好き。
評価基準:初心者でも楽しめるか。

すずきアイコン

すずき(ボドゲ歴3年)

評価者の紅一点。完全に好みで書く。気軽なゲームが好き。
評価基準:盛り上がれるかどうか。

ふじわらアイコン

ふじわら(ボドゲ歴7年)

この記事の筆者。何度も繰り返し遊べるゲームが好き。『テラミスティカ:ガイアプロジェクト』をこよなく愛する。
評価基準:経験者がボドゲを知らない仲間にオススメできるか。

本格ゲーム

本格ゲーム達 カタン、プロジェクトL、チケットトゥライド、クリプティッド、ブロックス、ドラフトサウルス
駒やボードが充実していたり、テーブルを広々と使って遊べるゲーム達を最初に6つご紹介します!どれも繰り返し遊びたくなる魅力に溢れていて、1つ持っておくとお家やお出かけ時などで重宝しますよ!

カタン

カタンの開拓者たち
THE・名作ボードゲーム!資源をやりくりして街をデカくしていく王道なテーマながら、他プレイヤーとの交渉&妨害なども有るのでついつい会話も盛り上がるゲーム!
若干ルールが煩雑な面はありますが、慣れれば徹夜で何度も遊びたくなっちゃう!?
にしむら7/10点

なんといっても王道ゲーム!経験者は普段やらないプレイングや拡張にも挑戦!
まつした8/10点

ヘイトを買わないよう話し合いもゲームのカギ。会話が半ば強制的に弾んで楽しい!
すずき8/10点

様々な勝ち方があるので毎回どのように勝つか考えるのが楽しい!ついつい発展カードばかり引いちゃいます。
ふじわら5/10点

ルールが煩雑&暇になってしまう時間が多い印象。初心者が多い場合は他のゲームで慣れてからが無難かも。

カタン 通販
▲目次へ戻る

チケット・トゥ・ライド

チケットトゥライド
アメリカ大陸を鉄道で埋め尽くせ!でも、路線は早い物勝ちだよ!ファミリーで遊べるくらいシンプル、なのにしっかり本格派な鉄道系ゲーム!
「ヨーロッパ」「日本」「ニューヨーク」などのバリエーションがありますが、まずは基本の「アメリカ」から遊ぶのがオススメです。
にしむら10/10点

大きい箱系に初挑戦という人はまずはこれがオススメ!THE・ボードゲーム!
まつした8/10点

箱とテーマの厳つさに反して意外とサクサクプレイできて、リピートしたくなります。
すずき8/10点

運・戦略などが全部詰め込まれていてボードゲームで遊んだな~という気持ちになれる!
ふじわら6/10点

プレイ時間は60分近くと長め。やると面白いが面子を見て判断。

チケットトゥライド 通販
▲目次へ戻る

プロジェクトL

プロジェクトL
本格ボドゲ入門のニュースタンダード!?手持ちのピースでパズルを解いて、新たなピースを手に入れて……それをドンドン繰り返すことでまるで「レベルアップ」するかのように強くなっていける拡大再生産ゲーム!
スタイリッシュなフォルム&ルール!皆でガチ頭脳バトルしたい時に!
にしむら10/10点

大次の手も考えて行動!見た目良し、内容良し、迷ったらコレ
まつした8/10点

ゴールは常にハッキリしてて意外と手軽。超楽しい!
すずき8/10点

どうやって点数を稼ぐのか考えてゲームを進めていくのが好き!楽しい!
ふじわら9/10点

「できる事が増えていく」という実感があり楽しい。リピートできるゲームとして是非。

プロジェクトL 通販
▲目次へ戻る

ドラフトサウルス

ドラフトサウルス
恐竜を仕入れてジュラ〇ックパークを造ろう!?可愛い駒に可愛い見た目、でもゲーム自体は本格派!プレイ時間も短くまとまっていて、終わってもついついもう一回遊びたくなる魅力があります。

「Hanabi」「7wonders」などの人気作を世に送り出したアントニオ・ボウザ氏の作品です。
にしむら8/10点

15分程でドラフトゲームが味わえる!相手の盤面にも注意してプレイ!
まつした9/10点

進めていく内に相手の狙いが段々と"わかる"のがヤミツキ。成長を実感できる!
すずき8/10点

恐竜のコマがかわいい!手軽だけど20分くらいでできて頭を使えるゲーム!
ふじわら9/10点

プレイ時間は短い、けどちゃんと悩み所のあるゲーム。ボドゲ入門用にもGood!

ドラフトサウルス 通販
▲目次へ戻る

クリプティッド

クリプティッド
UMA(未確認生命体)を探し出せ!メモいらずの推理系ゲーム!各々UMA生息地のヒントを握り、他プレイヤーのヒントを特定していきUMA生息地を絞り込んでいくゲームです。難易度調整もできるので慣れた方は上級にチャレンジ!推理系ゲーム入門にも是非!
にしむら9/10点

膨大な情報を整理して、相手の情報を得よう!頭脳を酷使したい時に!
まつした9/10点

1つの場所に「〇」が出揃う勝利の瞬間が中毒に!頭が良くなった気がして大好き。
すずき7/10点

未知の生物を見つけ出す!書物風のヒント冊子を持つと探検家になった気持ちでワクワクします!
ふじわら6/10点

消去法でヒントを絞り込む、という点はフォロー必須。しかし、メモもあまりいらない為推理系入門にはオススメ。

クリプティッド 通販
▲目次へ戻る

ブロックス

ブロックスとデュオとドライゴン
陣取りゲームの金字塔!シンプル故、大人同士で遊ぶとガチバトルに!パズルピースをボードにどんどん置いていく陣取り系。2人用「デュオ」、3人向け「トライゴン」などバリエーションも豊富。人気過ぎて、おおよそボドゲカフェに置かれている「ブロックス」の箱はボロボロです。
にしむら10/10点

何度目でも楽しい!慣れると打つ手もエグくなる、成長を感じるゲーム!
まつした9/10点

ボドゲが初な方にもすぐオススメできる作品!負けても言っちゃう「もう一度!」
すずき8/10点

簡単だけど考えさせられる良いゲーム。個人的には2人用「デュオ」が好き!
ふじわら7/10点

無駄がない美しいゲームだが、その分実力は出やすいのでちょっと加減してあげたい。

ブロックス 通販
▲目次へ戻る

心理戦

心理戦ゲーム チャオチャオ、インカの黄金、スカル
気軽、だけど超熱く戦える心理戦達!相手の心を読み、読まれる、そんなジリジリとした緊張感を味わえる珠玉のゲームです!仲の良い相手だからこそ心が読めたり、白熱できるのが心理戦の醍醐味!今回はシンプルですぐ遊べるゲームを中心にまとめました!

SKULL(髑髏と薔薇)

スカル 髑髏と薔薇
度胸と心を読む力が試される古典ブラフゲーム!相手の札は髑髏か薔薇か!考えるのは基本これだけなのに熱い心理戦が楽しめる!ゲームで使用するコースター風タイルも美麗で雰囲気も激上がりです!
にしむら7/10点

分かってきた人同士が一番アツい!裏の裏の裏をかいてタイミングを逃すな!
まつした9/10点

見た目超好き。独特なゲームの手順に面食らうけどクセになる。
すずき9/10点

シンプルだけど奥が深い。いつ勝負するかの度胸も大切!ハラハラしたいなら!
ふじわら6/10点

ルールが直感的でないのでフォロー必須。わかってくれれば駆け引きが楽しい!

SKULL 通販
▲目次へ戻る

インカの黄金

インカの黄金
危険な遺跡へ、いざ宝探し!度胸と相手の心理を読む力が勝利のカギ!トラップに引っかからないよう遺跡に潜り、沢山の財宝を手に入れよう!しかし、あまり欲張り過ぎたり他人とやる事が被ったりすると大損に!?チキンレース&心理戦なパーティゲームです。
にしむら8/10点

5人以上でザックリ遊べて盛り上がるならこのゲーム。自分の度胸を試せ!
まつした8/10点

欲の皮が突っ張った人間が消える。自分はちゃっかり帰って他人がやられた時は超気持ちいい!
すずき8/10点

欲張ってやられちゃう時もあるけれど、それも何だかんだ楽しい!
ふじわら9/10点

ルールも簡単な上、経験者と初心者が混ざっても楽しめる。大人数で遊ぶ時は是非。

インカの黄金 通販
▲目次へ戻る

チャオチャオ

チャオチャオ
すごろく×ブラフの超名作心理戦!すぐ遊べて、超白熱!「ハゲタカのえじき」「ハイパーロボット」など、数々の名作を作成されたアレックス・ランドルフ氏のゲームです。この方の作品はボドゲ入門に適した物も多いので要チェック!
にしむら6/10点

何度か来ているならやってるかも?サクッと遊ぶ時にどうぞ。
まつした9/10点

嘘を完全に読んで、友だちの駒をワニの池に突き落とす背徳感最高!きもちー!
すずき9/10点

強気に嘘を通したり、嘘っぽく本当のことを言ったりいろんな嘘を使う心理戦が楽しい!
ふじわら9/10点

メディアでも引っ張りダコ。簡単ですぐに遊べる心理戦と言ったらコレ!

チャオチャオ 通販
▲目次へ戻る

協力・チーム戦ゲーム

協力・チームゲーム ジャストワン、コードネーム、ito、ヒトトイロ
実はボードゲームには協力ゲームがたくさん!最近はボドゲ界でも権威ある賞を受賞するゲームも増えてきています!皆で勝利に向かって頑張る、対面して遊ぶボードゲームでこそ一体感は更に増します!

ジャスト・ワン

ジャストワン
皆と被らないヒントを捻り出せ!?お手軽だけど盛り上がるならコレ!お互いにヒントを出し合い、回答者を正解に導くクイズ風協力ゲーム。

でも被ったヒントは見せちゃダメ!他の人の事も考えられるか、そんな協調力も求められます。2019年の年間ゲーム大賞を受賞した名作です!
にしむら10/10点

身内だからこそ伝わるネタを盛り込んで遊ぶのが大好きです!
まつした8/10点

一丸となって仲間のワードを汲む、配慮を知れるゲーム!6人以上が良いかも!
すずき9/10点

他と被らないようなヒントを考えるのが難しい、けど面白い!
ふじわら9/10点

やる人達の世代が近いと特に◎。ヒントの出し方が絶妙に悩ましい。

ジャスト・ワン 通販
▲目次へ戻る

ito

イト
この数字は「象くらい」大きい!?数字をもので例えて、小さい順で出そう!

皆で相談しつつ、協力してクリアを目指すゲームです。「アニメのキャラ」「行きたい国」など様々なお題で数字を例えていかなければならないので会話も自然に弾みます!
にしむら8/10点

自分達の好きなテーマでいっぱいしゃべろう!休憩がてらにも良しッ!
まつした7/10点

「それそんなに高いの!」なんて価値観の違いを実感できます。近い数字ばかりだと悶絶ッ!
すずき9/10点

うまくお題にそって表現できた時がうれしい!自分達の創作お題で遊んでも楽しい!
ふじわら10/10点

ゲームもゆるく会話も弾む!つかみとしてやるのにもオススメ!

ito 通販
▲目次へ戻る

ヒトトイロ

ヒトトイロ
「春」と言えば何色!?色のフィーリングを合わせる協力ゲーム!テーマに合うお題を出し、その色を皆で合わせられるかを試すゲームです。少人数でも大人数でも遊べる、ちょっとした価値観の違いが楽しめるゲームです!
にしむら8/10点

答え合わせの瞬間が一番楽しい!簡単協力ゲームならコレ!地味に2人でも遊びやすいのでお店では重宝しています!
まつした6/10点

意外と色の捉え方って皆バラバラ。スパっと揃うと気持ちいいけど自分は外しまくり!
すずき7/10点

皆で色の感じ方がズレるのが面白い。合わせられたら盛り上がる!
ふじわら9/10点

そんなに感性が違うのか、なんて笑い合える協力系。1ゲームも短いのでつかみにも。

ヒトトイロ 通販
▲目次へ戻る

コードネーム

コードネーム
意外と珍しいチーム戦ゲーム!2016年年間ゲーム大賞を受賞した超名作!スパイとなり、正解の場所を探し出せ!チームリーダーが出すヒントがカギを握る語彙力とくみ取る力がものを言うゲームです。
にしむら8/10点

チーム戦といえばコレ。視野を広く持って!伝われ俺の連想力!
まつした9/10点

ボスと構成員の捉え方のズレにヒヤヒヤ。一発負けのアサシン怖すぎ!
すずき6/10点

語彙力が試される!言葉遊びが苦手な人には難しいけど、心が通じあうと嬉しい!
ふじわら6/10点

いかにチームメイトを導けるかがカギ。初回は経験者がリーダーになる事推奨。

コードネーム 通販
▲目次へ戻る

パーティゲーム

パーティゲーム テレストレーション、ピクチャーズ、ボブジテン、クイズいいセン行きましょう
ルールは簡単ですぐできる!そしてメチャクチャ盛り上がる!ボドゲ熟練者でも初めての人でも等しく楽しめる、それがパーティゲーム!

テレストレーション

テレストレーション
この絵は一体何だ!?どんどん様変わりする「お絵描き」伝言ゲーム!お題の絵を描いて次の人に渡してそれが何だと思うか書いてもらい……それを繰り返して「お絵描きで伝言」していく新感覚ゲーム!大人数で遊ぶとより一層楽しい!
にしむら8/10点

絵が下手な人こそ遊ぶべき。表現力&発想力でカバーだ!
まつした7/10点

協力して遊んでるような不思議なゲーム。画力次第で大喜利ゲームに変貌!
すずき8/10点

大人数で遊びたい!思わぬ画伯が誕生するかも!?
ふじわら9/10点

自分もそうですが、絵が苦手な人でも楽しめる気軽なお絵描きゲームです。

テレストレーション 通販
▲目次へ戻る

ボブジテン

ボブジテン
カタカタ語禁止!ちゃんとした「日本語」だけを使って上手く伝えられますか?「ペットボトル」「バス」「サッカー」など、日本語に馴染んでしまった外来語を日本語だけで説明して皆に当てて貰うゲーム!あなたの表現力と語彙力が試されます!
にしむら8/10点

隙間時間にサッと遊べる!クイズ形式ゲーは楽しい!
まつした7/10点

わびさびの会話が身に付きます。外来語にここまで依存していたとは……。
すずき8/10点

言葉遊びが苦手な人は大変かも。日常でカタカナってすごく使われているんだなと実感。
ふじわら9/10点

わかり易くて会話も弾む。経験者はお題がすぐわかるのでハンデがあると良いかも。

ボブジテン 通販
▲目次へ戻る

クイズいいセン行きまSHOW!

クイズいいセン行きまSHOW!
都内のからあげ屋さんは今何件ある?完全な正解ではなく、皆の答えの真ん中になれれば得点GET!共感能力が試されるクイズ風ゲーム!皆の価値観を知り合ったりも!ルールも簡単なので開けたらすぐ遊べるパーティゲームです。
にしむら8/10点

場の雰囲気を読めるかが大事!いいセン行ける自身はあるか!
まつした8/10点

極端に答え過ぎて「コイツやべぇ」という目で見られたり。そんな感じで盛り上がれる!
すずき7/10点

これくらい!と思った数字が極端だったり、ツッコミし合ったりできて楽しい!
ふじわら9/10点

慣れたら身内で通じるオリジナル問題を作っても楽しい!5人以上がオススメです。

クイズいいセン行きまSHOW! 通販
▲目次へ戻る

ピクチャーズ

ピクチャーズ
与えられた『素材』だけでお題を表現せよ!新感覚芸術ゲーム!紐、ドット絵、積み木などの素材を使い、どこまでお題を表現できるかチャレンジ!他の人が何を表現しているのか当てたりするクイズ要素もあり、とにかく盛り上がるゲームです!
にしむら8/10点

お絵描きではない表現ゲーム。皆の意外な表現力に場も盛り上がる!
まつした9/10点

俺のセンスを見てくれ!美術センスを爆発させて盛り上がろう!
すずき8/10点

限られた素材だけで表現する、その制限が面白い!絵を描く以外でもこんな表現ゲームがあるなんて。
ふじわら10/10点

ルール量はペラ紙1枚!老若男女問わず楽しめる年間ゲーム大賞受賞作!面白さ間違いなし!

ピクチャーズ 通販
▲目次へ戻る

2人向けゲーム

2人用 タギロン、ガイスター、パッチワーク、クラスク
サシでもボードゲームは楽しい!2人だからこそ目の前にいる人とガチで遊べる、そんな2人向けゲーム達!ご夫婦や友達と遊ぶ時、1つ持っておくと重宝するゲーム達をご紹介していきます。

タギロン

タギロン
タイルの合計数はいくら?的確な質問をして、相手の札を推理せよ!論理×駆け引きが熱い推理チックなゲームです!2人戦も熱いですが、4人まで遊べるので広いシチュエーションに対応できます。とりあえず持っておくと重宝する逸品!
にしむら8/10点

最短で答えを導け!頭フル回転で挑む論理パズル!早い人は3手くらいで当てちゃうぞ!
まつした10/10点

相手の数字のカタチが見えた時の気持ちよさたるや。考えて遊びたい時に!
すずき6/10点

推測と論理で当てる!思った通りに推理が進んでスッと当たった時は気持ちいい!でも少し難しめのゲームかも。
ふじわら8/10点

ハマれば何度も遊べる推理系。ルール自体は簡単ですぐ遊べるのも◎。ただ力量差は出やすいかも。

タギロン 通販
▲目次へ戻る

ガイスター

ガイスター
このオバケは赤?青?サクッと遊べる2人用心理戦ゲーム!当川崎店でもかなりの稼働率を誇る名作2人用ゲーム!お二人で来店されて「はじめてやるゲームには何が良いですか?」という方によくお出ししています。
にしむら6/10点

言わずと知れた2人用。相方がまだボドゲ初心者ならこれから始めるのも良いかも!
まつした9/10点

心理戦の先鋒ってイメージ。相手を知れば知るほど苦戦します。
すずき8/10点

見た目は可愛いのに内容はちゃんと心理戦!2人で遊ぶ時の定番!
ふじわら9/10点

つかみにも最適なゲーム。遊び終わっても「もう一回」なんて言葉が飛び交います。

ガイスター 通販
▲目次へ戻る

パッチワーク

パッチワーク
可愛い見た目と裏腹に、内容は運要素ほぼ無しのガチバトル!ピースとお金を効率良く集めて相手より高得点を目指す、パズルチックなゲームです。本格的なゲームを遊びたい時に是非。
にしむら8/10点

ピース購入の資金集めやどう盤面を埋めていくか、その運用が楽しい!
まつした9/10点

パズルピースの取り合い、その駆け引きが熱い!ガチバトルしたい時に!
すずき8/10点

一生懸命考えて、パズルをキレイに埋めていけると気持ちいい!
ふじわら7/10点

運要素が無し。力量が出るので初見同士など力量が合う相手とがオススメです。

パッチワーク 通販
▲目次へ戻る

クラスク

クラスク
磁石を使ったエアホッケー風アクションゲーム!ボールを相手のゴールにシューートッ!わかり易いアクションゲームですが、あんまり乱暴に得点を狙いにいったりしていると自滅点が入ったり!繊細さ&大胆さの両方が求められます!
にしむら6/10点

ちょっと慣れた方なら他ゲームの息抜きに落ち着くかも。サックリ遊ぼう。
まつした9/10点

力任せのプレーは自滅を呼び込む。磁力の限りを尽くして白熱!
すずき9/10点

絶対に盛り上がれるエアホッケー風のアクションゲーム!面白過ぎて熱くなりすぎ注意!
ふじわら8/10点

童心に帰るアクションゲー。難点は個人で持つにはとにかくデカイ事。なのでボドゲカフェで是非!

クラスク 通販
▲目次へ戻る

ファミリー向け

家族向け キャッチザムーン、クアドロカラー、ウミガメの島、ウボンゴ
最後はご家族でも楽しいボードゲーム達!お子さんと一緒に遊んだり、ボドゲが初めての方にも最適なゲームです。基本的にルールが簡単なので、大人の方でも「ボドゲカフェに来てとりあえずサッと最初にやる」というのにもちょうどいいですよ!

キャッチ・ザ・ムーン

キャッチザムーン
雲より高く、崩れないよう月まで梯子を伸ばせ!THE・バランスゲーム!

ゲーム中の縛りが良い塩梅な緊張感を生み出してくれるのがGood!説明書に載っているやたら和風な技表を見ながらプレイしても面白い!?
にしむら7/10点

外箱からかわいいのに難しい!ギャップを感じたバランスゲーム!
まつした8/10点

10秒で把握できるルールなのに白熱確定!月まで伸ばそう。
すずき7/10点

定番のバランスゲーム。置ききりも目指しちゃおう!
ふじわら8/10点

とにかく気軽にできるバランスゲーム。ご家族でも、ご友人とでもとにかく楽しめます。

キャッチ・ザ・ムーン 通販
▲目次へ戻る

ウミガメの島

ウミガメの島
他人に乗っかって進むすごろく!?他プレイヤーを上手く利用して自分だけ得すべし!ルール自体は殆ど簡単なすごろくながら、そこに「チキンレース」と「相乗り」の要素が入った事でハチャメチャな展開に!?家族でも楽しめるパーティ感覚なすごろくゲームです。
にしむら6/10点

シンプルなルールなので、ゲーム慣れした人には物足りないかも?
まつした8/10点

他力本願が正義。友だちに便乗して点を荒稼ぎ。スカッとします!
すずき7/10点

ゲーム内で有利・不利が結構なスピードで変わる!いかに他人に頼るかが大切!
ふじわら9/10点

考える要素も絞られていてつかみにも良いゲーム。欲張ると酷い目にあうので注意!

ウミガメの島 通販
▲目次へ戻る

クアドロカラー

クアドロカラー
ルール理解は20秒!?すぐ出来て超白熱できるスピードゲーム!4色に分かれたタイルを、大きいボードの同じ色の場所にすばやく置こう!他ゲームの合間にもかる~く遊べる上、1人でタイムアタックなんかもできたりも。
にしむら8/10点

帰り際などにザッと遊べるゲーム。ルール理解がし易い上、白熱できます!
まつした7/10点

自分だけ正解場所がわからず負けて、後で悔しくて1人チャレンジしてみたり。
すずき8/10点

簡単にできて盛り上がる!お店に来て最初のゲームに良いかも。
ふじわら9/10点

理解&プレイは一瞬!他ゲームの隙間時間などに是非!

クアドロカラー 通販
▲目次へ戻る

ウボンゴ

ウボンゴ
パズルができたら『ウボンゴ』!白熱のスピードパズルゲーム!白マスを指定されたピースでとにかく早く埋める事を目標としたゲーム。慣れたら難しい版の『ウボンゴ3D』などもあるのでそちらにも挑戦!
にしむら7/10点

待ち時間や休憩にサクっと!3D版はむずいけど楽しいぞ!
まつした9/10点

ややこしいルール一切なし。ウボンゴ!ウボンゴ!
すずき7/10点

シンプルなルールですぐ遊べる!ぴったりパズルがハマった時の爽快感がたまらない!
ふじわら9/10点

ハンデもつけやすいので、ボドゲ初心者の人とも遊びやすい。4人以下の時は是非。

ウボンゴ 通販
▲目次へ戻る

是非ボドゲカフェでも遊んでみてください!

25選ゲーム集合写真
様々なシーンから見るオススメゲーム25選、いかがだったでしょうか。お家でもジェリージェリーカフェをはじめとしたボードゲームカフェでも楽しめるゲーム達、是非一度は遊んでみてください。
当川崎店には今回ご紹介したゲームが全てございます!購入などお考えの方はジェリージェリーカフェで遊んでみてから、というのもオススメです。

川崎店のご予約

ふじわらアイコン

これからボドゲを始める方も、皆に広めていきたい方も、是非ジェリージェリーカフェをご活用下さい!上記ボタンからご予約できますので、紹介したゲーム達を遊んでみて下さいね~。

アバター画像

やり込み要素の高いゲームが大好き。突き詰めると数百回同じゲームを遊んでいる事もあります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る