現在一部の店舗で営業時間を変更しております。

【店舗別営業時間一覧】

<〜9月30日>
全店舗 13:00〜20:00 ※食べ物持ち込み禁止、酒類提供停止

詳しい料金表こちら

ジェリカフェ内で最もゲームを持つ店舗、その店長さんへ直撃取材!

所蔵ボドゲ1100以上!重ゲー聖地立川店へお邪魔した

重ゲーの聖地 ジェリージェリーカフェ立川店へようこそ
ふじわらアイコン

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです。今回は私がずっと行きたかった店舗の紹介です!(前回の記事はコチラ↓)

さて、今回は……
重ゲー聖地ジェリカフェ立川店へお邪魔しました!
「ジェリージェリーカフェ立川店」はJELLY JELLY CAFEの系列店の中でも最多のボードゲーム所有数を誇る店舗。なんとその数1100個!その中にはレアゲーや珠玉の重ゲーも多数含まれています。つまり、重ゲーの聖地と言っても過言ではありません!

何故、重ゲーを含むこれ程のゲームを所蔵しているのか?その理由や店長オススメのゲームなどについてお話しを聞かせて頂きましたので、こちらを記事として紹介させて頂きます!

いざ、立川店へ!
という訳で、早速JR立川駅に到着!JR川崎駅から南武線で端っこから端っこへ!
このまま南口から出て、5分程歩きます。
立川駅前

歩道橋を左に折れてエスカレーターを降り、ひたすら直進していると目当てのビルが。

立川店ビル入口

このビルの5階です。

立川店看板

エレベーターで上がると入口が!既にゲーム棚が見えています。

立川店入口

中に入ると、早速店長さんがお気に入りの重ゲーと共に出迎えてくれました!

立川店店長オオコダさん
おおこだアイコン

はじめまして!JELLY JELLY CAFE 立川店店長のおおこだです!
遠路はるばるようこそ!

ふじわらアイコン

はじめまして!今日はよろしくお願いします!

立川店はどんなお店?
立川店内
ジェリカフェ内で最多のボドゲを持つ店舗!重ゲーは勿論、色んなジャンルのゲームが楽しめる!
ゲーム数 約1100個(8月現在)
アクセス JR立川駅南口より出て徒歩5分
電話番号 042-519-3227
住所 東京都立川市錦町2-2-1 SK錦町ビル 5F
Googleマップで見る

立川店公式ページ

圧巻のゲーム数!
入口横から既にボドゲが沢山!箱も内容も重いが名作揃いの「ラセルダ」作品も見えます!

入口棚

カウンター回りも所狭しとボドゲ達が!

カウンター前

カウンターからテーブルの間の通路壁にはご自慢の「トリックテイキングコーナー」も。トリックテイキングはシブいジャンルながらどれも奥深い面白さを持っている。

トリックテイキングコーナー
ふじわらアイコン

しかし、凄いですね。壁やカウンターにまで所狭しとボードゲームが飾られていて……。何というか圧巻です。

おおこだアイコン

開店当初は500個あるか無いかくらいでしたが、うちは東京23区外のお店という事もあり「何か尖った面を出したい!」と思って、ボードゲームの品ぞろえは他店に負けないよう増やしていきました!月に10個程のペースで増えて、今では1100個以上になりました。

立川店カウンター下棚
「プエルトリコ」「ドラゴンイヤー」など名作揃いの「Alea中箱シリーズ」をはじめ、往年の名作や最近の注目重ゲーまで、拡張込みで棚一面にズラリ!おおこださん曰く、回転数という点で重ゲーは効率が悪いと思ってはいるが、それでも自身が面白そうだと思ったものは積極的に店舗に入れているとの事。
ボドゲにハマった理由は?
アクワイア クトゥルフの呼び声
おおこだアイコン

遊び始めたのは中学高校の時でした。全寮制の学校だったのでTVが無く、当時流行っていたTVゲームが遊べない状況でした。そんな中で私達の間で流行ったのがアナログゲームでした。「ダンジョンズ&ドラゴンズ」「タイタン」「アクワイア」「クトゥルフの呼び声」などを寮内で遊んでいましたね。私はもっぱらTRPG以外を遊んでいましたが。

ふじわらアイコン

ある意味でTVが無い状況が良かったのですね。

おおこだアイコン

はい。おかげでボードゲームの存在を知る事ができました。大学生の間はTVゲームに比重が偏りましたが、社会人になってからは近くのボードゲーム会などに出席してボドゲに触れる機会が増えました。それから継続して現在に至る感じですね。

立川店を開いた理由は?
立川店内
おおこだアイコン

4年前頃から「ボードゲーム市場の拡大」をヒシヒシと感じ始めたのが契機ですね。ボドゲに携わる仕事を始めるなら市場拡大している今しかないと思い始め、その時にちょうどジェリカフェのフランチャイズ広告を見たのでそれに申しこみました。

ふじわらアイコン

ボードゲーム市場の拡大ですか?

おおこだアイコン

はい。そう思うようになったのは若い方でもボードゲームを知っているという方を以前より見かけるようになったという事と、東北での震災を機に電源を使わないゲーム達への期待感が社会的に高くなったという印象があったからですね。そういう訳でボドゲ市場は拡大していると見込み、立川店を開きました。

オススメの重ゲーは?
アグリコラ グレートウェスタントレイル フードチェーンマグネイト
おおこだアイコン

ボドゲに本格的にハマった&今でも大会に出ているという理由で一番好きなゲームは「カタンの開拓者たち」!
……なのですが、重ゲーという括りだと「アグリコラ(旧版:※注)」ですね。「凄い量のカードが入ってて、しかも全部効果が違う」という点に驚き、またそれがやりこみ要素にもなっていて何度も遊んじゃいました。

ふじわらアイコン

「アグリコラ」は良いゲームですね!私も旧版の頃に遊び倒しました。

※注:「アグリコラ」は旧版、リバイズドと2つの版があり、旧版はゲーム中使用できるカードが300枚以上もあった。しかし、旧版ではカードパワーの開きも大きく、そして膨大な枚数であった為、リバイズドの版が出た際に半数以下の枚数に厳選された上で様々な調整が入った。今市場に流通しているのはリバイズドである。だが「ほうき」「愛人」など尖った効果のカードも旧版には多く、そういった外連味溢れるカード達を愛するプレイヤーも筆者含め根強く存在する。
おおこだアイコン

アグリコラは自分の農場という箱庭を造っていくゲームなので、何というか負けてもその出来上がった農場を眺めていると「負けてもなんだか満足できたな」と思わせてくれる点も気にってます(笑)

ふじわらアイコン

確かに。畑や牧場が出来上がる様を見ていくのも楽しめて、満足感ありますね。

おおこだアイコン

他にも「グレートウェスタントレイル」「フードチェーンマグネイト」もオススメですね。どちらも様々な戦略を組み立てられる、やりこみがいのあるゲームです。

ふじわらアイコン

両方とも良作ですね!私も「グレートウェスタントレイル」は大ファンで攻略記事を書こうかと思うくらいに遊びました。

おおこだアイコン

良いゲームですよね……。(しみじみ)

ふじわらアイコン

良いゲームですね……。(しみじみ)

立川店店長オススメゲーム




ブルゴーニュプラス
上記以外で筆者が立川店で見つけたもので特にオススメしたいゲームは「ブルゴーニュプラス」。多数の追加拡張やアプリ化など、発売から10年経った今でも根強い人気を誇るタイル配置ゲーム「ブルゴーニュ」に各種拡張がついた豪華版だ。2021年8月、このゲームがまた発売されるとの事なのでボードゲーム販売店舗などで見かけた際は是非手に取って頂きたい。
立川店のスタッフはボドゲ熱意も高い!
ホヌゲームズラインナップ

立川店ではスタッフのボードゲームへの熱意&愛情が非常に高い。ボードゲーム好きが高じて、海外のボードゲームを輸入&翻訳を行うブランド「ホヌゲームズ」を立ち上げたスタッフもいる程だ(通販サイトJELLYでもこのホヌゲームズ製品を取り扱い中。古き良きユーロゲームを彷彿とさせるディープなラインナップだ)。
おおこだ店長の後押しや普段から様々なゲームに触れる機会があるからこそ、このような「ボドゲ事業」を始めるスタッフが成長していくのかも知れない。

遊ばれて返却されたゲームも逐一内容物が欠けていないか確認しているとの事。接客自体も丁寧でこういったボードゲームを大事にするという姿勢も加わり、スタッフの方々の練度も高く、またボドゲに対する愛情も感じられる。当川崎店でも見習いたい姿勢だ。
店長であるおおこださんも日本のボードゲームがどのように発展していったかを直に見てきた古参ボードゲーマー。そして、スタッフもその店長から指導をしっかりと受けている方々。この店に来ればあなたに合うピッタリのゲームを発見し、最高のボードゲーム体験もできるはず。
西東京でボドゲを遊ぶならココで決まり!
立川店内&店長

国内最大級のボドゲ所蔵量と質の高いスタッフが在籍するJELLY JELLY CAFE 立川店。
「重ゲーをやりたい!」という方にも勿論超オススメなのですが、スタッフさんの接客練度の高さや店内の明るい雰囲気から「初めてボドゲを遊ぶ」という方にも、オススメしたい店舗でした。

おおこだアイコン

当店では重ゲーは勿論、様々なボドゲを取り揃えています!品揃えでは負けません!最近では「ジャストワン」や「Hanabi」などの協力ゲームも人気で積極的にオススメしています!「レアゲーも含めてとにかく色んな重ゲーに触れたい」「皆で仲良くなれるゲームがしたい」そんな時は是非当店をご利用下さい!

ふじわらアイコン

本日はありがとうございました!まだまだご紹介できていないレアゲーなども店内にございます!
皆さんも立川店で自分に合うゲームを「発掘」してみてはいかがでしょうか?

やり込み要素の高いゲームが大好き。ガイアプロジェクトは1日2回まで、用法容量は正しくプレイしましょう。 日々面白そうなゲームを追っています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

Creativity Battle(クリエイティビティ バトル)

写真に書き加えて最もクリエイティブな作品をつくろう!!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト