ボドゲもネットでできる時代。それを100%楽しむ方法をご紹介!

ボドゲもオンラインで楽しめる!快適に楽しむ4つの方法

ネットでボドゲを楽しむ4つの方法 簡単便利手軽 いつでもボドゲを楽しもう

ふじわら

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです。
今回はオンラインでもできるボドゲをご紹介します!
(前回の記事はコチラ↓)
さて、今回のテーマは……
オンラインで
ボドゲを楽しむ

集まってボードゲームを遊びづらい昨今。それでも何とかボドゲが遊びたい。でも大丈夫!ボードゲームは現在様々な方法でオンライン上で遊ぶ事ができるようになりました!という訳で今回はボドゲをオンラインで遊ぶ方法4つをご紹介致します!

ふじわら

通勤・通学中、休み時間などにサッと遊んだり、一々集まらなくてもできるのがオンラインの強み!隙間時間も余す所なくボドゲを楽しんじゃいましょう!
ボードゲームアリーナ
BGA画面
世界最大級サイト。まだ日本にないゲームすら遊べちゃう!
プレイ 基本無料(有料会員有)
日本語対応
ゲーム数 多い
PC・スマホ どちらも可

ボドゲをオンラインで遊ぶとなれば、このボードゲームアリーナ(通称BGA)が鉄板。サイトに登録する事で数百種に及ぶゲームを遊ぶ事ができます。

基本的には無料で遊べますが、特定の機能は有料会員にならなければ使えないようになっています。しかし、ランキング制度や販売間もないゲームをプレイできたりとゲーマーにはたまらないサービスが充実!最も環境が整備されたサイトでもあるので、とりあえずオンラインで遊ぶならこのサイト!

ふじわら

最近では実物が出回っていないか出た直後のゲームを遊ぶ事も可能に!一足先に注目ゲームが遊べるようになってきたのも嬉しいですね!迷ったらココ!
テーブルトピア(TABLETOPIA)
テーブルトピア トップ画面
豪華3D盤面で遊べるサイト!
プレイ 基本無料(有料会員有)
日本語対応
ゲーム数 かなり多い
PC・スマホ PCブラウザが無難

1800種以上に及ぶボードゲームが遊べる海外サイト。BGA同様、日本では見かけないゲームも多数有り、ゲームの盤面や駒を再現した3Dフィールドで遊ぶ事ができるので臨場感も高し!

難点は駒を実際にクリック&ドラッグで動かしたりする操作の手間があるのと日本語非対応という点。BGAと比べるとコチラは元々ゲームを多く知っている中・上級者向けという印象。

ふじわら

駒やボードの再現度が素晴らしく、まるで実機で遊んでいるかのよう!英語が得意、元々ゲームのルールを知っているという方はコチラがオススメかも?
JLELLY JELLY CAFE
VRChat支店
ジェリカフェVR支店
VRでボドゲが楽しめる!
バーチャルジェリカフェへようこそ!
プレイ 無料
日本語対応
ゲーム数 少ない(増加中!)
PC・スマホ PCブラウザが無難(VRゴーグル推奨)

VR空間にアバターで入りこみ多人数で遊ぶ事ができるVRChat。何とこの中でジェリージェリーカフェの支店がオープン!?

個性&表情豊かなアバターを使う事でジェスチャー系ゲームが超楽しく遊べるのが他サイトとの違い!現在は不定期開催のイベントとなっていますが、お時間が合えば是非皆さんも参加してみて下さい!

ふじわら

VRを使う事で表情豊かに!ボディランゲージも可能!
当店オススメ「ベストアクト」「パクモグ」など、ジェスチャー系ゲームが楽しいので是非遊んでみてください!

VRchat支店 利用方法

ゲーム個別アプリ
宝石の煌めき テラフォーミングマーズ サイズ パッチワーク
基本有料ではあるものの1人で遊べるものが多い!
プレイ 有料
日本語対応 無いものが多い
ゲーム数 少ない
PC・スマホ どちらも可

Google storeやApp store、steamなどからアプリ化されたボードゲームを買う手もあります。
BGAやテーブルトピアと比べるとまだまだアプリ化されているものは少なく、またタイトル毎に買う必要があるのが難点です。

しかし、アプリ系の強みは「CPU対戦で1人でも遊べる」事!大概のアプリにはオンライン対戦とCPU戦両方が備えられており、自分の好みに合わせて使い分ける事ができます。
大鎌戦役 -SCYTHE-
テラフォーミングマーズ
宝石の煌めき
パッチワーク

ふじわら

CPU戦は通信などもせず、相手の待ち時間などを気にせず遊べます。通勤途中などの空き時間に、ちょっとした特訓にと気軽に遊べちゃいますね!上記の4つはオススメのアプリです!

まとめ

紹介してきたサイト集合画像
ボードゲームもオンラインで遊べる時代

対面して遊ばなければならない、そんな制約があったボードゲーム。ですが、今ではオンラインを活用する事によりその制約もなくなりました。勿論、対面で遊ぶ楽しさもひとしおですが、こういった時勢ではオンラインを活用するのも一つの手ですね。

上記のサービスを利用する際は「ボイスチャット」を別途用意すると友達とのボードゲームをもっと楽しめまよ!(サービス内に文章チャットができる機能は有)

ボードゲームは……
オンラインでも楽しい!

お店の予約をする

ふじわら

「皆の顔を見ながら遊びたい!」そんな時は是非ジェリージェリーカフェでボードゲームを遊んで下さい!上のボタンからご予約可能です。
ご来店お待ちしております!
アバター画像

やり込み要素の高いゲームが大好き。突き詰めると数百回同じゲームを遊んでいる事もあります。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る