ボドゲもネットでできる時代。それを100%楽しむ方法をご紹介!

ボドゲもオンラインで楽しめる!快適に楽しむ4つの方法

ネットでボドゲを楽しむ4つの方法 簡単便利手軽 いつでもボドゲを楽しもう

ふじわら

こんにちは。川崎店重ゲー担当スタッフのふじわらです。
今回はオンラインでもできるボドゲをご紹介します!
(前回の記事はコチラ↓)
さて、今回のテーマは……
オンラインで
ボドゲを楽しむ

集まってボードゲームを遊びづらい昨今。それでも何とかボドゲが遊びたい。でも大丈夫!ボードゲームは現在様々な方法でオンライン上で遊ぶ事ができるようになりました!という訳で今回はボドゲをオンラインで遊ぶ方法4つをご紹介致します!

ふじわら

通勤・通学中、休み時間などにサッと遊んだり、一々集まらなくてもできるのがオンラインの強み!隙間時間も余す所なくボドゲを楽しんじゃいましょう!
ボードゲームアリーナ
BGA画面
世界最大級サイト。まだ日本にないゲームすら遊べちゃう!
プレイ 基本無料(有料会員有)
日本語対応
ゲーム数 多い
PC・スマホ どちらも可

ボドゲをオンラインで遊ぶとなれば、このボードゲームアリーナ(通称BGA)が鉄板。サイトに登録する事で数百種に及ぶゲームを遊ぶ事ができます。

基本的には無料で遊べますが、特定の機能は有料会員にならなければ使えないようになっています。しかし、ランキング制度や販売間もないゲームをプレイできたりとゲーマーにはたまらないサービスが充実!最も環境が整備されたサイトでもあるので、とりあえずオンラインで遊ぶならこのサイト!

ふじわら

最近では実物が出回っていないか出た直後のゲームを遊ぶ事も可能に!一足先に注目ゲームが遊べるようになってきたのも嬉しいですね!迷ったらココ!
テーブルトピア(TABLETOPIA)
テーブルトピア トップ画面
豪華3D盤面で遊べるサイト!
プレイ 基本無料(有料会員有)
日本語対応
ゲーム数 かなり多い
PC・スマホ PCブラウザが無難

1800種以上に及ぶボードゲームが遊べる海外サイト。BGA同様、日本では見かけないゲームも多数有り、ゲームの盤面や駒を再現した3Dフィールドで遊ぶ事ができるので臨場感も高し!

難点は駒を実際にクリック&ドラッグで動かしたりする操作の手間があるのと日本語非対応という点。BGAと比べるとコチラは元々ゲームを多く知っている中・上級者向けという印象。

ふじわら

駒やボードの再現度が素晴らしく、まるで実機で遊んでいるかのよう!英語が得意、元々ゲームのルールを知っているという方はコチラがオススメかも?
JLELLY JELLY CAFE
VRChat支店
ジェリカフェVR支店
VRでボドゲが楽しめる!
バーチャルジェリカフェへようこそ!
プレイ 無料
日本語対応
ゲーム数 少ない(増加中!)
PC・スマホ PCブラウザが無難(VRゴーグル推奨)

VR空間にアバターで入りこみ多人数で遊ぶ事ができるVRChat。何とこの中でジェリージェリーカフェの支店がオープン!?

個性&表情豊かなアバターを使う事でジェスチャー系ゲームが超楽しく遊べるのが他サイトとの違い!現在は不定期開催のイベントとなっていますが、お時間が合えば是非皆さんも参加してみて下さい!

ふじわら

VRを使う事で表情豊かに!ボディランゲージも可能!
当店オススメ「ベストアクト」「パクモグ」など、ジェスチャー系ゲームが楽しいので是非遊んでみてください!

VRchat支店 利用方法

ゲーム個別アプリ
宝石の煌めき テラフォーミングマーズ サイズ パッチワーク
基本有料ではあるものの1人で遊べるものが多い!
プレイ 有料
日本語対応 無いものが多い
ゲーム数 少ない
PC・スマホ どちらも可

Google storeやApp store、steamなどからアプリ化されたボードゲームを買う手もあります。
BGAやテーブルトピアと比べるとまだまだアプリ化されているものは少なく、またタイトル毎に買う必要があるのが難点です。

しかし、アプリ系の強みは「CPU対戦で1人でも遊べる」事!大概のアプリにはオンライン対戦とCPU戦両方が備えられており、自分の好みに合わせて使い分ける事ができます。
大鎌戦役 -SCYTHE-
テラフォーミングマーズ
宝石の煌めき
パッチワーク

ふじわら

CPU戦は通信などもせず、相手の待ち時間などを気にせず遊べます。通勤途中などの空き時間に、ちょっとした特訓にと気軽に遊べちゃいますね!上記の4つはオススメのアプリです!

まとめ

紹介してきたサイト集合画像
ボードゲームもオンラインで遊べる時代

対面して遊ばなければならない、そんな制約があったボードゲーム。ですが、今ではオンラインを活用する事によりその制約もなくなりました。勿論、対面で遊ぶ楽しさもひとしおですが、こういった時勢ではオンラインを活用するのも一つの手ですね。

上記のサービスを利用する際は「ボイスチャット」を別途用意すると友達とのボードゲームをもっと楽しめまよ!(サービス内に文章チャットができる機能は有)

ボードゲームは……
オンラインでも楽しい!

お店の予約をする

ふじわら

「皆の顔を見ながら遊びたい!」そんな時は是非ジェリージェリーカフェでボードゲームを遊んで下さい!上のボタンからご予約可能です。
ご来店お待ちしております!

やり込み要素の高いゲームが大好き。ガイアプロジェクトは1日2回まで、用法容量は正しくプレイしましょう。 日々面白そうなゲームを追っています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る