ボードゲームに映画を教えてもらいます。

ボドゲが映画に導いてくれるか試してみた。

こんにちは!JELLY JELLY CAFE 渋谷2号店スタッフの名城と申します!初コラムで緊張しております。
が、そんなことはどうでもいいのです。僕は今、ある欲望に支配されています。それは、、、

面白い映画をたくさん観たい

映画鑑賞が趣味でいつも映画を観ているのですが、全然足りない。まだまだ映画に飢えています。そして店内を見渡すと大量のボードゲームが、、、
きっとこのボドゲ達が、僕を未だ知らない映画に導いてくれる(錯乱)

ということで「ボードゲーム名 映画」で検索して出てきた中から良さげな映画5作品を鑑賞していきます!ただの主観なので、内容の理解が違っていても許してください(ごめんなさい)。

【コードネームU.N.C.L.E.】

「コードネーム 映画」で検索しました。
これはめちゃめちゃ面白い!スパイものは問答無用で好きなので、ハードルを上げていましたが期待どおりでした。ボードゲームの「コードネーム」では赤チームと青チームのスパイマスターが敵対していましたが、こちらは冷戦下のドイツでアメリカCIAとロシアKGBのエージェントがいがみあいながらもタッグを組むというストーリー。互いの技術の自慢や相手国への皮肉など、二人ともずっと子供のように喧嘩していますが、キメる所はしっかりキメるバディ感が堪りません!そして何より重要なのが二人と行動を共にする女性の存在です。彼女がまたクールで強くて美しい。最高! コテコテのスパイムービーが観たい方におすすめです!

【ナイアガラ】

「ナイアガラ 映画」で検索しました。
新婚旅行でナイアガラの滝を訪れたカトラー夫妻ですが、泊まる予定だったホテルの部屋には謎の美女が、、、 彼女が企てるとある計画は、カトラー夫妻の旅にも大きく影響していきます。1950年代の映画なので画は古めですが、効果音の使い方など味わい深くて良いです。マリリン・モンローの妖艶な演技が見所、めくるめく展開からも目が離せないサスペンス映画です!
ボードゲーム「ナイアガラ」は箱も中身もカラフルで鮮やかですが、映画のナイアガラはただただ大きくて怖いです。滝とか海とか山とか、大きい自然てめちゃくちゃ怖くないですか? めっちゃ怖いですよね?

【ディリリとパリの時間旅行】

「パリー光の都ー 映画」で検索したら何も出てこなかったので、「パリ 映画」で検索しました。
パリを舞台にした映画は山ほどありますが、この作品ではパリの風景がアニメーションで描かれています。しかも監督が4年間かけて撮り続けたパリの写真をもとに作られているのだから驚きです! 実際の写真の上でアニメーションが動いているのが新鮮で美しい! ボードゲーム「パリー光の都ー」もコンポーネントが100点の美しさなのですが、この映画も観ているだけで思わずため息が出ます。
少女ディリリは、パリで配達員をする青年オスロと共に少女誘拐事件の解決に乗り出します。様々な偉人たちから聞き込みを続けるディリリですが、彼女自身にも誘拐の魔の手が、、、 勇敢かつ聡明、何事にも興味津々なディリリが愛おしい! 分かりやすい内容ですが、しっかりと差別問題も描いている、お子様にもおすすめの作品です!!

【遊星からの物体X ファーストコンタクト】

「ファーストコンタクト 映画」で検索しました。
きもっ! うわー! こんな死に方だけは嫌だ! そんな映画でした(褒めている)。名作SFホラー作品「遊星からの物体X」で起こった事件の発端を描いた本作品ですが、前作からのエイリアンのキモさも増し増しでとても楽しめました! 「遊星からの物体X」では、アメリカ南極観測隊に他の生物に姿を変えられるエイリアンが潜り込み、隊員たちが続々と命を落とします。本作もまた、他の生物に姿を変えられるエイリアンを相手に、極寒の閉鎖空間で疑心暗鬼になりながら、隊員たちが続々と命を落とします(兎にも角にも命を落とします)。とてもハラハラできましたが、「ディリリとパリの時間旅行」の鑑賞直後だったので情緒が破壊されました。ボードゲーム「ファーストコンタクト」の宇宙人は、地球人に恩恵を与えてくれるピースな奴らなので、怖がらずに遊んでみてください。

【ラストベガス】

「ベガスロイヤル 映画」で検索しました。
この作品、今回観た映画の中で一番好みでした。少年時代の仲良し4人組がお爺ちゃんになって再集結、からのどんちゃん騒ぎする映画です。4人組の中で唯一未婚だったビリーがついに結婚することになり、四人組はそのパーティーのためにラスベガスで集結します。昔の因縁や、恋愛、体の悩み、生きがいの喪失などそれぞれが問題を抱えていますが、そんなものをブッ飛ばすほどお爺ちゃんたちがベガスで大騒ぎします。この遊ぶシーンが面白いのなんの、カジノにプールにクラブにまさに豪遊!物語の最後にはそれぞれが抱える問題へのアンサーや克服がきっちり描かれるのが良い! 笑えて少し泣けて心も温まる、ナイスなコメディ作品です。ボードゲーム「ベガス」と同様、冷や冷やものなギャンブルシーンもありますよ!

まとめ

いかがでしたか? 既にお気づきかと思いますが、ボードゲーム紹介にかこつけて映画を観たかっただけです。
でも今回僕を映画に導いてくれたボードゲームたちは、どれも面白いですよ(これはマジ)。
皆さんもおすすめの映画があったらぜひ教えてください!
では失礼します。

アバター画像

JELLY JELLY CAFE渋谷2号店スタッフです!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る