現在一部の店舗で営業再開しております。都内店舗の営業再開時期に関しましては、政府の発表を鑑みてまた改めてお知らせさせていただきます。

現在営業中の店舗

詳細はこちらからご確認ください

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う店舗の対応について

寝起きのボードゲームは脳の働きを活発にする!?JELLY JELLY CAFE池袋2号店 店長に聞いてみた。

こんにちは、ライターのたかとらです。
今日は「ボードゲームを遊ぶことによる意外な効能」をテーマにお話を伺いに、JELLY JELLY CAFE池袋2号店さんにお邪魔しております。

ご対応してくださったのは店長のたかとらさん。

ライター

本日はよろしくお願いいたします。

店長

よろしくお願いします。

※奇跡的に同じ名前なので、僕は「ライター」。たかとら店長は「店長」と表記します。

謎に距離が近いくせに目の焦点が微妙にあわない二人。

JELLY JELLY CAFE池袋2号店店長になるまで

ライター

早速ですが、JELLY JELLY CAFE池袋2号店さんで店長になられるまでの経緯を伺ってもよろしいでしょうか?

店長

はい。実は僕はもともとJELLY JELLY CAFE池袋1号店で店長をやらせていただいてまして、ありがたいことに連日満席になるほどたくさんのお客様にご来店いただいていました。
ただ、あまりに「すみません満席でして…」とお断りしなければいけないことが多くて、これはもう広い店舗が必要だな!と感じてオーナーに持ちかけたのがはじまりです。

ライター

なるほど、それで店舗拡大!となったわけですね?

店長

結果的にはそうなったのですが、なかなかスムーズにはいかなくて。
店舗を増やすことで集客が分散されるのではないかという懸念点もありましたし、なにより良い物件を見つけるのに約1年探し続けていましたので、思い立ってからかなり時間がたっての実現となりました。
僕から頭をさげて池袋2号店を出しましょうと言ったこともあり、そのまま店舗を任せていただけることとなりました。ちなみに池袋1号店はJELLY JELLY FAMILYで店長をやっていた社員が引き継いでくれています。

ライター

池袋2号店さんで働き出して、ここが変わったというところはございますか?

店長

一番の違いは店舗の広さですね!
かなり広くなったので満席時でも窮屈に感じることなく遊んでいただけているかと思います。でも逆に平日のお昼なんかは空席が目立ってしまって少し寂しく見えてしまったりもしています。
今は様々なイベントを開催しながら、少しずつ興味をもっていただけるように頑張っています!

ボードゲームを遊ぶことによる意外な効能

ライター

それでは次に本題の「ボードゲームを遊ぶことによる意外な効能」についてお話いただけますか?

店長

今回このお話をいただいたときは驚きました。
聞く相手を間違えているんじゃないのかな?って。
というのも、僕はそういった研究もしたことないですし、そういう観点でボードゲームに触れたこともなかったので。

ライター

他に聞く人もいなかったので、消去法で選ばせていただきました…。

店長

たいへん失礼な話ですね。

ライター

失礼いたしました。気を取り直してよろしくお願いいたします。

店長

…はい。僕なりに考えてはみたので、いくつかお話してみますね。
まず、世界地図に少し詳しくなります。

ライター

世界地図!それはまたどうしてでしょうか?

店長

ボードゲームのマップ…というかテーブルの真ん中に置くボードには、どこかの国の地図を使ったようなものが多いんです。ゲーム中、国名や都市名を口にだしながら遊ぶようなゲームも多いので、自然と遊ぶ前に比べてなんとなく詳しくなっているかもしれません。

ライター

たしかにそうですね、そういったものを見たことがあります!他にはどのようなものがありますか?

店長

人の嘘がわかるようになる…かどうかはわかりませんが、嘘をつきながら遊ぶゲームも多いので、そういったものをよく遊ぶ方は、相手の表情などから嘘か本当か読み取る力がついているかもしれませんね。

ライター

チャオチャオやファブフィブ、人狼なんかがそうですよね。

店長

有名なところだと、ごきぶりポーカーもそうですね。




店長

また、全然関係ないですが、最近「マイルストーン」というゲームにハマっています。

お気に入りのゲームを手にして、急に笑顔になる店長。

ライター

おおっと、唐突にキャラをだしてきましたね。唐突に自分語り。お見事です。
ちなみにそちらはどんなゲームなのでしょうか?

店長

ゲームのシステムとしては、「タイル配置」と「ドラフト」が組み合わさったものです。このあたりは話すとながくなりそうなので割愛しますが、盤上にタイルがどんどん置かれていって、自分の力で成長させていると実感できるのが楽しいんですよ。

ライター

タイル配置ゲームは僕も大好きです!特にカルカソンヌがお気に入りです!

ライター

これ以上脱線してもアレなので、また他の意外な効能について教えていただけますか?

店長

…以上です。

ライター

ん?

店長

思いつくものは全部話しました。

ライター

わお、なるほど。うん、そうですか。
では僕が考えて来たんですけど、寝起きにボードゲームを遊んだら脳の働きは活発になると思いますか?

店長

うーん、どうですかね?でも寝起きでアラームを止めるために計算をさせるようなものもあったりするくらいなので、何もしないよりは目覚めはいいんじゃないでしょうか?

ライター

思ったような回答はいただけませんでしたが、たしかにそうですね。
これ以上聞いても非生産的かと思いますので、今日はこのへんで失礼いたします。

店長

最後まで失礼を貫き通しましたね。ありがとうございました。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ボードゲームを遊ぶことによる意外な効能」は、こんなにもあったのですね!ただ遊ぶだけではなく、視点を変えてボードゲームと向き合ってみると、また新しい発見があるかもしれませんね!
ぜひみなさんもたくさんのボードゲームを遊び、様々な効能を体感してみてください!
それでは、また会いましょう。

※この記事は自作自演の記事です。失礼なライターでしたが、僕が僕に質問しているだけなのでご容赦くださいませ。

店舗概要

店名
JELLY JELLY CAFE 池袋2号店
住所
171-0014 豊島区池袋2-12-9 広瀬ビル3F(Googleマップ
アクセス
池袋西口C1番出口から徒歩1分
電話番号
03-5904-9914‬
営業時間
13:00〜23:00
定休日
不定休
禁煙席
全席禁煙
平均予算
1,500〜2,000円
かんたんウェブ予約
予約フォーム
貸切
20名様より可能(お申し込みページはこちら
その他
食べ物のみ持ち込み自由

たかとら

元JELLY JELLY CAFE池袋1号店店長。池袋2号店オープンのタイミングでこちらに異動しました。軽く自己紹介します。 改行もなく読み辛いとは思いますが(システム上そうなっちゃう)、どうぞお付き合いください。 好きなお酒は日本酒、ビール、芋焼酎。退勤時間の頃にはお酒を求めて体が震えだすので、退勤後即座にビールを飲むように心がけています。飲まなければ何をしてしまうかわかりません。たすけて。 好きな女性は賢く男を騙してくれる人。エロさとは理解力だと思います。 順調に肥えてきており、鏡を見るたびに嗚咽が止まらなくなるのが最近の悩みです。好きな女性とか言ってる場合ではありません。リングフィットアドベンチャーが心の拠り所です。 ところでパチンコ、スロットが趣味の男性ってどう思いますか?僕はあまりよくないんじゃないかなと思いますが、最近パチスロ実機を買ったので、お家でも遊んでいます。ツインエンジェルBREAK楽しいです。 好きな音楽ジャンルは邦ロック。近頃はもっぱらMy Hair is Badを聴いています。最高にエモいのでまだ聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。戦争を知らない大人たちという曲がオススメです。 他にも話したいことがあったのですが、最初に軽く自己紹介と書いてしまったので、このへんにしておきます。 みなさんはどうかお幸せに。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ブラザーズ

L字 か I字、どちらがより多く置けるかを兄弟が競い合う頭脳戦のボードゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト