たくさんの来場者がボードゲームをプレイしました!

【フォトレポート】闘会議2018アナログゲームエリア大盛況でした!

こんにちは、ジェリージェリーカフェの高島です!

2月10・11日に開催された闘会議2018、無事終了いたしました! アナログゲームエリアに遊びに来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

アナログゲームエリア powered by JELLY JELLY CAFE – 闘会議2018

今回はアナログゲームエリアでの様子を撮影してきましたのでいくつかご紹介しようと思います。

ボードゲームの王様「カタン」!!!

まずはボードゲームの王様で有名な「カタン」のコーナー!名前は知っているけどプレイしたことがなかった来場者も多く、カタンをプレイできる絶好の機会となりました。

小さなお子さんでもプレイできるよう特別ルールでプレイさせていただきました!

これから発売する「ラビリンス・ジャパン」を先行プレイ!!

続いてはまだ未発売のボードゲーム「ラビリンス・ジャパン」!こちらは名作「ラビリンス」を日本風にアレンジしたボードゲームで、宝物の代わりに日本の特産品を車を動かしながら探す仕様になっています。

多人数でプレイできるボードゲームでは「テレストレーション」「タイムボム」「コードネーム」「コヨーテ」などが大活躍でした!

「テレストレーション」周りの人も観戦して楽しむことのできるお絵かきパーティーゲームです。

「タイムボム」時空警察かボマー団の陣営になり、解除の導火線か爆発してしまう導火線を切るかで悩ましい正体隠匿系のボードゲームです。

「コードネーム」司令塔が考えて出したお題にあったいくつかの言葉を探し出すチーム戦のボードゲームです。

「コヨーテ」自分の数字札が見えない中、プレイヤー全員の合計値が宣言した数値を超えているかを見極めるカードゲームです。

定番ボードゲームの面白さを再確認!!!

上の写真から「おばけキャッチ」「デジャブ」「ベガス」「カードライン」「ペンギンパーティー」「スコットランドヤード」「街コロ」
コスプレした来場者も参加!!会場を盛り上げてくれました!

今回初参戦した「レオ」と「クラスク」他のボードゲームにない魅力で活躍の幅を広めていました!

「レオ」は今回のブースで数少ない完全協力型ボードゲーム!みんなで力を合わせてレオを床屋に連れて行こうと頑張っていました!

「クラスク」は唯一フィンランドからやってきた2人用ゲーム、見た目でルールがなんとなくわかるところがキャッチーで多くの人に遊んでいただきました!

大盛況のまま無事に2日間を終えることができました!

本当に多くの来場者にいろんなボードゲームをプレイしていただきました。中には列ができるボードゲームのブースもあり、観戦して楽しんでいた来場者もいらっしゃいました。そして多くのスタッフが大人数を相手に繰り返しボードゲームのルール説明やわからない部分の補足、プレイにも参加してくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も今年開催したノウハウを生かして色々なボードゲームを展開していきたいですね。以上、JELLY JELLY CAFEの高島がお伝えしました。

高島

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

光合成

「成長→伐採」のサイクルをテーマにした見た目も美しいボードゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト