4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
今日から君もラッパー!

ラップのカードゲーム!?「ライムパーティー」が入荷したので遊んでみた

1200x630
こんにちは。素人ラッパーのあらいです。

つい先日、JELLY JELY GAMESより、「RHYME PARTY(ライムパーティー)」というゲームが発売されました!

ラッパーとなり、お題に沿って韻を踏んでいくゲームです。

ちなみに、ラップで韻を踏むことを「ライム」と言うらしいです。
JELLY JELLY CAFEでも取り扱っているので、早速ルールを読んでみました。

・・・・・

ふむふむ、なるほど。

ルール自体は簡単なようですが、僕は1つ大きな問題に気付いてしまいます。

それは…

インストができない!!!
※インスト…インストラクションの略。ゲームのルール説明のこと。

いや、正確には、ルール説明は出来ます。簡単です。しかし、お気付きの方もいるでしょう。

このゲーム、即興ラップで韻を踏まないと勝てないのです!
となると、インストで……

あらい

~~というルールです!簡単ですね~(ドヤ

お客さん「え~例えば、どんな感じでやればいいんですか? お手本見せてくださいよ~」

あらい

え、えーと……




チーン

ということになりかねない!

これはマズイということで、ライムパーティーの特訓をすることに!

師匠としてお呼びしたのは、我らが池袋店店長、たかとらさん!
ミュージシャン時代もあったというたかとら店長なら、きっと完璧な韻の踏み方を伝授してくれるはず…!!

さて、早速特訓スタートです。

ライムパーティーでは、ワードカードを9枚表にし、テーマカードを1枚表にします。そして、ラップのしやすそうな曲を流したら、準備OK! ワードカードを使って韻を踏めるラップを思いついた人から、「俺がいくぜ」などと宣言し、韻を踏んでいきます。

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc

今回はテーマが「アニメ・ゲーム」でワードカードはご覧の通り。

あらい

(うーん、全然思いつかない…)

たかとら

はい、じゃあ行きま~す

あらい

え!もう!?

たかとら

海軍たちの、足をストップ 頼れる狙撃手、彼はウソップ

たかとら

王の座を賭けた魔法のラッシュ 俺の相棒名前はガッシュ!!

う…うまい…!
1つ目は、ストップとウソップのU-O-(ッ)U、2つ目はラッシュとガッシュのA-(ッ)Uの音で見事に韻を踏んでいます! しかも、アニメ・ゲームのテーマに沿って、アニメのキャラクターの名前を盛り込んでくるなんて……うますぎる……!
さすが、店長の名を欲しいままにしているだけのことはありますね。

さて、僕も負けていられません。今度こそ踏んで見せます!

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%ef%bc%92
次のテーマは、「口説き文句」です。

口説き文句って何だ。口説き文句って。
なんでこんな癖のあるお題が来るんですかね……

・・・ん?

「癖(の)ある(U-E-A-U)」・・・?

あ!!!!

あらい

はい!次いきまっす!!

たかとら

おっ!

あらい

お前の性格 マジ癖あるけど 俺にとってはマジスペシャル!!

たかとら

おお~かっこいい!!

あらい

(やった!!!韻が踏めた!!!これでインストが出来る…!!)

たかとら

よし、じゃあ次のステップね!

あらい

え? おわりじゃないの

たかとら

ボードゲームの名前使って韻踏んでみようか!

・・・・・・

ということで、もはやライムパーティーは関係ありませんが、ボードゲームの名前を使ったラップを考えてみました。

「相席で遊んだカルカソンヌ 楽しかったから会うか?今週!


「出会いは一緒に遊んだガイスター 勝負に夢中なお前、マジタイプだー!!

「超難しいなハゲタカのえじき だからこそ最高 勝ってからの景色!!!

いかがでしたでしょうか。
これで記事を読んだみなさんはライムパーティーを遊ぶとき、どや顔で「俺ボードゲームの名前で韻踏んでやるよ~」と言えますね。その場にこの記事を読んだ方がいないことを願う限りです。

それでは皆さんも、是非ライムパーティーで遊んでみてください!!

購入はこちら

ライムパーティー公式サイト

「ライムパーティー」お題ワードで即興ラップゲーム

アバター画像

お店にいるのは不定期になってしまったものの、ボードゲームに人生を捧げかけている。新入荷のゲームを一緒に遊んでくれる人をゆる募してます。一緒に遊んでくださいね!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る