【検証】ボードゲームの箱の重さって、プレイ時間に比例するんじゃない?

こんにちは、池袋店店長のたかとらです。

先日ボードゲームの棚を整理しているときにふと思ったことがあります。

「ゲームのプレイ時間によって重ゲーとか軽ゲーとかいうけど、もしかしたらプレイ時間に比例して箱の重さもかわるんじゃない?」

一概にボードゲームと言っても
こんなに軽いものから
light
こんなに重いものまで
heavy
様々な重量のボードゲームが存在します。

もし、この仮説が証明されれば、箱に書いてあるプレイ時間をさがしたりすることなく箱を持つだけでプレイ時間がわかるようになる!革命的だ!

検証してみました!

プレイ時間10分級

ドブル

アルミの缶に丸いカードが入っています。
重量:0.2kg

ラブレター

カードと得点トークンが入っています。
重量:0.2kg

スピードカップス

お題のカードとベルと、プラスチックのカップが入っています。
重量:0.4kg

プレイ時間30分級

あやつり人形

カードとプラスチックのお金チップと木製のコマが入っています。
重量:0.3kg

スカルキング

中身はカードのみです。
重量:0.2kg

キャッスルクラッシュ

木製のコマがたくさん入っています。木以外のものは説明書と得点ボードしか入っていません。
重量:1.3kg

プレイ時間1時間級

カタン

ボードとなるタイルやプレイヤーのコマがたくさん。
重量:1.2kg

枯山水

ボードに配置するタイルと少量のカード、石を模したコマが入っています。
重量:1.7kg

イスタンブール

タイルとカードとプラスチックの宝石コマと木製のコマが入っています。
重量:1.0kg

プレイ時間2時間級

電力会社デラックス

大きなボード、たくさんの木製のコマ、プラスチックのチップ、少しのカードが入っています。
重量:1.6kg

プエルトリコ

たくさんのボード、タイル、チップが入っています。
重量:1.0kg

カヴェルナ

もうなにがなんだか分からないほどたくさんのものが入っています。
重量:2.9kg

結果

同じような重量のものでもプレイ時間にバラつきがでたり、プレイ時間の違うものでも同じ重量のものがあることがわかりました。
つまり、箱の重量はゲームのプレイ時間とは関係ないということが証明されました。

もし箱の重さとプレイ時間が比例していることが証明されれば、方程式を編み出す準備までしていたのですが、非常に残念な結果となりました。

みなさんも、プレイ時間を調べるために箱の重さを量っても時間を無駄にするだけですので、くれぐれもご注意ください。

たかとら

元JELLY JELLY CAFE池袋1号店店長。現在は池袋2号店と渋谷2号店の店長をさせていただいております。軽く自己紹介します。 改行もなく読み辛いとは思いますが(システム上そうなっちゃう)、どうぞお付き合いください。 好きなお酒は日本酒、ビール、芋焼酎。退勤時間の頃にはお酒を求めて体が震えだすので、退勤後即座にビールを飲むように心がけています。飲まなければ何をしてしまうかわかりません。たすけて。 ところでパチンコ、スロットが趣味の男性ってどう思いますか?僕はあまりよくないんじゃないかなと思いますが、最近パチスロ実機を買ったので、お家でも遊んでいます。まど2楽しいです。 好きな音楽ジャンルは邦ロック。近頃はもっぱらMy Hair is Badを聴いています。最高にエモいのでまだ聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。「戦争を知らない大人たち」という曲がオススメです。 他にも話したいことがあったのですが、最初に軽く自己紹介と書いてしまったので、このへんで!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ファーストコンタクト

人間側と宇宙人側に分かれてそれぞれの陣営で勝利者を1人決めるコミュニケーション系のボードゲームです。

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト