4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

フリー素材の「 #いらすとやさんでボードゲームパッケージを再現する 」まとめ

illust

こんにちは! 突然ですが、かわいいフリー素材を豊富に取り揃えたサイト「いらすとや」を知ってますか?

irasutoya
無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

最近、#いらすとやさんでゲームパッケージを再現するというハッシュタグがTwitter上で話題になっていました。

これとか……

これとか……どれも再現度が高いです……!

豊富なイラストによる汎用性の高さとかわいいテイストによって、シュールな作品が次々とTwitterにアップされてすごく盛り上がっておりました。

ほかにも、コチラからたくさんの作品を見ることができます!

デジタルゲームのパッケージがここまで盛り上がるのであれば、アナログのゲームパッケージ、つまり、#いらすとやさんでボードゲームパッケージを再現するも面白いのではないか!? と思い早速作ってみることにしました。

試しに少し調べてみると……すでにツォルキンを発見! かわいい!!

これはクオリティ高いですね……! こんなかんじで、いろんなボードゲームのパッケージをいらすとやさんのイラストで作ったら面白そう! ということで、JELLY JELLY CAFE のスタッフたちがいくつか作ってくれました! 一気に紹介します!
(一部画像はみ出ているものは、画像クリックで拡大できます。)

まずは今や絶版となっている人気ブラフゲーム「髑髏と薔薇」! 下のにっこりホネがシュールでかわいいですね(笑)。

続いては2015年話題となった国産ボードゲーム「枯山水」! はい、いっきにキッズゲームっぽさが増しました。

続きまして……去年のゲーム大賞ノミネートされた協力系ゲーム「THE GAME」! ゲーム大賞のマーク(右下)までいらすとやさんのイラストで再現できております。

そして、火山に相手コマを投げ入れるときに非常に盛り上がる「ポンペイ」! 登場人物が多くても、それらしいキャラクターが配置され、誰が見ても、見事にポンペイですね!

いつ遺跡から脱出すればよいのか、ハラハラドキドキするゲーム、「インカの黄金」は、背景の遺跡がまさに完全に一致! おじさんの表情もいい味出しています(笑)。

そして最後は、うまく交渉することでお金を稼ぐゲーム「アイム・ザ・ボス」! 登場人物だけでなく、テーブルの上の小物たちも見事再現!

まとめ

いかがでしたでしょうか? みなさんもぜひ作ってみて、#いらすとやさんでボードゲームパッケージを再現する というハッシュタグと共にアップしてみてくださいね! 楽しいですよ!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る