4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
購入ゲーム選びの参考にどうぞ!

ボードゲームカフェ店員ってどんなゲームを持ってるの??所持ゲーム公開します!

こんにちは!JELLY JELLY CAFE池袋2号店 店長のたかとらと申します!

おうちで過ごす時間が増え、ボードゲームでも買ってみようかな?とお考えのみなさんの参考にしていただければと思い、自宅にあるボードゲームを紹介してみたいと思います!

ひとつひとつ紹介していくと膨大な文章量になってしまいますので、ランキング形式で5つほどご紹介いたします!
(なんでもいいから持ってるゲーム全部教えてくれという方は記事末尾にタイトルだけ載せてますのでそちらをご覧ください!)

5位 カルカソンヌ


とっても有名なタイル配置ゲーム。プレイ人数の幅も広くどんなシーンでも遊べるのが魅力!(個人的には2人プレイが一番楽しいと思っています)
ゲーム終了時に机いっぱいに広がったタイルはSNS映えGOODです!

4位 ケイラス


知る人ぞ知る重ゲー。1プレイ2時間はかかるので手軽には遊べませんが、それでも稼働率高いのでそうとう好きなんだと思います!
でもやっぱり難しいので、あまりボードゲームを遊んだことがない人は購入は見送った方がいいかも…?

3位 モダンアート


最高に楽しい競りゲーム。経験値で差がついてしまうのは少し傷ですが、家に置いてあるゲームは一緒に遊ぶ人全員が経験者であることが多いので問題なし。
箱絵もポップで、家に置いておきたくなるゲームです!

2位 王と枢機卿


上記は「ハン」というゲームの紹介ページですが、これは「チャイナ」というゲームのリメイク作品でして、さらに「チャイナ」は「王と枢機卿」のリメイク作品なのです。
基本は同じですがいくつか要素が追加されています。リメイクがリメイクされてるとなれば、それは間違いなく面白いということです。実際、めちゃくちゃ面白いです。

1位 スカルキング


でました、大本命!ジャンルはトリックテイキングゲームです。
お店でも「店員さんのオススメありますか?」と聞かれたら8割このゲームをオススメしています。そしてヒット率もとても高い。
ある程度人数が揃う必要がありますが、揃ってしまえばこちらのもの。何度遊んでも毎回違ったドラマが生まれ、遊び終わってもすぐにまた遊びたいと思わせてくれるゲームです。

いかがでしたか?

実はライターの名前をクリックすると、そのライターのおすすめボードゲーム6選が見れるので、そちらとかなり被ってしまっています。だって好きなんだもん!

どうぞ参考にして素敵なボードゲームライフをお過ごしください!

以下、自宅にあるすべてのゲームを書いておきますので、そちらもご参考くださいませ!(スペースの都合上200個くらい手放しているので、残っているのは個人的精鋭たちばかりです)

おまけ 全所持ゲームリスト

・アグリコラ
・インヴィクタス・ザ・キング
・王国の派閥
・王国の派閥2
・王と枢機卿
・王と道化
・カタンの開拓者たち(旧版なのでこのタイトル)
・カルカソンヌ
・カルカソンヌ:宿舎と大聖堂
・カルカソンヌ:塔
・ガイスター
・巨竜の歯みがき
・ケイラス
・限界しりとりパーティー!
・コヨーテ
・ごきぶりデュエル
・ザ・ゲーム
・ザ・マインド
・四国
・侍石(JISHAKU)
・スカルキング
・スペースベース
・絶滅ダウト
・タギロン
・テイルズ・オブ・グローリー
・どうぶつしょうぎ
・ドミニオン
・ドミニオン:陰謀
・ナンジャモンジャ・シロ
・ハイソサエティ
・ハイブ
・花火
・パッチワーク
・パンデミック:新たなる試練
・ベニスコネクション
・マイルストーン
・モダンアート
・ライムパーティー
・ラッタス
・ラッタス:アフリカヌス
・ラッタス:ハーメルンの笛吹き
・ラブレター
・ラミィキューブ
・リサイクル
・レイヤーズ

アバター画像

スカルキングとモダンアートを愛する男。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る