4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者必見】ジェリカフェスタッフがボードゲームにハマるきっかけになったゲーム紹介【常連様も必見】

きっかけゲーム紹介

ボードゲーマーの皆さん、これからボードゲームを遊んでみようかと思っている皆さん、こんにちは。池袋店スタッフのあらいです。
ボードゲーマーのみなさんには、思い出のボードゲームや、初めて遊んでボードゲーマーになった「きっかけ」となったボードゲームがあるのではないでしょうか?

今回は、JELLY JELLY CAFE池袋店のスタッフたちが、初めて遊んだボードゲームや、ボードゲームにハマったきっかけとなったゲーム達を紹介していきます。

なにせボードゲームカフェのスタッフ達ですからね。一番ボードゲームを愛している人種といっても過言ではないはず!!
きっとそれぞれハマったのには深い過去があるのでしょう…!!

「これからボードゲームをやってみたいけど、どれから遊べばいいのか分からない…」
という方の参考になればうれしいです!!

店長たかとら

初めて遊んだゲームは・・・


我らが池袋店のたかとら店長。最初に彼女と遊ぶために、二人で遊べるゲームを探した際、「ガイスター」を見つけて購入したことがきっかけ!
今では、2人用ボードゲームで遊ぶには「カルカソンヌ」が一番好きなゲームだそうです。

 

ふかつ

初めて遊んだゲームは・・・

もともと人狼ゲームが好きで、そのあとTRPGにはまり、やっとボードゲーマーになるという経緯を持つそうです。JELLY JELLY CAFEでもTRPGのイベントやコラムを数多くこなしていますね。
彼は、こちらの記事でも紹介されているような、トークやロールプレイングを必要とするボードゲームをTRPG仲間から紹介されたことがきっかけだそうです!
特に最初に教えてもらったのが「キャット&チョコレート」。シリーズ化していくつものシチュエーションのバージョンが販売されている、大人気カードゲームです!

ゆう

初めて遊んだゲームは・・・

友人がボードゲームに興味を持っていたことがきっかけ!
「ごきぶりポーカー」は初めて遊ぶのにもぴったりなので納得ですね。

みらい

初めて遊んだゲームは・・・

「ボードゲームって人生ゲーム?」という何もわからない状態で、友達に連れてこられた形でJELLY JELLY CAFEに遊びに行き、そこで初めて「枯山水」を遊んだそうです。
それ以降、他にも楽しいゲームがあれば挑戦してみたいと思い、今もまだ色々なボードゲームの中から楽しいと思えるものを追求中!

のず

初めて遊んだゲームは・・・

友人と面白いゲームがあるらしい、ということで「ごきぶりポーカー」「ハゲタカのえじき」を東急ハンズで購入したことがきっかけだそう。そこから興味を持ち始め、その後カタンを知ったことにより、一気にボードゲームにハマり始めました。

ヲボロン

初めて遊んだゲームは・・・

日曜人狼にいらしたことがある方は顔なじみの人狼GM、オボロさん。やはりと言いますか、初めて遊んだゲームは「人狼ゲーム」だそうです!
人狼ゲームを遊んだきっかけは、もともと絵を描いていた時に、狼の資料を探していた時に見つけたことがきっかけ。以降、ボードゲームで遊ぶうちに自然とJELLY JELLY CAFEのことは耳に入ってきて遊びに来るようになりました。

もんま

初めて遊んだゲームは・・・


インターネットの記事でJELLY JELLY CAFE渋谷店のことを知り、面白そうだからと友人と一緒に遊びにいって見たことがきっかけだそうです。他の方と違い、ボードゲームが先ではなくお店が先という少し珍しいケースですね。そこで初めて遊んだのが「キャット&チョコレート」。なんとふかつさんとかぶってしまいましたが、それだけ人気のあるゲームということなのでしょう!

あらい

最後に、僕がハマったきっかけもお伝えして締めさせていただきます。
初めて遊んだゲームは・・・

僕はもともとカードゲームや麻雀が好きな友人が「『カタン』っていう面白いゲームがあるらしいぞ」という話を持ちかけたことがきっかけでした。
その後、ボードゲームを遊べる場所を調べてみるとJELLY JELLY CAFEを見つけ、遊びに来てみたら「ボードゲームってすげえ」となったわけです。
しかし後から気づいたことなのですが、なぜか僕の実家には「スコットランドヤード」があり、小さい頃から家族や親戚と一緒に遊んでいたので、厳密には最初に遊んだゲームは「スコットランドヤード」でしたね。

いかがでしたか?

スタッフ陣がハマるきっかけとなったボードゲーム、ということで初めてでも遊びやすい、定番ゲームが多めという結果になりました。何から遊べばいいか迷った時は、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

みなさんのハマったきっかけとなったボードゲームはなんですか?

アバター画像

お店にいるのは不定期になってしまったものの、ボードゲームに人生を捧げかけている。新入荷のゲームを一緒に遊んでくれる人をゆる募してます。一緒に遊んでくださいね!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る