盛り上がること間違いなし!現役大学生が選ぶ絶対面白いパーティータイプのボードゲーム5選!

araiparty

こんにちは!池袋店スタッフのこうへいです。

僕は友達の紹介でボードゲームにハマり始めたのですが、特にパーティータイプのボードゲームは、初めての人でも参加しやすく、盛り上がりますよね!
初対面同士のお客さんが一緒に遊ぶ光景もよく目にしますが、ゲームをきっかけに話しやすくなること間違いなしです!

そんな場面にピッタリなパーティーゲーム。
実際に僕が遊んで盛り上がったゲームの中から、特にオススメの5つのゲームを紹介したいと思います!!

1.私の世界の見方

ザ・○○人間コンテスト!!
あなたなら、どんな人間のコンテストが見たい?
お題に沿って手札から面白い言葉を選ぶ、大喜利ゲーム
とんでもない「あなたの世界の見方」がバレてしまうかも…!?

2.キャット&チョコレート

猫とチョコレートを使って、○○!?
配られるのは、何の関係も無さそうな3枚の手持ちカード…
それらのカードを駆使してアクシデントを乗り切るべく、他のプレイヤーを説得しよう!




3.コードネーム

スパイマスターのヒントをもとに、自分のチームのエージェントのコードネームを探すチーム戦!
スパイマスターの思考回路を仲間が理解することが出来るのかが勝負のカギに…

4.DiXit(ディクシット)

メルヘンチックな絵から、連想される一文を考えよう。難しすぎても、簡単すぎてもいけません。
語り部がどんな考え方をするのかを想像して…??
友達同士で遊ぶ時は、共通の話題で一文を考えると一層盛り上がりますよ!

5.コヨーテ

あなたが見える場の合計数は少なくても、隣の人は大きな数字を宣言してる!?
それはブラフなのか、本当なのか…
他人のカードはもちろん、表情や話し方、得られる情報を駆使して心理戦を勝ち抜け!!

いかがでしたでしょうか?
どれも、難しいルールはないので、初めての方を交えてもカンタンに楽しめると思います!

もちろん、どのゲームもJELLY JELLY CAFE で遊んでいただけます!
ぜひ、遊ぶときの参考にしてみてくださいね。

アバター画像

お店にいるのは不定期になってしまったものの、ボードゲームに人生を捧げかけている。新入荷のゲームを一緒に遊んでくれる人をゆる募してます。一緒に遊んでくださいね!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る