記念すべき1stシングルリリース!

ラップグループ「ボードゲームボーイズ」結成!ミュージックビデオ公開しました!

白坂翔 2017.05.01

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です! 三度の飯の次くらいにヒップホップが好きです!

この度、ボードゲーマー4人によるラップグループ「ボードゲームボーイズ」を結成し1st Single「Board Game Boys」のMVを公開いたしました! 有名ボードゲーム12作品をマイクリレーで紹介していく曲になっております。ぜひ一度聞いてみてください。

iTunesなどで販売もしており、さらにAWAやLINE MUSICなどでも配信しております! ぜひ「ボードゲームボーイズ」で検索してみてください! 近々、カラオケでも配信される予定です。

配信中のストア

iTunes Storeレコチョクmusic.jp

「Board Game Boys」を作るまで

ここからは、僕白坂がどういう経緯でこの曲を作るまでに至ったのかを話させていただきます。長いです

子どもの頃から日本語ヒップホップが大好きで、「将来はラッパーになりたいな〜」と思っていた時期もありましたが、そんなセンスも行動力もなく、ただのヘッズ(ヒップホップファン)のまま大人になりました。しかし、ひょんなことからラップグループP.O.Pに出会ったことで、ラッパーになる夢は叶いました

それが、株式会社人狼で2015年にリリースした人狼ラップです。(僕は株式会社人狼の運営もしています) この反響はとても大きく、その後も調子に乗ってラッパー人狼バトルというラップイベントを主催したり、フリースタイルラップとカードゲームを組み合わせた「ライムパーティー」を作ったりと、大好きなヒップホップを自分のボードゲームの仕事とコラボさせまくってきました。

そして今回、「ボードゲームをラップで紹介する曲作りたい!」という企画に至ります。昔からスチャダラパーの「ゲームボーイズ」という曲が大好きで(続編のゲームボーイズ2も最高!)、これのオマージュで「ボードゲームボーイズ」という曲名にしようと最初から決めていました。

早速歌詞を自分で考えて、作曲は「人狼ラップ」の作曲でもお世話になったP.O.Pのさいとうりょうじさんにお願いしました。で、肝心のラッパーは誰にしよう、ということになるのですが、「ボードゲーム好きなラッパー」に心当たりがなかったためTwitterで探したり、仲のいいラッパーさんに声をかけて紹介してもらおうとしたりしました。

が、簡単には見つからず‥‥! 路線変更して「ラップの出来るボードゲーマーさん」を探すことにしました。

この曲の真の目的は、「ボードゲームの魅力をできるだけたくさんの人に伝える」だったので、もはやラッパーであることよりもボードゲーマーであることの方が重要だと判断したからです。その結果、メンバーに僕を含めた4名が決定し、グループ名は曲名と同じ「ボードゲームボーイズ」にしました。これは1stアルバムタイトルとグループ名が同じ「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」のインスパイアです。

その後、レコーディングとMV撮影を行いました。MV撮影は夕食ホットのすだっちさんにお願いしました。(すだっちありがとう!!!)撮影地はヒップホップ業界御用達の渋谷シスコ坂です(JELLY JELLY CAFE渋谷店もシスコ坂にあります)。個人的な感覚ですがヒップホップMVで夜撮ってるものはカッコイイと思っていたので本当は夜撮りたかったのですが、ヒップホップ感よりもボードゲーム楽しい感を出したいという理由で日中の撮影にしました。

動画編集する際に歌詞を字幕表示させるかどうかは迷ったのですが、ゲーム名を知ってもらいたかったので字幕入りで作りました。ゲーム名の部分だけ、歌詞の色を変えてます。

ぜひ聞いてみてください!

この曲を通して、ボードゲームに興味を持ってくれる人が少しでも増えたらこれほど嬉しいことはありません。よろしくお願いいたします!

<

曲中で紹介しているボードゲーム12個












おまけ:Remix用音源

Remix用にボーカルなし音源配布いたしますのでご自由にお使いください!
Board Game Boys(Instrumental) | Free Listening on SoundCloud

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ナインタイル

裏表に違う図柄の描かれたタイルを、お題の通りに並べなおす瞬発力と閃きがためされるスピード系ゲーム。
圧倒的な手軽さからは想像もつかない熱いプレイ感に燃えろ!!

たかとらたかとら
このゲームを詳しく見る
親子ボードゲームカフェ
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト