カップルにオススメのボードゲーム 5選【2020年最新版】

カップルにオススメのボードゲーム 5選【2020年最新版】

こんにちは、JELLY JELLY CAFEのたがわです。

以前のブログ記事でも「カップルにオススメのゲーム」が紹介されていたのですが、気づけばもう5年も前の記事……。
カップルにオススメのボードゲーム5選!(過去記事)

もちろん以前紹介されたゲームも、今でも自信を持ってオススメと言えるゲームばかりです!

……が!! 2020年を迎えた今、カップルにオススメなゲームを改めてご紹介させていただきます!

ブロックスデュオ


人気ゲーム「ブロックス」の2人用バージョン。
ルールは簡単ですが、ほどよく頭を使うので、終わった後に「もう一回!」となる事間違いなし!
まずはお手軽に遊びたい、というお二人にオススメです。

コードネームデュエット


チーム対戦形式の「コードネーム」が2人用協力ゲームになったものです。
ヒントになる単語を伝え合い、制限ターン内にクリアを目指しましょう!
限られた手番と情報の中で、どれだけ相手の意図を汲めるかがカギになりますよ。

ザ・マインド


2人専用ではありませんが、こちらも協力型のゲーム。
プレイヤー同士で一切しゃべる事なく、配られた数字を小さい順に場に出していかなければなりません。
情報になるのは相手の表情や、間(ま)の長さ、などその場の空気感だけ。
カップルという親密な間柄なら、言葉など無くとも相手の事が分かるはず!?

それだっ!


自分で決めた色のコマを先にゴールさせれば勝ち、でも相手に自分の色がバレたら負け!というゲーム。
バレないようあえて違う色のコマを動かしたり……と心理戦が楽しめます。
「彼なら最初から本当の色を動かすはず」「あの動かし方は嘘の色だな…」と相手の事をじっくり考えさせられるでしょう。

クラスク


頭を使うのは疲れた! 単純に盛り上がりたい! というお二人には「クラスク」がオススメ。
磁石で動かせるコマでボールを弾き合い、相手のゴールを狙うアクションゲームです。
場に置かれた白い磁石が2つ自分にくっついたらアウト、自分のコマがゴールに落ちたらアウト、と得点要素もいくつかあり、想像以上に大盛り上がりしますよ!

おわりに

お手軽なゲームや、相手の事をよく考えるようなゲームを中心にご紹介しましたが、2人専用のボードゲームだけでもまだまだたくさんのゲームが存在しています!
ぜひ2人のお気に入りになるゲームを見つけてみてくださいね!

アドリブ・ワード系ゲームが好きな、生粋の文系ボードゲーマー。見た目が美しいゲームにもホイホイ惹かれる。とにかくディクシット推し。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る