俺も輝き王になりたい!

一番輝くコマはどれ??宝石の輝き王決定戦!


じぇじぇじぇ!(勇気ある)
JELLY JELLY CAFE、略してジェリカフェの池袋2号店 店長やってます、たかとらですー!

今日も、役に立たないボードゲーム知識を授けるために記事を書いています。最後まで読んでくださいお願いします!

前置きはほどほどに本題

みなさんはボードゲームのコンポーネント(コマとかサイコロとかその他諸々)にどれくらい興味がありますか?
僕はコンポーネントが素敵だったら正直ゲームの内容はなんでもいいやってくらいコンポーネント愛の強い男です。だからこそ疑問が芽生えたぁ!

「どのボードゲームの宝石コマが一番輝いているんだろう…?」

もうタイトルの通りです。
宝石と言っても分類が難しいので、今回はプラスチック素材?で光を反射してくれるようなコマを使うボードゲームの中から一番輝いている輝き王トーナメント形式で決めることにしました!

よっしゃ楽しそう!やったね!!

トーナメント出場ゲーム


※なんと宝石の煌きはエントリーしていません!チップだからね!

トーナメント表をつくります。

公平を期すため、くじびきで

完成

トーナメント開始!

第1戦「マンカラ」VS「ウボンゴ」


輝きジャッジ、もしかしたら滅茶苦茶に大変なのかもしれないと今気付きました。
ほとんど差がないし、別にそういう資格持ってるわけでもないし、もう、直感じゃない?

マンカラの勝ち。

第2戦「アルゴート」VS「ナイアガラ」


アルゴートは綺麗に透き通ってますねー!
ナイアガラは少しくすんでいるような…

アルゴートの勝ち。

第3戦「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」VS「マンカラ」


一瞬マンカラの勝ちに見えません?なんとなく輝き強いように見えますよね?
しかし見てください!指輪の光が机に反射しているのを!こんなアピールポイントを見逃すわけにはいきませんでした。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。の勝ち。

第4戦「カルバ」VS「マフィア・デ・クーバ」


美しい……。
汚れた僕の心はみるみるうちに純粋なあの頃を取り戻しはじめ…

カルバの勝ち。

第5 , 6 , 7 , 8戦

決勝戦「カルバ」VS「インカの黄金」

そんなこんなで、ついに決勝戦となりました!!!

さすが二つとも決勝まで残っただけのことはある。なかなかの輝きを放っています。

注目すべきはコマの形。
この形のコマがわかりやすくiPhoneのフラッシュを反射してくれるのだろうか?(いまさらですが、iPhoneXRで撮影しています。)

しかしこの勝負、悩むことはありませんでした。圧倒的に輝きが違います。
その輝きをいつまでも忘れずに、輝かしいウイニングロードを走り続けてくれ!

今回の輝き王

「カルバ」に決定!!

後日談

この記事を書こうと思った時には、アクセス集中 & コラム作者は誰だと世界がざわめくことを期待していましたが、書ききってみるとなんてことない検証記事でした。
どうせやるなら光度を計る器具でも用意してやればよかったのですが、そんなお金はありませんし、そんな器具が存在するのかすら調べていません。
最初の画像を作成した時点でかなり満足してしまったのも、記事内容が薄くなってしまった原因です。次回なにか書く際には、先に内容を書ききってから画像を用意しようと心に決めました。(そうすると画像が手抜きになる可能性がありますが)

なにはともあれ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
「もっと輝いているゲームあるよ!」という方はぜひJELLY JELLY CAFE池袋2号店のツイッターにでもDMしてください。

それでは、また会いましょう!

たかとら

JELLY JELLY CAFE史上最強の店長。 生まれは山口育ちも山口。下関という響きが耳馴染みよく感じる。 趣味でけん玉、将棋、マジックを嗜む。 また、現在ダイエット中であるが、仕事終わりのビールを欠かしたことはない。ビールを飲まなければ発狂してしまうのだ。目指せ体重57Kg。 好きなファストフード店はロッテリア。好きな日本酒は獺祭。好きな女性のタイプはあざとい女性です。 みんなこのスペースに2、3行しか書かないので、たくさん書けばそれだけで面白いのではないかと勘違いしていましたが、そんなに面白くならなそうなのでこのへんで失礼します。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

クアドロカラー

4色のタイルを使ったシンプルで楽しいタイル配置のボードゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト