ボードゲームニュース (2018/06/04~06/10)

ボードゲームニュース2018/06/04~06/10

【国内ニュース】

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!でボードゲーム特集第2弾放送!

2018/6/10放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』内で、第2回チキチキ『世界のテーブルゲームを遊び尽くせ~!!』という企画が行われました。番組内では「デジャブ」「スピードカップス」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「ダンシングエッグ」「ライトニング・リアクション・リローデッド」が遊ばれました。

なんと前後編となっており、6/17放送では後編が放送されます。

デジャブ

デジャブ

カードをめくって、そのカードに描かれた絵柄が2度目に出てきたときにそのタイルを獲得するメモリー系ゲームです。

購入はこちら
[ゲーム紹介]デジャブ | JELLY JELLY CAFE

スピードカップス

スピードカップス

カードに描かれた絵柄に合わせて、5色のカップを並び替えてベルを鳴らすゲームです。

[ゲーム紹介]スピードカップス | JELLY JELLY CAFE

ウィ・ウィル・ロック・ユー

ウィ・ウィル・ロック・ユー

Queenの名曲『We Will Rock You』のリズムでポージングをしていくリズムゲームです。

[ゲーム紹介]ウィ・ウィル・ロック・ユー(リズム&ボール) | JELLY JELLY CAFE

ダンシングエッグ

>ダンシングエッグ

卵を体に挟んでいくつの卵を挟めるかを競うゲームです。

ライトニング・リアクション・リローデッド

ライトニング・リアクション・リローデッド

音楽が止まったときの反応が遅いと電流が流れるロシアンルーレット的なゲームです。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!|日本テレビ

新版『エルタイルズ』発売決定!

エルタイルズ
(引用:Twitter

ASOBISIONが、『エルタイルズ』の新版を発売することを発表しました。ASOBISIONは、BOARDGAME.LAB!DDTやBOARDGAME Realm DDTを運営している会社で、『トルトゥーガ1667』を発売しています。

『エルタイルズ』は、ゲームNOWAが2014年に発表した2~3人用アブストラクトゲームです。箱やタイルデザインの変更のほか、新ルールの追加もされているとのことです。

発売日などの続報が気になるところです。

『サイズ:大鎌戦役』拡張第2弾、第3弾日本語版発売決定!

サイズ -大鎌戦役- (SCYTHE)

6/8に『サイズ -大鎌戦役-』の第2弾拡張『サイズ-大鎌戦役-拡張 風に舞う策謀』と第3弾拡張にして、最終拡張となる『サイズ-大鎌戦役-拡張 フェンリスの襲来』が発売されることがアークライトゲームズから同時に発表されました。

『サイズ:大鎌戦役 (SCYTHE)』は、東ヨーロッパの5つある派閥の代表となり、領土の拡大、資源獲得などを通して影響力のある派閥にすることを目指す拡大再生産ゲームです。

サイズ-大鎌戦役-拡張 風に舞う策謀

2つの新たなモジュールが加わります。2つのモジュールの片方だけを使っても、両方を使っても構いません。注目は、飛空艇のフィギュアとなっています。

ストーリー

人類は長い間、移動手段を陸上と海上とに制限されてきた。しかし、
東欧の偉大な知性の中から新たな技術が生まれた――飛空船である。
蒸気機関で動くこの巨獣たちは、空を自在に航行し、革新と対立を進
め、勢力の版図を広げる力となった。

時が経つにつれ、いかなる勢力も長期に渡り優位を保つことはできな
いことが明らかになった。欧州各勢力の指導者は、毎年会合を開き、
勢力間の相違を解決する新たな方法を宣言するようになった。

サイズ-大鎌戦役-拡張 フェンリスの襲来

Scythe: The Rise of Fenris(引用:Board Game Geek

この拡張では「キャンペーン」と「モジュラー」の2つの要素が追加されます。

キャンペーン

8話のエピソードによって、大鎌戦役の世界で起きた特別な事件や歴史の転換点を体験することになります。また、単に勝ち星を積み重ねていくだけのキャンペーンではなく、各エピソードで目的を達成したプレイヤーには、その後のエピソードで有利となるボーナスが与えられるようになっています。

ルールブックは52ページにも渡り、ネタバレなどの要素が含まれているとのこと。

モジュラー

キャンペーンの代わりに、新しい11種類のモジュールをプレイヤーの好みに合わせて組み合わせで使用することができます。このモジュールはすべての拡張と完全に互換性があります。

SCYTHE

【海外ニュース】

Fantasy Flight Gamesが『アンドロイド:ネットランナー』の終了を発表!

#alt

6/8にFantasy Flight Gamesは『アンドロイド:ネットランナー』の終了を発表しました。

『アンドロイド:ネットランナー』は、Fantasy Flight Gamesが2012年に発表した2人専用カードゲームです。「コーポ」と呼ばれる巨大企業と「ランナー」と呼ばれる独立を目指すハッカー達による、近未来世界を舞台としたカードゲームで、自分だけのデッキを作って戦います。「コーポ」側は自分のサーバーと呼ばれるエリアを守りつつ、勝利を狙います。逆に「ランナー」側は、サーバーを攻撃しながら勝利を狙います。

2018年10月22日にライセンス契約が終了し、『アンドロイド:ネットランナー』のプレイマットやカードスリーブを含む、全製品の販売を終了します。「Reign」と「Reverie」と呼ばれる拡張が最期の製品となります。これに伴い、今年の世界選手権が最期の大会となります。

アークライトゲームズからは発表がありませんが、これに伴って日本語版の『アンドロイド:ネットランナー』シリーズも販売が終了することが考えられます。

Jacking Out - Fantasy Flight Games

Nintendo Switch版『カルカソンヌ』発売決定!

Nintendo Switch版『カルカソンヌ』(出典:Home

Asmodee DigitalがNintendo Switch版『カルカソンヌ』をリリースすることを発表しました。

『カルカソンヌ』は、城壁都市カルカソンヌを完成させるタイル配置ゲームです。2001年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞しており、ボードゲームショップへ行けば必ず置いてある名作ゲームです。

Asmodee DigitalからはAndroid版の『カルカソンヌ』がリリースされており、そちらの移殖作と思われます。詳細ムービーは公式Twitterにて投稿されているムービーを御覧ください。

おわりに

2018年6月4日~6月10日のボードゲームニュースでした。

その他の通常記事は、ニコのボードゲーム日記をご覧くださいませ。そいではまた来週!

ニコボド|ニコのボードゲーム日記

アバター画像

ボードゲームブロガー。「ニコボド|ニコのボードゲーム日記」管理人。好きなゲームは『アイル・オブ・スカイ』『スコットランドヤード』など
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る