JELLY JELLY GAMESの新商品をご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「ファーストコンタクト」をご紹介!!

こんにちは〜JELLY JELLY CAFEの高島です。海外の話題作が日本語版で遊べるようになりました!!

今回は「ファーストコンタクト」について紹介いたします!!

ゲームの概要


基本情報について
<プレイ人数>2~7人
<プレイ時間>40分
<年齢>8歳から

ゲームは2~7人で遊べて40分ほどで遊べます!2~3人用でも遊べるよう専用のルールが付属しています!

古代エジプト人が宇宙人と言語の壁を乗り越えることを目指しそれぞれの陣営で勝利条件を目指す、推理力・想像力を駆使したボードゲームです。。

ゲームの内容物



1 宇宙人の言語パッド 16枚
2 宇宙人のお土産リスト 12枚
3 宇宙人のメモパッド 3枚
4 恩恵トークン 3色各 25個
5 宇宙人のついたて 1枚
6 地球人のメモパッド 4枚
7 地球人の投票パッド 4枚
8 地球人のついたて 4枚
9 マーカー 7本
10 アイテムカード 80枚
11 ルールブック 1冊
12 カードスタンド 1個

内容物たっぷりですね!宇宙人役のプレイヤーが3人分、地球人役のプレイヤーが4人分で主な内容物が含まれています。

日本語版限定のオリジナルのアイテムカードが含まれています!また海外版でわかりづらかったイラストも修正いたしました!

ゲームの準備

詳しくはルールブック 2~3ページに記載

・25枚のアイテムカードを縦横に5枚ずつテーブル中央に並べます。
宇宙人側のプレイヤーは各々メモパッドとマーカー1つ受け取ります。共通で使用する宇宙人のついたての裏に今回のゲームで使用する宇宙人の言語パッド1枚を隠しておきましょう。また恩恵トークンも宇宙人側のプレイヤーが使用します。
地球人側のプレイヤーは地球人のメモパッド、ついたて、投票パッド、マーカーを各々1つ受け取ります。互いにメモパッドが見えないようについたて裏に隠しておきましょう。

ゲームの内容

プレイ内容を簡単に動画にまとめました!!ぜひご覧ください!!


ゲームは、宇宙人側の各プレイヤーに単語の共通点を提供することから始まります。人間側のプレイヤーから手番を開始します。順番に、人間の各プレイヤーは1~5枚のアイテムカードを選び、それを90度反転にします。これらのカードには共通点が必要です。


次に、宇宙人のプレイヤーは、選択したカードの共通点に合致すると思われる宇宙人の文字を表示します。この情報は、すべてのプレイヤーが共有できます。人間側のプレイヤーは、その単語が表すと感じるもので自分のボードにマークを付けます。これを地球人のプレイヤーが順番に行います。

宇宙人のラウンドでは、宇宙人の各プレイヤーはボード上に収集する必要のあるアイテムを表す文字を描きます。

人間側のプレイヤーは自分が持っている知識に基づいてこのメッセージを解読し、どのアイテムカードを希望しているかを投票ボードに記入します。人間が正しいカードを選ぶと、宇宙人のプレイヤーはそのプレイヤーに恩恵トークンを渡します。宇宙人のプレイヤーが3枚目のアイテムカードを受け取った時点でゲームは終了します。

ゲームの勝利条件


人間側と宇宙人側でそれぞれ1人の勝者が決まります。

宇宙人側のプレイヤー:先に3枚目のアイテムカードを獲得したプレイヤーが勝者です。

人間側のプレイヤー:1番多くの恩恵トークンを集めたプレイヤーが勝者です。(同率の場合はメモパッドの正解数が多いプレイヤーが勝者です。)


宇宙人と実際に交信していく体験ができるようなボードゲームです!2~7人まで遊ぶことができるのでボードカフェや様々な場面でも遊びやすいはず!!
ぜひ一度遊んでみてください!!

通販サイトJELLYにて予約注文を受付中です!!

「ファーストコンタクト」の購入はこちら

高島

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ファーストコンタクト

人間側と宇宙人側に分かれてそれぞれの陣営で勝利者を1人決めるコミュニケーション系のボードゲームです。

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト