JELLY JELLY GAMESの新商品をご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「ドラフトサウルス」をご紹介!!


こんにちは〜JELLY JELLY CAFEの高島です。海外でも話題になった待望の恐竜が出てくるあのボードゲームの紹介です!

今回は「ドラフトサウルス」について紹介いたします!!

ゲームの概要


基本情報について
<プレイ人数>2~5人
<プレイ時間>15分
<年齢>8歳から

ゲームは2~5人で遊べて15分ほどで遊べます!2人用でも遊べるよう専用のルールが付属しています!

ゲームの内容物


動物園ボード 5枚(両面仕様)/ 恐竜コマ 60個(6種類・・・各10個) / サイコロ 1個 / 布袋 1枚 / 日本語説明書 1部


ボードは両面仕様、冬の面はよりシビアなプレイが楽しめてこれまたオススメです!


そして恐竜コマムッチャ可愛くないですか!!これはインスタ映え間違いなしです!!

実際にインスタグラムでは #draftosaurus のハッシュタグだけで1000件以上投稿のある海外でも人気のボードゲームです!

ゲームの準備


プレイ人数に応じた恐竜コマを袋に入れて自分の前にボードを用意しましょう!以上、ゲームの準備が簡単なのはとってもいいですね!!

ゲームの内容

大まかなゲームの流れとして全部で2ラウンド、1ラウンド6ターン(1ラウンド計6匹の恐竜コマを自分のボードに置きます。)で進行します。
1ターンで行うことは各プレイヤーは自分の持っているコマから1個の恐竜コマを選んで配置します。その後残ったコマを左隣のプレイヤーに渡します。

手番プレイヤーはサイコロを振って、手番プレイヤー以外が恐竜を置けるエリアや条件を指定します。
ダイス目の効果は以下の通り!!

① 誰もいないオリ:まだ恐竜コマが置いていないエリアにコマを置かなければなりません。
② 森林エリア:ボード上部の森林エリアにコマを置かなければなりません。
③ 飲食店:ボード左半分のエリア(川より左側)に置かなければなりません。
④ お手洗い:ボード右半分のエリア (川より右側)に置かなければなりません。
⑤ ティラノサウルスに注意:ティラノサウルス(赤)がいるオリには置けません。
⑥ 平原エリア:ボード下部の平原エリアにコマを置かなければなりません。

手番プレイヤー以外のプレイヤーはその指示に従って恐竜コマを置かなければなりません。

恐竜コマを置くときはどのエリアに配置するかでゲーム終了時の得点が異なってきます。

置けるエリアにもそれぞれ条件があります。それぞれのエリアの効果は下記の通り!
上手に配置して得点を伸ばしましょう!

なかよしの森:同じ種類の恐竜しか置けません。同じ恐竜をたくさん配置すれば高得点のチャンス!
恐竜3匹組:全ての恐竜を3匹まで入れることができます。得点効率はあまりよくありませんが制限が緩く困った時の選択肢になります。
愛の平原:6匹の恐竜を入れることができます。同じ種類の恐竜2匹がカップルとなり、1カップルにつき5点・・・リア充滅ぶべし・・・
ジャングルの王様:1匹だけ恐竜を置くことができ、他のプレイヤーと比べ、置いた恐竜の数が多ければ(同率も含む)7点獲得できます。
個性の草地:6匹まで置くことができますが全て異なる恐竜で置かないといけません。『なかよしの森』とは対照的な得点源です!
孤高の恐竜:1匹だけ恐竜を置くことができ、自分のボードに他の同じ種類恐竜がいなければ7点獲得!!・・ぼっち最強です!

:他のエリアとは異なり、他のエリアに恐竜コマを置けないとき、もしくは置きたくないときに置くことができます。点数はあまりよくないのでできれば置きたくないところです。

また赤い恐竜(ティラノサウルス)を置くときは各オリ1点ずつゲーム終了時に獲得できます。

今回の記事では紹介していませんが裏面は冬のボードとなっており、より上級者向けのプレイを楽しめます。

2ラウンド目も同じようにまた袋から6匹取り出して、1ラウンド目と同じようにゲームを進行します。

ゲームの勝利条件


2ラウンドが終わったら(12匹の恐竜を置き終わったら)ゲーム終了です。

それぞれのオリの恐竜の得点とティラノサウルスの得点を合計し、最も得点の高いプレイヤーが勝者です。もし同点の場合はボードに置いてあるティラノサウルスの数が少ないプレイヤーが勝者になります。それでも一緒の数だった場合は同着勝利となります。

ライトなルールでしっかりと相手のボードを見て、駆け引きできる今年オススメのボードゲームです!ぜひ遊んでみてください!!

通販サイトJELLYにて予約注文を受付中です!!

「ドラフトサウルス」の購入はこちら

高島

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ファーストコンタクト

人間側と宇宙人側に分かれてそれぞれの陣営で勝利者を1人決めるコミュニケーション系のボードゲームです。

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト