4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
一緒に勝てば楽しさ倍増まちがいなし!!

仲間との協力がカギ!!おすすめチーム戦ボードゲーム3選!

こんにちは。渋谷店スタッフのけいです。みなさんは好きな漫画はありますか?
私は「スラムダンク」という高校バスケットボールの漫画が好きです!
「スラムダンク」のストーリーの中でも、バスケ部のメンバーがチームで協力して強敵高校に打ち勝つシーンは胸が熱くなります…。
バスケをしたい気持ちもあるのですが、残念なことに渋谷店にはバスケットゴールもボールもないです。
そこで、1人で勝つより何倍も楽しい「チーム戦で遊べるボードゲーム」を紹介していきたいと思います!

おすすめチーム戦ボードゲーム3選

コードネーム

コードネームは2チームに分かれて遊ぶゲーム。相手チームよりも先に25枚のワードカードの中から、自分のチームのすべてのワードカードを見つけ出せば勝利!

しかし、ワードカードに関してのヒントを出せるのは両チームから一人ずつ選ばれたスパイマスターだけ!スパイマスターが出せるヒントは、「動物、3枚」や「国名、2枚」といった自分のチームのワードカードに含まれる「特徴・カテゴリー」とその「枚数」のみです。
スパイマスター以外のプレイヤーは、ヒントをもとに自分のチームのワードカードを一枚ずつ回答していきます。正解すれば連続回答のチャンス!不正解の場合は相手チームの番になります。

スパイマスターのヒントを正確に理解し、お互いの考えが通じ合った時の達成感はコードネームならではの楽しさ!4人から遊ぶことができます。

チームプレー

チームプレイは二人一組のペアを組んで遊ぶペア戦のゲーム。
ゲーム中は一人1枚ずつ役カードを持っています。役カードに描かれた役を手札の数字カードで完成させれば得点になります。ゲーム終了時に完成させた役カードの得点が多いペアの勝ち!

自分の手番では「カードの補充」と「自分のペアに対してカードを渡す」ことができます。ペアにカードを渡すことでペアの役カードを完成させる手助けができるのです!

しかし、このゲームではカードの受け渡し以外にペアとのコミュニケーションはとれません!ペアが補充したカード。ペアから受け取ったカードからお互いの考えをよむことが重要になります。

ペアの考えを読み、おたがいのサポートが噛みあうときがとても気持ち良いゲームです。4人、6人で遊ぶときにおすすめのゲームです!目指せベストパートナー!

サイン


サインは2~3人のチームを作って遊ぶチーム戦のゲーム。チームメイトの手札5枚をすべて同じ色のマークでそろえて、それを同じチームの仲間に気づいてもらえると勝ち!

このゲームでとても重要なことは、手札が完成したときにチームメイトに送る「サイン」をゲーム開始前に決めておくことです。サインが敵チームにバレると不利になるので、相手チームにバレないサインを考えます。

このゲームでは、全員が自分の好きなタイミングでカードの交換をします。机の上にカードを並べたら、プレイヤー全員が机の上のカードの中から自分の手札と交換したいカードを選び、一枚ずつ交換することができます。カードの交換は好きな回数できます。誰もカードの交換をしなくなったら、机の上にあるカードを捨てて山札から引いた新しいカードに入れ替えます。

自分のカードを揃えるだけではなく、チームメイトの行動にも注目しないといけない!チームメイトと目を合わせながら遊ぶのが楽しい。
でも一番楽しいのは、ゲーム開始前にチームで集まって相手にバレないようなサインを考える瞬間です!4人から遊ぶことができる異色のカードゲームです。

さいごに

気になるゲームはありましたか?
全員で戦うゲームと全員で協力するゲーム。二つのゲームの面白さが一度に味わえるのがチーム戦ボードゲームのいいところです!
ぜひ、遊んでみてください。

アバター画像

JELLYJELLYCAFE渋谷スタッフ。 ボードゲームとクラフトビールがマイブーム。 飲み会に持ち込めるボードゲームを日々探しています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る