4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
ディクシット、ロストシティなどなど、たくさん遊んでくれました

TBS「櫻井・有吉THE夜会」で亀梨くんが遊んだボードゲームまとめ

こんにちは! ジェリージェリーカフェの白坂です! 最近は通勤電車の中でNintendo Switchするのにハマってます。ゼルダの伝説楽しい〜!

さて、昨日放送されたTBS「櫻井・有吉THE夜会」は見ていただけましたか?
【メディア出演】TBS「櫻井・有吉THE夜会」にJELLY JELLY CAFE渋谷店が登場! | JELLY JELLY CAFE
ゴールデン番組でボードゲームカフェが取り上げられるとテンションあがりますね!

番組ゲストの亀梨くんが、渋谷店にひとりで遊びにきてくれるというロケだったのですが(カメラマン・ディレクターさんなどのスタッフ一切無し!)、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか? 完全に台本ナシのロケだったので思わぬアドリブが連発。現場にいた僕も楽しく見守らせていただきました。

台本ナシとはいっても、わたくし、事前にテレビ的に分かりやすいシンプルなゲームをいくつかあらかじめ決めておいて、そのゲームをよきタイミングで亀梨くんに勧めるという任務を受けておりました。しかし! アドリブ展開が多く、予定にないボードゲームを次々と遊んでくれたのが嬉しかったです。

ということで、今回亀梨くんが遊んでくれたゲームたちを紹介していきます!

イス山さん

ひとつ目はこれ。ひとりで相席待ちしてる亀梨くんがたまたま手にとったゲームがこの「イス山さん」だったのですが、なんとこれ、ボードゲームの中でも数少ないひとりでも遊べるゲームだったのです。さすが亀梨くんや……! ルールはジェンガの様なバランスゲームで、イスを積み上げていき崩れたら負け、というシンプルなものです。

ディクシット


これも亀梨くんが手に取ったゲーム。「ディクシットをチョイスするなんてやっぱセンスいいわ〜」と思ってたら、どうやら過去に遊んだことがある、と言ってました。過去に木村拓哉さんもディクシット好きって言ってたし、ジャニーズでディクシット流行ってるのかもしれません。このゲームで遊ぶことは元々予定に無かったため、スタッフさんたちの間で、「えっ、今なんのゲームやってるの!? ディクシット? どんなゲーム? ……いやー伝わらないでしょーそれは」などとザワザワしてたのが面白かったです。(笑)

スピードカップス


これは元々スタッフの方との打ち合わせ時にオススメしようと決めていたゲームでした。初めて遊ぶゲームなのに圧勝する亀梨くん。さすがっす。

ロストシティ


その後、常連のお客さんのオススメでロストシティをプレイ。これも予定になかったので、スタッフルームはまたもやザワザワしてました。(笑)

おまけ(オンエアされてないけど亀梨くんが遊んだゲーム)

その後、放送されませんでしたがいろんなお客さんと様々なゲームで遊んでいただきました。女性客との相席もあったのですが、放送されたのは男性客との相席した部分だけでした。たまたまかな?



さらにおまけ

今回、ロケ時間は1時間半ほどで、亀梨くんは4組のお客さんと相席してもらっていろんなゲームを楽しんでいただきました。実際は、一組だけ相席を断られてしまったのですが(ボードゲームカフェでは相席NGのお客さんももちろんいらっしゃいますし、相席を強要したりはしません)、その時の様子がスタッフさん的には大ウケだったようで、スタッフルームは爆笑でした。「あ、この場面ガッツリ使われそうだな〜イヤだな〜」と思ってたら案の定、オチに使われてしまいました……! スーパーアイドルが相席断られるなんて絵的には超面白いし、テレビ的に使いたい気持ちも分かりますが、ボードゲームカフェ側としてはちょこっとだけ寂しかったです。相席、手軽にできる雰囲気だよ〜! こわくないよ!

放送後のツイッターのみなさまの反応

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る