遠隔でボードゲームも楽しめる!

「Zoom」を使って遊べるオススメゲーム5選!

けんたろー 2020.04.24

いきなりですが、みなさんはもう遠隔でボードゲームを体験してみましたか?

昨今の状況から、オンラインビデオツールの「Zoom」が一躍脚光を浴びていますがこのツールを使えば顔を合わせながらボードゲームも遊べます!
とはいえ、全てのボードゲームが「Zoom」を使って遊べるかというと難しいところです。
そこで今回は「Zoom」を使って楽しめるボードゲームをご紹介します!

ito

協力ゲームである「ito」。低い数字から高い数字になるように順番に出していくだけなのですが、制限があって難しい!


> 実際にZoomでitoを遊んでいる動画

知ったか映画研究家

架空の映画を、さもあったかのように話していく会話ゲーム!否定はNG!全員肯定していくので盛り上がります!


> 実際にZoomで知ったか映画研究家を遊んでいる動画

ジャストワン

2019年ドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞した協力ゲーム。ある単語を回答者に答えさせるために、みんなでヒントを考えますが他の人とヒントがかぶってしまうとダメ!他の人と被らないようなヒントを考えましょう!


> 実際にZoomでジャストワンを遊んでいる動画

人狼

いわずと知れた正体隠匿ゲームの代表格。もともとネットで遊ばれていたこともあり、オンラインと相性は最高。GMは必要ですが、大人数でもできるが魅力です!


> 実際にZoomで人狼を遊んでいる動画

ベストアクト

首から上だけで決められた演技を行うゲーム。「はあっていうゲーム」とルールは一緒です!


> 実際にZoomでベストアクトを遊んでいる動画 ノンスタイル井上さんも登場します!

いかがでしたか?

今回紹介したゲームは会話が中心!オンラインビデオツールを使えばおうちでもお友達やご家族と一緒に遊べちゃいますね!
他にも、「こんなゲーム遊びました!」っていう方がいたらぜひ教えてください〜!

また現在JELLYJELLYCAFEでは、オンラインでのルール説明サービスや、おすすめゲームを紹介するコンシェルジュサービスも行っておりますのでこちらもぜひご活用ください!

オンラインで遠隔ルール説明サービス

【無料】オンラインで遠隔ルール説明サービス【期間限定】

ボードゲームコンシェルジュ

【期間限定】LINEでおすすめボードゲームを紹介する「ボードゲームコンシェルジュ」【無料】

ボードゲーム歴4年。一番好きなゲームはカタンです。 最近は、将棋とけん玉を勉強中!木のおもちゃが大好きです!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る