ボードゲームニュース (2018/04/09~04/15)

ボードゲームニュース2018/04/09~04/15

【国内ニュース】

『ヒルナンデス!』『にじいろジーン』でボードゲーム特集!

先週は日テレ系の『ヒルナンデス』とフジ系の『にじいろジーン』にてボードゲームを遊ぶ様子が放送されました。

ヒルナンデス!

上野上さま
(引用:Twitter

『ヒルナンデス!』は、日本テレビ系で平日昼に放送されている情報バラエティ番組です。4/11の放送では、つるの剛士さん・ハリセンボン・岡田結実さんの4人が上野散歩がてらボードゲーム&麻雀を楽しめるエンタメスペース「上野上さま」へ行くという流れ。

簡単に『カタン』『心臓発作にならないための10の方法』を紹介したあと、『ボブジテン』と『デュプリク』を実際に遊ぶ様子が放送されました。

ヒルナンデス!
上野上さま

にじいろジーン

『にじいろジーン』は、土曜日朝に放送されている情報バラエティ番組です。4/14の放送では中華街グルメを巡りつつ、八嶋智人さんと山口智充さんがよこはまのボードゲーム屋さん『リゴレ』へ。

お店では店長のオススメゲーム『ワードスナイパー』が遊ばれました。『ワードスナイパー』は、カードに書かれた文字から始まるお題に合った言葉を回答する(「え」から始まる『電化製品』など)ゲームで、参加者を納得させることができるかでポイントが入ります。

にじいろジーン
よこはまのボードゲーム屋さんリゴレ

アナログゲームフリーペーパー『FIKA(フィーカ)』創刊!

アナログゲームフリーペーパー『FIKA(フィーカ)』創刊!

全8ページで構成されており、創刊号の特集は『映画 × ボードゲーム』。静岡市にある子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」にて配布されています。

子どもの本とおもちゃ 百町森

アプリ版『宝石の煌き:都市』拡張データ配信開始!

アプリ版『宝石の煌めき』
(引用:Splendor - Google Play

4/11にアプリ版『宝石の煌き』がアップデートされ、拡張セットである『宝石の煌めき:都市』の追加データ配信がされました。

『宝石の煌き』は、宝石チップを集めて

『宝石の煌めき:都市』は、宝石の煌きに「都市」「交易所」「東洋」「城壁」という新たな4つの遊び方を提供する拡張セットです。拡張セットで遊べていなかった方も、アプリの追加データで遊んでみてはいかがでしょう。

App Store - Splendor™: The Board Game
Google Play - Splendor™: The Board Game

【海外ニュース】

Yucataに『マカオ』が登場!

WEBブラウザ上で無料でボードゲームが遊べるサイト「Yucata」に、2009年にステファン・フェルト氏がalea社から発売したゲーム『マカオ』が新たに加わりました。

『マカオ』は、ポルトガルの探険家となり17世紀の極東にあったマカオをめざすゲームです。ヨーロッパとの交易、街の建設などを行い名誉を高めます。

現在国内では入手困難なゲームとなっているため、これを機会に遊んでみてはいかがでしょう。

Yucata - Sun Temple of the Maya

ハンザテウトニカ作者の新作『The Forbidden City』発売決定!


The Forbidden City(引用:Board Game Geek

Game Brewer社から『The Forbidden City』の発売が案内されました。本作は、『ハンザテウトニカ』『シュタウファー』などを手がけた アンドレアス・シュテディング氏の新作ゲームです。

1570年の中国で、プレイヤーは中国の有力な一族として役人と贈り物を交換することによって影響力と権力を得ます。「陸地の旅」「大運河の航海」「翡翠の購入」「万里の長城の建設」などを行い、最終的に皇帝の謁見を受けます。

Forbidden City(引用:Board Game Geek

ボードの中央には様々なワーカースペースが用意されており、より詳細なルールが気になるところです。

Game Brewer

おわりに

2018年4月9日~4月15日のボードゲームニュースでした。こんな感じで毎週様々なニュースを取り上げていきたいと思います。

その他の通常記事は、ニコのボードゲーム日記をご覧くださいませ。そいではまた来週!

ニコボド|ニコのボードゲーム日記

アバター画像

ボードゲームブロガー。「ニコボド|ニコのボードゲーム日記」管理人。好きなゲームは『アイル・オブ・スカイ』『スコットランドヤード』など
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る