2人でだって、楽しめる!

2人専用ゲームじゃないけど2人で遊んでも楽しいゲーム5選

こんにちは、JELLY JELLY CAFE池袋店 店長のたかとらです!

当店に置いてある2人専用ゲームの数は約50個ほどですが、
オープンから2年も経ってくると、そのすべてのゲームを遊びつくした常連様もいらっしゃいます。
そこで、2人専用ゲームではないが、2人で遊んでも楽しいゲームを紹介する機会も増えてきました。

これをお店の中だけでとどめておくのはもったいない!
ということで、早速こちらで紹介していきたいと思います!!

おすすめ5選発表

コンプレット


手元のタイルを昇順に並べ替えることを目的としたゲーム。
もともと他プレイヤーとの絡みがそこまでないこともあり、何人で遊んでも変わらぬ楽しさを感じることができます!

カルカソンヌ


基本セットでは2人〜5人まで遊ぶことができる、タイルを配置して陣地が広がるのが楽しいゲーム。
プレイ人数によってプレイ感が大きく変わることが特徴で、5人で遊ぶ際には運要素が強くなり、欲しいタイルを引けるかどうかで盛り上がりますが、2人で遊ぶ際にはかなりの真剣勝負となり、いかに相手より陣地を広げるか頭を悩ませることとなります。
2人対戦での世界大会もあり、もう2人用ゲームと言っても過言ではないのではないでしょうか?

ラー


こちらは当店のスタッフから「2人で遊んでも楽しい」と口コミがあり実際に遊んでみたら楽しかったので紹介。
ジャンルとしては競りゲームで、他の競りゲームは基本的に3人以上からしか遊べないものが多いのですが、ラーは2人から遊べるようになっています。競る相手が目の前の1人だけなので、より仕掛けるタイミングが重要になってきます。

パンデミック


4人まで遊べる協力ゲーム。
2人で遊ぶ場合、キャラクター数が少なく、特有の特殊能力が使えず困ってしまうことも多いですが、最初の手札の枚数が多いので、早い段階でゲームクリアに必要な治療薬をつくれる可能性が高くなります。

ドミニオン


デッキ構築型のカードゲーム。
こちらもカルカソンヌと同じく、人数が少ないほど運要素が少なくなり真剣勝負となる傾向があります。勝利するためには自分のデッキだけでなく、相手のデッキ内容まで把握して対応する必要があります。また、2人プレイでは他のプレイヤーのコンボを見ている待ち時間が少なくなるのもナイスですね!

いかがでしたか?

5つのゲームを紹介させていただきました!
他にも2人で遊んでも楽しいゲームはたくさんあると思います!
遊びたいゲームがあったけど2人しか人が集まらなかった…というときにはすぐに諦めてしまわず、2人で遊んでみると意外と楽しめるかもしれませんよ?

たかとら

JELLY JELLY CAFE史上最強の店長。ダイエット中と言いながら、仕事終わりのビールを欠かした日はありません。将棋の特訓に付き合ってくれる人募集中。痩せたい。
他の執筆記事はこちら

LINE@で最新情報をGET!

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キャッチ・ザ・ムーン

月に届くまではしごをかけることを目的としたバランスゲーム。
サイコロを振って、出た目に応じて決まった方法ではしごをかけていき、途中ではしごを崩してしまうと月の涙を失点として受け取ります。
単純にバランスゲームとしても楽しく、また見た目も美しい良作ゲームです。

このゲームを詳しく見るa
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト