4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

JELLY JELLY CAFE渋谷店にあるちょっとレアなボードゲームまとめ!

rare

ボードゲームは入れ替わりが激しく、毎年次々と新しいものが発売される一方、あっという間に絶版(生産終了)になってしまうものも少なくありません。
(もちろんカタンやカルカソンヌなどの例外もあります!)

ですので、ボードゲーム好きの方からは
「ボードゲームは欲しいと思った時が買い時!」という意見もよく聞きます。

「発売した時に買わなかったけど、いざ遊んでみたら面白かった!自分用に買っておこうかな…」
なんて思っても時すでに遅し、すでにお店からなくなっていて、オークションで高値で取引されていたりすることも…
(近年だと枯山水ブームが記憶に新しいですね!)

というわけで、今回はJELLY JELLY CAFEの元祖(?)渋谷店に置いてある中でもに特にレアなボードゲームを5つご紹介します!
定番や新作のボードゲームもおすすめですが、たまには他のお店では中々遊べない!?そんなレアなボードゲームを遊んでみるのもいいかも知れません!

2009年に発売されたゲームです!(現在は生産終了しているそうです)
何とあのレゴブロックをゲームに使うという一風変わった面白いボードゲームです!
必要なのは創造力&想像力!?

現在は「ヒューゴ」という名前に変更して全体的に大幅リニューアルしたものが発売されているので、こちらのバージョンはほとんど見かけなくなりました。
箱絵もヒューゴに比べると若干大人向け…?
個人的には「ヒューゴ」より「ミッドナイトパーティー」という名前の方が好きでした…

1962年に初版が発売されてからというものの、現在まで根強い人気を誇るゲームです!
なんとJELLY JELLY CAFEにおいてあるアクワイアは(おそらく)1962年頃に発売された最初期バージョン!!
パッケージのデザインがとってもおしゃれなんですよ!

JELLY JELLY CAFEのラインナップの中でもかなり人気の推理ゲームです!
こちらはすでに日本語版の生産が終わってしまっているようで…
タカラトミーさん、再販してくれないですかね…?

ボードゲーム初心者さんにも人気の陣取りゲーム!(コンパクト版は現在日本語版も発売中です!)
デラックス版の最大の特徴は何といっても同梱されているペンギンフィギュア!
コンパクト版と違って大きい&フルカラーなので、見た目にも楽しいです!

好きなゲームはdois、コンコルディア、ツォルキン、5本のきゅうりなど。 タイムストーリーズ布教し隊。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

エコス~原初の大地~

原初の大地を舞台にした、地形や生態系の創造をモチーフにしたゲームです。

プレイヤー達は協力して自然豊かな世界を作り上げながら、その世界への貢献度を競い合います。ゲーム終了時、もっとも多くの得点を得ていたプレイヤーの勝利です。ゲームではビンゴのように、袋から出たエレメントを全プレイヤーが獲得します。エレメントを集めることによってカードのこうかが発動できるようになり、得点を得たり、全体共有ボードに地形タイルや山岳を配置したり、動物を配置することが出来ます。そうして変わっていくボードを先読みしながら、大量得点を目指しましょう!

カードの効果を考え、上手くコンボが決まった時の楽しさがたまらないゲームです。あなた達はどんな世界を創造しますか?

このゲームを詳しく見る