JELLY JELLY CAFE では下記のようにお盆期間を設けさせていただきます。
【8月13日(火)〜8月16日(金)】
お盆営業中はハイシーズン料金とさせていただきます。
店舗によってご利用料金が異なりますのでお気をつけくださいませ。
※ 期間中は、「学生割引」「平日アーリーイン」などの平日限定サービスもご利用いただけません(立川店では毎日学割サービスがございます)。

JELLY JELLY CAFE渋谷店にあるちょっとレアなボードゲームまとめ!

rare

ボードゲームは入れ替わりが激しく、毎年次々と新しいものが発売される一方、あっという間に絶版(生産終了)になってしまうものも少なくありません。
(もちろんカタンやカルカソンヌなどの例外もあります!)

ですので、ボードゲーム好きの方からは
「ボードゲームは欲しいと思った時が買い時!」という意見もよく聞きます。

「発売した時に買わなかったけど、いざ遊んでみたら面白かった!自分用に買っておこうかな…」
なんて思っても時すでに遅し、すでにお店からなくなっていて、オークションで高値で取引されていたりすることも…
(近年だと枯山水ブームが記憶に新しいですね!)

というわけで、今回はJELLY JELLY CAFEの元祖(?)渋谷店に置いてある中でもに特にレアなボードゲームを5つご紹介します!
定番や新作のボードゲームもおすすめですが、たまには他のお店では中々遊べない!?そんなレアなボードゲームを遊んでみるのもいいかも知れません!

2009年に発売されたゲームです!(現在は生産終了しているそうです)
何とあのレゴブロックをゲームに使うという一風変わった面白いボードゲームです!
必要なのは創造力&想像力!?

現在は「ヒューゴ」という名前に変更して全体的に大幅リニューアルしたものが発売されているので、こちらのバージョンはほとんど見かけなくなりました。
箱絵もヒューゴに比べると若干大人向け…?
個人的には「ヒューゴ」より「ミッドナイトパーティー」という名前の方が好きでした…

1962年に初版が発売されてからというものの、現在まで根強い人気を誇るゲームです!
なんとJELLY JELLY CAFEにおいてあるアクワイアは(おそらく)1962年頃に発売された最初期バージョン!!
パッケージのデザインがとってもおしゃれなんですよ!

JELLY JELLY CAFEのラインナップの中でもかなり人気の推理ゲームです!
こちらはすでに日本語版の生産が終わってしまっているようで…
タカラトミーさん、再販してくれないですかね…?

ボードゲーム初心者さんにも人気の陣取りゲーム!(コンパクト版は現在日本語版も発売中です!)
デラックス版の最大の特徴は何といっても同梱されているペンギンフィギュア!
コンパクト版と違って大きい&フルカラーなので、見た目にも楽しいです!

好きなゲームはdois、コンコルディア、ツォルキン、5本のきゅうりなど。 タイムストーリーズ布教し隊。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

コトバーテル

2人1組みのチームになって、限られた文字で先に仲間が作ったワードを当てることがゲームの目的です。

プレイ人数分のお題ボードをランダムに引いて同じ色のボードの人同士でチームを組みます。
このチームはお互い対角線上に座ります。5文字のお題を考えてボードに書いたらそれを隣の人に渡します。
文字が書かれたカードを7枚ずつ全員に配ったら、配られたコトバカードを使ってお題を表します。
自分の番では、山札からカードを1枚引いて、自分のコトバカードと入れ替える。余りカードから1枚を自分のコトバカードと差し替える。コトバを入れ替える。
コトバを当てる。の4つの中から1つを選んで行動します。
味方が作っているコトバをお互いに当てることができたプレイヤー達の勝利です。

このゲームを詳しく見る