JELLY JELLY CAFE YouTubeチャンネル 出張ボードゲームサービス「デリボド」 フランチャイズ募集・ボードゲームカフェ 求人情報
JELLY JELLY CAFE では下記のようにお盆期間を設けさせていただきます。
8月10日(月)〜8月16日(日)
お盆営業中はハイシーズン料金とさせていただきます。
詳しくはこちらをご確認ください。
ボードゲーム紹介
シンプルな陣取りゲーム相手を邪魔して魚を独り占め!

それはオレの魚だ!

他人を蹴散らしつつ、少しでも多くの魚を集めるボードゲーム、「それは俺の魚だ!」。

2~4人用のゲームで、まず最初に氷タイルの上に自分の色のペンギンを配置します。自分の番がきたら、ペンギンを好きな方向に一直線で進ませて、もともとペンギンがいたところの魚タイルを獲得します。これを繰り返していき、最後に魚の数が一番多い人が勝ちとなります。

131216myfish-02

ルールはかなりシンプルなのですが、タイルによって魚の数が違うため「どこに動かすべきか?」、「敵ペンギンを邪魔するにはどうすればいいか?」などの悩ましい展開が盛り上がる、意外と奥の深いゲームです。敵の動きによってゲットできる魚の数に大きく影響するため、2手3手先を読む心理戦が楽しめます。

131216myfish-03

憎らしくも可愛らしい表情のペンギンフィギアもよくできていて、インテリアとしてもオススメです。

手軽なのにもかかわらず、「あの魚取りたかったのに……」「道ふさがれた!」と簡単に盛り上がれるオススメゲームです!

購入はこちら

作者
Günter Cornett& Alvydas Jakeliunas  
発売年
2003
メーカー
Phalanx Games(オランダ)  
タグ

こんなゲームもいかがですか?

今週のオススメボードゲーム

ひらがな麻雀 ひらがじゃん 【牌ばーじょん】

ひらがなだけを使った麻雀風ボードゲームです。

14個のひらがな牌を組み合わせて、2文字を1組、3文字を4組の合計5組の実在する単語を作ることを目指します。「牌ばーじょん」ではより麻雀に近く「ポン」「ロン」などのルールも採用され、ことば作りの楽しさがアップしています。

使うのはひらがなが書かれた牌だけなので、麻雀を遊んだことがなくても楽しむことができます!

このゲームを詳しく見る