【アンケート】ボードゲーマーのメガネ率が気になったので調べてみました!

glasses

こんにちは!ボードゲームカフェスタッフのヨジーです。

先日、Table Games in the Worldで公開された
ボードゲーム愛好者の喫煙率という記事がとても興味深かったです。

ボードゲーム愛好者の喫煙率 – Table Games in the World – 世界のボードゲーム情報サイト

JELLY JELLY CAFEは店内禁煙なので、
たばこを吸いたいというお客様には灰皿をお貸しして
お店の外で吸っていただくことにしていますが、
確かに灰皿を借りに来るお客さんは少ない印象を受けます。

それとは別に、私はお店に来るお客さんや周りのボードゲーマーを見ていて
時々思うことがありました。
それは「ボードゲーマーはメガネ率が高いのでは?」ということ。
理由は分かりませんが、何となく一般の人に比べてメガネ着用者が多いような気が…

せっかくなので調べてみよう!と思いたち、
Twitterの投票機能を使ってアンケートを取ってみました!

RTでじわじわ広がり、最終的にはなんと500票近くの投票をいただきました!
ご協力、ありがとうございました!!

そして気になる最終結果ですが…

メガネをかけている…63%
メガネをかけていない…37%
となりました!!

ちなみに、調べてみたところ日本人のメガネ着用率は50%ということなので、
それよりも若干多いという結果に!
(参考:なぜ、メガネ・ショップは潰れないのか?

もちろん票数が少ないので正確な割合ではないかも知れませんが、
やはり気のせいではなかったようです!
しかしなぜボードゲーマーにはメガネをかけている人が多いんでしょうか…
謎は深まるばかりです。

好きなゲームはdois、コンコルディア、ツォルキン、5本のきゅうりなど。 タイムストーリーズ布教し隊。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る