JELLY JELLY GAMES注目の新商品をご紹介!!

JELLY JELLY GAMESの新作「アップダウン」をご紹介!!

こんにちは〜JELLY JELLY CAFEの高島です。今回もゲームマーケット2020春で販売予定だったボードゲームを紹介しようと思います。

数字が逆転する大人の大富豪ゲーム「アップダウン」です!

ゲームの概要

基本情報について
<プレイ人数>3~7人
<プレイ時間>20分
<年齢>8歳から

プレイ人数は3~7人でプレイ時間は20分ほどでプレイできます!

上下に数字が描かれたカードを駆使して、遊べる大富豪系のカードゲームです。

ゲームの内容物


カード66枚 / 得点チップ 5点 18枚 / 得点チップ 1点 18枚 / 日本語ルール 1部


カードは通常の数字カード50枚 / ダブルカード 11枚 / チェンジカード 5枚の内訳になっています。

ゲームの内容

カードをプレイ人数分配ります。このときどのプレイヤーも同じ枚数で配りましょう。(プレイ人数によっては余るカードも出てきます。)
カードには赤い面と白い面があり、ゲーム開始時は赤い面を上にします。(UPラウンドから始まります。)

スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。UPラウンドでは、各プレイヤーはより大きな数字のカードを出さなければなりません。
また、同じ数字のカード複数枚出したとき、次のプレイヤーはより大きな数字でなおかつ同じ枚数の数字のカードを出さなければなりません。
カードが出せない場合はパスを行い、そのラウンドを抜けます。最後までカードを出すことができたプレイヤーが次のスタートプレイヤーになります。


ダブルカード は書かれた数字カード2枚分として使用できます。

チェンジカード は1ラウンド内で奇数枚が使用された場合、次のラウンドがUPラウンド⇄DOWNラウンドに変わります。

DOWNラウンドでは、カードの白い面を上にしてカードを出していきます。カードの上下が入れ替わることで数字もコロっと変わります。そしてUPラウンドと異なり、より小さい数字のカードを出していかなければなりません。

ラウンドの終了とゲームの勝敗


最初に全ての手札を出し切ったプレイヤーが、他の各プレイヤーの手札の枚数の合計を勝利点を得ます。そして初めに決めておいた数のゲームを行い、1番を多くの勝利点を集めたプレイヤーが勝者です。

通販サイトJELLYにてただいま販売中です!

購入はこちら

マニアックなボードゲームが大好きなJELLY JELLY CAFEのセールス、言語依存がないボードゲーム、または人が知らなそうなボードゲームが好きだったりします。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る