4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
これでクリプティッドが永久に遊べる!?

クリプティッドのWebアプリが日本語に対応!

先日先行販売されたクリプティッド、内容物にあるカードを使ってゲームの準備をするのですが、Webアプリを使って準備もできるようになっています。本日より、こちらを日本語で遊ぶことができるようになりました!

使い方

説明書にあるURLもしくはQRコードからリンクに飛び、スマートフォン等モバイル端末の場合は画面上部の国旗かメニューをタップ、PCの場合は画面右下から、日本語を選択するだけ!

Webアプリ版のメリット

・毎回ボードを作り直すことなく、同じボードと違う手がかりで複数回遊ぶこともできる!
遊びすぎて手がかりと番号を覚えてしまったという方にもおすすめ!
・ボードとコマさえあれば遊ぶことができるようになります! (カードや文献は必要ありません。)
・モバイル端末1つで遊べます!
・インターネット接続がなくても遊べる!(オフラインで遊ぶためにはインターネット接続環境での設定が必要です。)

デメリット(個人差あり)

・端末の充電を気にしなければいけない。
・スマートフォン等を他人に手渡す必要がある。
・文献をペラペラめくったりするアナログ感が薄まる。

まとめ

どちらにも良さがあるので、状況に応じてぜひご活用くださいませ!

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る