これでクリプティッドが永久に遊べる!?

クリプティッドのWebアプリが日本語に対応!

先日先行販売されたクリプティッド、内容物にあるカードを使ってゲームの準備をするのですが、Webアプリを使って準備もできるようになっています。本日より、こちらを日本語で遊ぶことができるようになりました!

使い方

説明書にあるURLもしくはQRコードからリンクに飛び、スマートフォン等モバイル端末の場合は画面上部の国旗かメニューをタップ、PCの場合は画面右下から、日本語を選択するだけ!

Webアプリ版のメリット

・毎回ボードを作り直すことなく、同じボードと違う手がかりで複数回遊ぶこともできる!
遊びすぎて手がかりと番号を覚えてしまったという方にもおすすめ!
・ボードとコマさえあれば遊ぶことができるようになります! (カードや文献は必要ありません。)
・モバイル端末1つで遊べます!
・インターネット接続がなくても遊べる!(オフラインで遊ぶためにはインターネット接続環境での設定が必要です。)

デメリット(個人差あり)

・端末の充電を気にしなければいけない。
・スマートフォン等を他人に手渡す必要がある。
・文献をペラペラめくったりするアナログ感が薄まる。

まとめ

どちらにも良さがあるので、状況に応じてぜひご活用くださいませ!

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る