これでクリプティッドが永久に遊べる!?

クリプティッドのWebアプリが日本語に対応!

先日先行販売されたクリプティッド、内容物にあるカードを使ってゲームの準備をするのですが、Webアプリを使って準備もできるようになっています。本日より、こちらを日本語で遊ぶことができるようになりました!

使い方

説明書にあるURLもしくはQRコードからリンクに飛び、スマートフォン等モバイル端末の場合は画面上部の国旗かメニューをタップ、PCの場合は画面右下から、日本語を選択するだけ!

Webアプリ版のメリット

・毎回ボードを作り直すことなく、同じボードと違う手がかりで複数回遊ぶこともできる!
遊びすぎて手がかりと番号を覚えてしまったという方にもおすすめ!
・ボードとコマさえあれば遊ぶことができるようになります! (カードや文献は必要ありません。)
・モバイル端末1つで遊べます!
・インターネット接続がなくても遊べる!(オフラインで遊ぶためにはインターネット接続環境での設定が必要です。)

デメリット(個人差あり)

・端末の充電を気にしなければいけない。
・スマートフォン等を他人に手渡す必要がある。
・文献をペラペラめくったりするアナログ感が薄まる。

まとめ

どちらにも良さがあるので、状況に応じてぜひご活用くださいませ!

ボドゲに限らずゲーム全般がすき。チョコとラムネと鳥もすき。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る