お気に入りキャラクターの「アクキー」でボードゲームを盛り上げよう!

こんにちは、ジェリカフェ下北沢店の酒井りゅうのすけです。
すっかり春ですね!お散歩にもぴったりの気候になってきました。
下北沢店ではSCRAPさんの『謎解き街歩き』のキット販売も行っております。ぜひ下北沢の街散策もお楽しみください。

さて、最近アニメやゲーム、舞台や映画のキャラクターグッズでアクリルキーホルダー略称「アクキー」というグッズが増えています。

この「アクキー」をボードゲームの駒として利用してみるのは楽しそうです。
好きな作品のキャラクター達が別の物語としてボードゲームの中に入り、新しい物語を始めてくれます。

世界に蔓延する病原体と戦い世界を救ってくれたり。

ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xを追いかける刑事となったり。

箱に閉じ込められた少女の怨霊がいる館を訪れる訪問者になったり。

ぜひ、お好きなキャラクターでイメージしてみてください!
楽しそうですよね!!


下北沢店では100円ショップで売っていた「イロプラ」というプラスチックねんどを使ってアクリルキーホルダーの土台を実験的に4個作ってみました。ご利用になられたい方はスタッフまで声をかけてください。
(アクリルキーホルダーのサイズによっては入らないものもあります。)

アバター画像

下北沢店、水道橋店プロデューサー。 「ゲーム」×「演劇」×「カフェ」というフィールドで『現実』と『物語』を掛けわせたエンタメ作りをしています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る