霊界…それは死者のあつまる世界…

【池袋】人狼ゲームの霊界でよく遊ばれるボードゲーム【日曜人狼】

reikai

こんにちは、池袋店スタッフのふかつです。

JELLY JELLY CAFEでは、毎週日曜のナイトタイムに日曜人狼というイベントを行っております。

池袋店では嬉しいことに毎回満員御礼でして、常連さんや新規の方が入り混じって楽しんでプレイしていただいているので感謝の極みです。

そんな中で、人狼ゲームの特性上処刑されたり狼に噛み殺されてしまった人は手持ち無沙汰になってしまうことも多々ありますよね?
しかし、当店はボードゲームカフェですから、手持ち無沙汰になっても大丈夫!ボードゲームで遊べる!……ということで、霊体の皆様方が楽しくゲームを遊ばれている姿がよく見受けられます。

「……人狼を遊ぶような方々って、普段どんなボードゲームをやっているのだろう?」

といった疑問、浮かびませんかね? 特に日曜人狼に参加してみたいと考えている方は!

実際に何が遊ばれるのか

髑髏と薔薇


ブラフを織り交ぜてカードをめくる心理戦なゲーム。
ルールも非常に簡単で、参加できる人数も6人までと多く、途中で人が増えてもある程度までなら遊べるという非常にお手頃なゲームです。

ガイスター


短時間でさくっと遊べる2人用ゲーム! こちらも心理戦ですね。
JELLY JELLY CAFEではサマリーを用意しているくらいには人気で簡単なゲームですので、隙間時間にプレイする人が多い印象です。

バトルライン


2人用ゲームの定番といえば定番ですね。戦略性と、少しの運を頼りに遊ぶカードゲームです!
洗面器ゲームと言われるバトルラインですが、手札の状況を見てどう攻めるかの戦略性は人狼に通ずるものがあるのでしょうか?

ラブクラフト・レター


名作ラブレターのクトゥルフ神話バージョンですね。
実は池袋店のラブクラフト・レターはよく人狼に参加されるお客様からの寄贈品で、その所以で遊ばれる方が多く見受けられます。

まとめてみて

短時間で遊べる2人用ゲームや、人数が増えても遊べる簡単なルールのゲームを遊んでらっしゃることが見てわかると思います。
中でも心理戦に特化したようなゲームが過半数もありますし、やはり好きなゲームは類似するものなのでしょうね!

アバター画像

横浜店の店長。家から横浜まで片道1時間半をかけて通っている。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る