【渋谷】ストーリーを推理して創造しよう!水平思考ゲームナイト(ゲスト:カメントツ)

9月26日(月)18:30〜21:00

ssgn2

創造力が試される水平思考ゲームで遊び尽くそう!

水平思考ゲームとは?

1つの問題に対して、YES or NOで答えられる質問を繰り返し、答えにたどり着く思考パズルゲームです。創造的な問題の解き方、与えられた状況を意外な角度から見る力が試されます。

出題者が問題を読み上げ、回答者は「YES(はい/肯定)」または「NO(いいえ/否定)」で答えることができる質問をして、出題者はそれに答えます。

ss1

質問を繰り返し、問題に含まれる謎を全て説明することができればそのクリアとなります。

ss2

答えと関係ない質問は「関係ない」と答えてもOK。また、出題者の判断でYES/NO以外で答えたり、ヒントを与えることも可能です。

ss3

遊ぶ予定のゲーム


ゲストについて

ストーリーを推理して創造しよう!水平思考ゲームナイト(ゲスト:カメントツ)
ゲストのカメントツさんは、オモコロゲッサンでの連載など、多方面で活躍する漫画家、WEBライターさんです。つい先日、代表的な水平思考ゲーム「ウミガメのスープ」の漫画レポートを公開して話題となりました。

ストーリーを推理して創造しよう!水平思考ゲームナイト(ゲスト:カメントツ)
【カメントツのルポ漫画地獄】推理ゲーム「ウミガメのスープ」で遊んでみた | オモコロ

イベント開催概要

日時

9月26日(月)19:00〜21:00(受付18:30〜)
※イベント終了後も追加料金なしで23時までご利用可能です。

定員

約15名

料金

2,500円(1ドリンク付き)
+ カメントツさんから、参加者のみなさんへプチプレゼント!

会場

JELLY JELLY CAFE
東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
アクセスはこちらから

ゲスト

カメントツ(@computerozi
-GaWtjyF

参加方法

こちらのページから、参加表明をお願いいたします。
当日の飛び入りでの参加も可能ですが、混雑時はご案内できない場合がございます。

ぜひお気軽にご参加ください!

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る