4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

遊んだ人の内面まで見えてくるおもしろゲーム5選

ボードゲームを遊んでいて、友達の思わぬ行動に笑ったり、普段とのギャップに驚いたり…なんてこと、ありませんか??

そう!!ボードゲームは普段は見えない人の内面をみることができるのです!今回はそんなボードゲームの中でも特に相手の心の中を覗くことができるボードゲームを、「覗ける内面」ごとに紹介します!

1【感性】ディクシッット


「語り部」が絵につけたタイトルを予想するゲームなのですが、同じ「旅立ちの日」というタイトルからでも、人によって明るい少年の絵だったり、悲しげな大人の女性の絵だったり…。時には全く理解できない絵とタイトルの組み合わせに笑ってしまうこともあるでしょう。一緒に遊んでいる人の感性がみえてくるゲームです!

2【ギャグセンス】私の世界の見方


集まれ!◯◯自慢!」「◯◯については、特にクオリティを重視すべきだと思う。」「片思いの相手から急に聞かれてドキッとすることー『ねぇ、◯◯ってどう思う?』」などの大喜利のお題に、バイトリーダー、北海道生まれ、無益な殺生、チンアナゴなどなどといった様々なワードが書かれた手札7枚で回答していくゲームです。爆笑回答が生まれることは間違い無し、問題はだれが一番笑いをとれるか、です。まさしくギャグセンスが問われるゲーム!大喜利王、決めちゃってください!

3【恋愛観】クイズいいセンいきまSHOW〜恋愛編〜


「片思いだと思っている中で、実は両思いである割合は何%でしょう?」「◯◯さんが浮気をした場合、何日でバレるでしょう?」などといった答えが用意されていない問題に数字で回答し、プレイヤーの中で中央値だったプレイヤーがポイントGET!というゲームですが…本当に大事なのは勝敗じゃありません!!恋愛観を知れることです!!気になる人に「今まで付き合ってきた人何人いるの?」なんて、なかなか聞けませんよね?ゲームに便乗して明らかにしちゃいましょう!!

4【嘘つき度】チャオチャオ


自分の持ち駒をサイコロを使って進ませるこのゲームですが、出たサイコロの目は自分以外確認できません。つまりがつけるんです。出た目が1でも4と宣言すれば4マス進めます。ただしもし嘘がみやぶられてしまったら自分の持ち駒はゲームから除外、騙すか騙されるかのスリルが味わえるこのゲームですが…。なんか強い人がいます。おそらくその人は普段から嘘をつき慣れてる人です。気をつけてください。

5【コンプレックス】人間ゲーム ーコンプレックス人狼ー


占い師などの役職の代わりに、各々のコンプレックスをヒントに人狼を行います。人狼を探す過程で人のコンプレックスを予想したり人にコンプレックスを当てられたりと、なかなかしんどいゲームです!ケンカに発展しないようにご注意を、コンプレックスとともに人の性格の悪さまで暴いてしまうかもしれない恐ろしいゲームです…。

いかがでしたでしょうか?

一緒にプレイする人の内面がみえてくるのもボードゲームの楽しさのひとつですよね!友達や家族、気になるあの子との仲を深めるのに、ボードゲームを利用してみてはいかがでしょうか??

今回紹介したゲームはもちろんどれもJELLY JELLY CAFEで遊んでいただけます!
ぜひぜひお店で遊んでみてください!お待ちしております!!

アバター画像

動物が出てくるゲームが好きです。特にラクダとワニ。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る