【意外な一面を知れるかも】コミュニケーションゲーム3選!!

げん 2021.05.05

みなさんはコロナ禍で友達と話せていますか?
僕はシューティングゲームを通じて新しい友達ができたのでほぼ毎晩誰かと楽しく通話していますが、対面して集まりたいなぁとも日々思っています。

誰かと話す時、新しい友達はもちろん、昔からの友達とも仲を深められるゲームを見つけてしまいました!!

それも3つ!!

さっそく見ていきましょう!

コミュニケーションゲーム3選

黄金体験

人生での「体験」をクイズにしたゲームです。
・自転車に乗った
・化粧をした
・絶叫マシンに乗った

色々な体験を当てるために他の人にヒントをもらいます。そのヒントに思い出も混ざるから楽しい!!
・高校の時の文化祭でやった!!
・家でけっこうやっちゃうんだよね…
・2000円くらいかかったなぁ

テーブルで幅を取らないのもおすすめポイントです。

知ったか映画研究家スペシャル!

大変!まったく見たことのない映画の感想を話し合うことになりました。
ここは知ってるふりをしておかないと…
あれあれ、みんなそうだよねって言ってくるぞ??

このゲームでは否定されることがいっさいありません!
みんなが適当なことを喋って笑って満足する、とっても平和なゲームです。

ヒトトイロ

マクドナルドの色といえば……?

「赤!」
「黄色!」

人それぞれで捉え方が違う、たくさんのイメージカラー
それをあわせて出せるか挑戦するぞ! というゲームです。

どんな結果になっても盛り上がるコミュニケーションゲームです。

……マクドナルドさん的にはイメージカラーは何色なんでしょうね?

さいごに

いかがでしたか?

友達や自分の知られていなかった1面が見られるゲームをご紹介しました。
初めて話す人とも、もともと仲良いとも楽しめるコミュニケーションゲーム、気になるものはあったでしょうか?

JELLY JELLY CAFE池袋1号店店長。隙あらば米Amazonをチェックしているユーロゲー育ち、苦しければ苦しいほど好き。コーラが体の水の7割を占めている。自粛期間中にスプラトゥーンが再熱。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る