巣ごもり需要でアナログゲームが熱い!

TVで特集されたボードゲームたち

アバター画像 けんたろー 2021.01.27

こんにちは!
いきなりですが、最近TVやYoutube等さまざまな媒体でボードゲームを見かけることが多くなっていませんか? 巣ごもり需要という言葉を最近耳にすることが多くなりそのおかげか、コロナ禍に置いて人と人との距離を縮めるボードゲームが改めて注目されています!
今回は最近TVで特集されたボードゲームたちをまとめてみました!お家で、ご家族やお友達、カップルでボードゲームをぜひ楽しんでください!

「所さん お届けモノです!」

ベストアクト

「所さん お届けモノです!」では、JELLYJELLYCAFEのゲーム、ベストアクトが紹介されました!これまでに何回かメディアにも取り上げられた人気の演技力カードゲームです。あの人の意外な演技力が見れるかもしれませんよ!

カタカナーシ

カタカナーシは、カタカナを使わないでカタカナ後を説明するワードゲーム。カタカナーシ自体をゲームのルールに則って説明するとしたら、「この手札で遊ぶ遊戯は、外国から来た言葉を、ひらがなではない日本古来の言葉を使わずに、説明しお題を当ててもらう問答遊戯です。」と言ったとこでしょうか。カタカナの便利さが身に染みます。

「VS魂」

チャオチャオ

嵐の番組「VS魂」では、ダウト×スゴロクとして遊ばれているゲーム!このゲームの元になったのはチャオチャオという、ボードゲーム界の巨匠アレックスランドルフによって生み出された名作ゲームが基にされています!「チャオチャオ〜」という瞬間が最高に気持ち良いです!

「シューイチ」

朝の情報番組「シューイチ」ではノンスタイルさんやナイツさんがボードゲームで対決をしていましたね!特にノンスタイルの井上さんは自身のYouTubeチャンネルでもボードゲームを紹介しているほどボードゲームが大好きな芸人のお1人です。

クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編

数字で答えられる質問に対して平均の数字を書くことができたプレイヤーの勝利!という盛り上がること間違いないしのパーティゲームです!仲を深めたい方とぜひやってください!

ブリックパーティー

レゴのようなブロックをお題通りに組み立てていくパズルゲーム!パズルってなんでこんなに心をくすぐるのでしょうか?制限ルールを入れるとさらに楽しめますよ。

zip

朝の情報番組zipでは以下のゲームが取り上げられました!

ヨギ

引いたカードと同じポーズをしなくてはならないアクションゲーム!最後まで残っていられる人は真のヨギですね!実際何枚くらいが最高記録なんでしょうかね?

ひらがなポーカー

ひらがなで一番おもしろい言葉を作るという超シンプルなゲーム!腕が試されます!

ジャストワン

こちらは以前にも特集した、「Zoom」を使って遊べるゲームの1つジャストワンです!ヒントがカブったらだめなワードゲーム!実際に遊んでいる動画は下からチェックしてみてください!

「Zoom」を使って遊べるオススメゲーム5選!

以上、TVに特集されたボードゲームたちでした!紹介したゲームたちがまた今後もメディアに登場するかもしれません。その時はドヤ顔で友達に説明してあげてください!
まだまだ余談が許さない状況ですが、ボードゲームで距離を深めて耐え切っていきましょう!!

アバター画像

ボードゲーム歴4年。一番好きなゲームはカタンです。 最近は、将棋とけん玉を勉強中!木のおもちゃが大好きです!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ドクターエウレカ

劇薬の詰まった試験管を動かして遊ぶ「ドクターエウレカ」。テクニックと判断力が必要なスピード系ゲームです。

2人から4人用のゲームで、それぞれカラフルな玉の入った試験管を3つ持ち、お題のイラスト通りの組み合わせを作ります。ただし、玉は劇薬のため、絶対に触ってはいけませんし、試験管からこぼしてもいけません。誰よりも早く完成させたプレイヤーは「エウレカ!」と叫び、全員で正しくできているか確認し、あっていればカードを得点として獲得します。誰かが5枚カードを集めたらそのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。

玉は試験管から出してはいけないので、他の試験管に移し替える必要があります。また、誰よりも早く完成させるためにスピードも求められますが、1個だけ移し替えたいのに2個や3個も一緒に移してしまうなど、テクニックも重要です。

ルールは簡単ながら非常に盛り上がるゲームとなっています。

このゲームを詳しく見る