4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
〜思わず写真を撮りたくなる、フォトジェニックなボドゲ集めました〜

【特集】見た目が素敵なボードゲーム

ねこま 2019.09.15


はじめまして、大阪 心斎橋店スタッフのねこまです!
ボードゲームに出会って、5年になります。
順調にボドゲ沼にハマって行き、今ではボドゲ所持数も200個を超え
部屋での行動スペースが日々狭まっていっています((震え声))

今回は私が実際に遊んで(その後購入)、大好きになった
【見た目も素敵な上にとっても面白い】ゲーム
いわゆる「インスタ映え」なボードゲームを紹介したいと思います!
女性はモチロン、男性も必見ですよ〜〜!!!



マラケシュ


1つめはこれ!マラケシュ!
絨毯商人になって、色とりどりの絨毯を敷き詰めるゲームです!

もうカラフルでめちゃ可愛くないですか!?
絨毯の柄もそれぞれ凝っており、この絨毯の上に鎮座している
ドヤ顔のおじさんコマ「アッサムさん」を動かしてゲームを進めていくんですよ〜!
最近話題のボードゲームアニメ「放課後さいころ倶楽部」1話でも紹介されましたね!
コンポーネントも安っぽくないので、ぜひお手にとって遊んでみてくださいね!



ナインタイルパニック


お次はこれ!
どのゲームもコンポーネントの可愛さが際立つオインクゲームズの新作ナインタイルパニックです!

裏表バラバラの絵柄が描かれている9つのタイルを使って、
いち早くお題に適した街を作り上げることを目的としたスピードゲーム!
スコアボードや、キャッチーな色づかいもとっても可愛く小箱なので持ち運びにも便利!
どこでも遊べちゃいますよ~!5人までプレイ可能なのでぜひ遊んでみてくださいね!



ミステリウム


いや~、初めてこのゲームをセットアップした時はワクワクしましたね…。
1人が殺された幽霊役となり、他の探偵に「ビジョン」(絵だけが描かれたカード)を見せ、
幽霊以外の探偵全員で相談・推理しながら殺人犯を見つける協力型ゲームです!

実際にテーブル上に洋館が建ちます。カラスも3匹止まっちゃいます。とっても雰囲気出ます…!
皆で真犯人を見つけた時の達成感を、ぜひ味わってみてください!
ミステリウムは7人までプレイ可能!大勢いればいるほど、盛り上がること間違いナシですよ!



マフィア・デ・クーバ


マイナーでイマイチ遊んでいる人がいない!(悲)
オススメさせてくださいマフィア・デ・クーバ!

マフィアの私たちはボスの留守中、大事なトランクを預かります。
中を見ると宝石が沢山!こっそり盗んじゃおうぜFoooo↑↑↑…みたいなゲームです(笑)。
先程ご紹介した「ミステリウム」とは違い、1人がボス、他はマフィアの手下となり

ボスの勝利条件:誰が宝石を盗んだ裏切り者かを探す
他の部下達の勝利条件:ボスに見つかることなくやり過ごす

を目的とした、正体隠匿と言われるジャンルのゲームになります!
トランク箱の中もとっても凝ってるんですよ~!
宝石をとらずに、警察官や他の役職を選ぶこともできますし、
嘘をつかない「正直者の部下」になることも出来ます!
ボスが帰ってきて、
「トランクの中身が減ってる!?」
「ボス、コイツです!」「いや俺が見た時にはもう無かったです!」
等の押し付け合いがめちゃめちゃ楽しいですよ!(笑)
こちらはなんと12人までプレイ可能!ぜひ遊んで欲しいゲームです!




まとめ

今回はプレイ時間も比較的短く、
ボードゲームを初めて遊ぶ方にもオススメしたい4つをご紹介させて頂きました~!!!
この4つは勿論ジェリカフェ心斎橋店でも遊べますので
ぜひスタッフにお声がけくださいね!
他にも素敵なボードゲームはまだまだ沢山ありますので、
これからもブログでご紹介させて頂ければな~と思います!

ありがとうございました!

ねこま

またくるでぃ!

ボドゲ沼に綺麗に落ちた女。 レアなゲームやアートワークが良いものには目がない。 ついに理想のボドゲまで作り始めた。末期患者の誕生である。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る