石川県の伝統ゲームをあそんじゃいましょう!

【心斎橋店】はじめてのごいた!【毎月第1金曜日】

2022年8月5日(金) 19:00〜21:00

突然ですがみなさん!
「ごいた」を知っていますか?
「ごいた」は将棋に似たコマを使って行う石川県能登町で遊ばれている伝統ゲームなんです!
JELLYJELLYCAFE大阪心斎橋店ではこれから毎月第1金曜日に能登ごいた保存会大阪支部の方にご協力いただいて「はじめてのごいた」を開催いたします!

ごいたとは


石川県能登町で遊ばれている伝統ゲームです! 
2vs2で行うチーム戦で将棋に似たコマを使ってあそびます!

どんなイベント?

はじめての方や未経験の方を対象に石川県能登町で行われている伝統ゲーム「ごいた」を遊ぶイベントです!
ルールが分からなくても大丈夫!
能登ごいた保存会大阪支部の方がゲームの紹介からルールの説明まで丁寧に行います!
おひとりでもお友達連れでもぜひお気軽にお越しください!

※1/27〜2/20の期間につきまして大阪府のまん延防止措置に伴い営業時間が21:00までとなっておりますため
 イベント縮小での開催となっております。ご不便おかけいたしますが何卒、ご理解頂きますようお願いいたします。

イベント概要

時間

毎月第1金曜日 19:00~21:00
※イベント開催前後も追加料金なしでお遊びいただけます。
※通常のボードゲーム利用も可能です。
※当日20時までにイベント人数に満たなかった場合、本イベントは中止となります。
※新型コロナウイルス対策の一環で政府の要請により開催時間の変更及び、イベント延期になる場合がございます。

料金

1500円ワンドリンク付き
※おひとりさまナイトも同時開催中!おひとりでご来店の方は2ドリンク付き!

定員

先着8名
こちらのページからご予約ください。
※当日飛び込みのご参加も可能ですが、予約の方をご優先させていただきます。

会場

JELLYJELLYCAFE大阪心斎橋店

店舗住所 542-0083
大阪市中央区東心斎橋1-12-19エイトビルヂング5F

Googleマップで見る

ボードゲーム歴4年。一番好きなゲームはカタンです。 最近は、将棋とけん玉を勉強中!木のおもちゃが大好きです!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

キングドミノ

プレイヤー人数に応じたドミノをめくり、スタートプレイヤーから順番に欲しいドミノの上に自分のコマをおきます。全員が選び終えたら、もう一度人数に応じたドミノをめくり、コマが上に配置されている人から次に配置したいドミノを選び、その上にコマを移動させます。
この時に、もともと自分のコマが乗っていたドミノを自分の王国に配置していきます。

ドミノはすでに配置されているタイルと、少なくとも1つの絵が繋がるようにしか配置できません。また、王国は5×5マスの範囲内で作らなければなりません。このルールに沿ってドミノが配置できない場合、ゲーム終了までドミノの配置ができなくなってしまいます。

欲しいタイルを狙うのか、その次の手番を狙いにいくのかが悩ましく、ゲーム終了時には写真に撮りたくなるような王国ができているため、もう一回!となること間違いなしのおすすめゲームです。

このゲームを詳しく見る