4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。
「賭ケグルイ」をオススメ

【レビュー】ボードゲームが好きだから映画「賭ケグルイ」を見てきました。


JELLY JELLY CAFEの将棋ではなくポーカーが好きなほうの酒井りゅうのすけです。
皆さんは映画「賭ケグルイ」ご存知ですか?チェックしてますか?

ギャンブルが認められ、その強さが学生達の立場をも決めてしまう学園でのギャンブルバトル作品です。

映画の中でもオリジナルのギャンブルが次々に登場するのですが、その中でもメインに扱われ大きくストーリーと共に動くゲームが「デュアルクラッシュ・ポーカー」。

このゲームはすでにゲームメーカー"オインクゲームズ"さんが開発に参加されておりボードゲームとしても先行発売されていました。

こうなるとボードゲームユーザー目線としては、観ておかないといけないなって気持ちになりますね。(本当は漫画版もドラマ版も追いかけているただのファンですが。)

凄い面白いギャンブル・エンターテイメント映画だった!!

導入からクライマックスまで一気に楽しめる良いエンターテイメント映画でした。
億を超える大金や人生そのものを賭けるという常軌を逸したギャンブルに高校生達が興じるのですが、芝居がとても大げさ(良い意味で)になっており、キャラクターも漫画原作に合わせてとても濃い仕上がりで、演劇作品的な見せ方も上手に取り入れて世界観を見事に作り上げていました。

原作ファンなら納得の主人公"蛇喰夢子"像を描ききっていましたし、冒頭でしっかりとキャラクター紹介を含めた設定解説シーンがあるので原作を知らなくても充分に満足できるのではないでしょうか。

「デュアルクラッシュ・ポーカー」の紹介&戦略解説動画なのかもしれない!

そして登場するゲーム「デュアルクラッシュ・ポーカー」は、物語のクライマックスへと繋がる重要な決戦シーンでの対決に用いられます。

2対2のチーム戦で、相手の出してくる手札も読みながら、自分のチームメイトの手札も読まないといけないという二重に読みあいが絡む心理ゲームとなっているのですが、これが見事にシナリオと融合していきます。どの段階でゲームの仕様が固まったのかとても興味があるほどとてもこの映画と相性の良いゲームでした。

映画を見ればルールは理解できますし、ちょっとした戦略も学べます。
つまり映画を見ればボードゲーム「デュアルクラッシュ・ポーカー」がやりたくなるという事です!!

それでは映画〜ボードゲームの流れでお待ちしております。
個人的にはデュアルクラッシュ・ポーカーで実際にトーナメントイベントとかやってみたいので、ご興味のある方はご連絡ください(笑)もちろん賭け事は禁止です!

JELLY JELLY CAFEで「デュアルクラッシュ・ポーカー」が遊べるお店


・水道橋店
JR水道橋駅東口から徒歩90秒
・池袋2号店
池袋西口C1番出口から徒歩1分
・立川店
立川駅南口より徒歩4分。

アバター画像

下北沢店、水道橋店プロデューサー。 「ゲーム」×「演劇」×「カフェ」というフィールドで『現実』と『物語』を掛けわせたエンタメ作りをしています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る