ジェリカフェで働いてみたい人は必見です!!!

ジェリカフェでのアルバイトってどんなの?〜体験してきた様々なエピソードを添えて〜

ジェリカフェでのアルバイトってどんなの?〜体験してきた様々なエピソードを添えて〜

どうも!事務スタッフ&渋谷店カフェスタッフのゆーたです!

このJELLYJELLYCAFEで一昨年の5月から働かせていただいたのですがこの度、
就職により卒業となりました…。
以前、BROADというWebサイトに「【就活生必見】面接でボードゲームのルール説明したら内定獲得した話」という記事を書いたのでよろしければそちらもご覧ください(ダイマ)。
あと、ほぼ同時に卒業したさきこちゃんの「思い出のボードゲーム〜心にジンとくるエピソードを添えて〜」という記事も是非ご覧ください。

前置きはこのくらいにして今回は、これから卒業する私ですが事務スタッフとカフェスタッフを兼任する数少ないスタッフだったので、今までのJELLYJELLYCAFEのアルバイトについて事務と店舗の両方を一気にご紹介しちゃいたいと思います!
数多のアルバイトを転々としてきた私ですが、正直に言います。
ジェリカフェより良いアルバイト先はない!
この記事をみたらたぶん働きたくなると思います。学生必見!!!

「アルバイト募集してるけど、実際どんなことするんだろう…」
「店舗スタッフと事務スタッフだったらどちらが自分に向いてるかな?」
「ボードゲームカフェでバイトしてる人ってどんな人?」

といった疑問をお持ちのみなさんは是非この記事を読んでみてください!

「アルバイトのことなんて興味ねーよ!」
って人はこの記事をSNSに投稿した後にブラウザバックしてください!

JELLYJELLYCAFEのアルバイトに応募したキッカケ

まずはこれですよね。これは正直スタッフによって様々だと思います。しかし私が全スタッフの中で一番何も考えずに入ったと自負しているので、こんな人間もたまにはいるんだぞ、というのを示していきたいと思います(?)。

たまたま、すごろくやというボードゲームショップの出張店舗を見つけ、店員さんに勧められるがままに『犯人は踊る』を購入。大学のサークルで遊んだらこれがめちゃくちゃ面白い。「SUGEEEEEEE」ってなって「これもっと色々遊びたいけど、お金ないし買わずに遊べないかな?」と思って調べたところ、JELLYJELLYCAFEに行き着きました。適当にホームページを見てたらアルバイトの募集があり、「そういや俺、アルバイトこの前辞めたんだった!」と気付き、5分後には応募してました。今考えるとめっちゃ適当。アホ。ちなみにこの時、募集要項をしっかり確認しなかったせいで面接の時に恥をかきました。ちゃんと募集要項は見ておきましょう。

事務所での仕事

私は事務スタッフの募集に応募したので、白坂オーナーとの面接ののち、無事採用していただいて事務スタッフとなりました。JELLYJELLYCAFE初の事務スタッフ応募で、通販サイト『JELLY』のオープンに伴っての採用でした!当初は渋谷店から徒歩1分の場所に事務所があり、そこで通販サイトにひたすら商品を追加していました。今は移転して池袋に事務所があります。ランチする場所が多くて毎日楽しみです。

現在での事務スタッフの基本的な仕事は、
・通販の注文が来たら梱包!発送!
・新しいゲームを入荷したら商品紹介ページを作成!ツイート!

って感じです!他にも様々な仕事がその時々でやってきます。ずっと同じ作業をすることがなく、色々な作業を体験できるのでなんとなく成長した気がします。この記事のようなものを書くのもそのうちの1つですね!!
また、白坂オーナーのお仕事の手伝いを色々しました!『ベストアクト』のお題を考えたり、商品展示会で商品説明をしたり、運営会社の経営理念を一緒に考えたり…ホント色々してますね!

とにかく、事務所でできることはなんでもしてます!大変かと思うかもしれませんが、
いつも違うことをするって、仕事じゃないみたいでなんか意外と楽しいです!

アルバイトといえば、一緒に仕事をする人、大事ですよね。できれば働く前から知っておきたい…。そんなあなたに、事務スタッフが一緒に仕事をすることになる白坂オーナーについてお話しましょう!
白坂オーナーの経歴『元自衛隊で元ホスト』を最初に聞いたときは、(自衛隊:強い)+(ホスト:闇社会)=恐怖でした。でも実際会ってみたらめっちゃ優しいし、良いパパだし、嗅覚の鋭い経営者だし、行動力のある勇者だし、完璧なのでは?って感じです。たまに、抜けてるところがあるくらいです。ほんと。そんな白坂オーナーと働ける環境、すごい勉強になるしすごい楽しいです。これは事務スタッフのおすすめポイントです!!

このように事務所では、数多くのゲームに囲まれながら、Macbookを使って通販サイトの管理やその他様々な業務をこなしていきます。お昼休みにはご飯を食べた後にゲームも遊べます。


なお、今ではアーケード筐体3台に加え、ファミコン、スーファミ、NEOGEO、PS4が遊べます。
もう仕事場か遊び場かわかんねぇなこれ。
こんな職場いい!って思ったら是非、応募してみてください!募集してるかは知らないけどね!!!

店舗での仕事

事務所がまだ渋谷にあった頃、ちょくちょく渋谷店のヘルプに駆り出されてました。それを繰り返していたら、働き始めて半年強、渋谷店のカフェスタッフとして正式に働くことになりました!ジェリカフェのスタッフは事務スタッフも含め基本的に曜日固定なのですが、私は土曜のナイトタイムになりました。

カフェスタッフの基本的な仕事は
・お客様に利用方法を説明!受付!
・ドリンクを作成!提供!
・ボードゲームをオススメ!インスト!

って感じです!他にもコップ洗ったり掃除したりゴミ出ししたり、大抵の飲食店で行うことはやると思います。
ただ、フードの提供がないので料理はもちろんしなくていいし、油汚れとかが基本的にないので、飲食店バイトあるあるの服とか靴とかめっちゃ汚れるってことがほとんどないです!最高!

ただ、普通の飲食店とは異なり、お客様と接する回数、話す量がすごい多いです!インストするときはもちろん、お客様にもよりますがプレイ中に話したりもするんです!今だから言えますが、私は人見知りなので少し苦手で、話したりすることはそこまで多くありませんでした!しかし、お客様は良い人が多くて、楽しく話させていただくことが多かったです!人と話すことが好きな方には超オススメのバイトです!!

スタッフ間の交流

アルバイトで働くなら、一緒に働く仲間とも仲良くなった方がいいですよね!!!
どちらのスタッフでも福利厚生としてJELLYJELLYCAFE全店舗の利用料が無料になります。これ、ボードゲームする人はめちゃめちゃ嬉しいですよね。あとこの福利厚生のなにがいいかというと、
スタッフ同士で遊び放題
これほんと最高です。仲良くなったスタッフと遊ぶもよし、仲良くなるために遊ぶもよし。
また、月1くらいのペースでオールボドゲ会なるものも開催されてます。閉店後の渋谷店で各店舗のスタッフが集まり遊んでいます。無限に遊べますね。

私は今まで数多のアルバイトを経験してきましたが、アルバイト先の人と仲良くなるのは苦手でした…。しかしジェリカフェでは、すごいたくさんの人と仲良く!!!一例ですが、私は事務スタッフ、渋谷店スタッフ、池袋1号2号スタッフ、新宿店スタッフ、立川店スタッフのほぼ全員は顔がわかるし遊んだことや話したことが何度もあります!その他の店舗スタッフも、オールボドゲ会やゲムマスタッフなどで一緒になった人とは仲良くなってます…。あれ、なんかめっちゃ多いな。ここまで多いとは…書くまで気づきませんでした。既に卒業してしまったスタッフたちともいまだに遊んでたりもします。
とにかく、友達めっちゃ増えます。
これは本当にオススメポイントですね!毎日楽しい!!!

まとめ

ジェリカフェでのアルバイト、なんとなく雰囲気は伝わりましたか??
とにかく楽しいのに、なぜか給料までもらえるし、お店はタダで入れるし、マジで最高です。
結局、何が書きたかったかというと

就職しないで学生のままジェリカフェでバイトして生きていきたい人生だった…。

是非みなさん、ジェリカフェで働いてくださいね!!!

ゆーた

どんなゲームでもそれなりに楽しく遊べる雑食系ゲーマー見習いです。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

スティッキー

スマートでコンパクトで可愛い!!そんなバランスゲームです!

このゲームを詳しく見る
かんたんウェブ予約
RANKING今週の人気記事
NEW新着記事
もっと見る
ボードゲーム通販サイトボードゲーム通販サイト