世界のボードゲームカフェで遊んでみた~バンコク編~


こんにちは!
ただいま世界一周中の池袋店スタッフ、スターミーです!!

旅行中、せっかくだから世界のボードゲームカフェで遊んでみようと思い立ったのはいいのですが…

現地の言葉はもちろん英語もほとんど話せない私が海外の人と楽しむことができるのか、そもそも海外にボードゲームカフェはあるのか…

不安&疑問だらけですが、海外のボードゲームカフェ事情ををリポートしていきたいと思います!

第一回目は東南アジアのタイです!

日本人にも大人気の観光地、タイ。
寺院や象、プーケットなどのリゾートで有名なタイですが、首都バンコクでボードゲームカフェを見つけることができました!!

その名も

「MORE THAN A GAME CAFE」

かなり大きなお店みたいです。さっそく中に入ってみようと思います。

店内は広々としていて

テーブル席の他に

ソファ席も!!

販売や、ご飯のコーナーも充実!!
お昼を食べたばかりなので注文はしませんでしたが、ワッフルもタイ料理もおいしそうです。

さて、肝心のゲームのラインナップですが



す、すげ~

なんと500種類以上もあるそうです。

タイ産のゲームってあまり聞いたことないし、正直うかがう前はどんなお店かちょっと不安でしたが…ごめんなさい、完全に杞憂でした!!

さて、お店の設備にテンションが上がってきたところでいよいよ本題。タイの人とゲームができるのか。ガイスターで遊んでる二人組を見つけたので、勇気を出して話しかけてみました!

私「サワッディークラップ…(こんにちは)」
2人組「サワッディークラップ!」
私「Why don`t you play together(よかったら一緒にゲームしませんか?)」
2人組「Year, Of course!」

片言英語とボディランゲージを駆使した結果、遊んでもらえる模様!第一関門クリア!!

笑顔が爽やかなトイ

知的な雰囲気のソム

そして、私が宿泊していたドミトリーで知り合ったバン
興味があるということで一緒に来てくれたのですが、彼はボードゲーム初心者です。

さてゲームですが、トイとソムがルールを知ってて複雑なコミュニケーションが必要ないゲームということで「ごきぶりポーカー」を選びました。

それぞれの害虫は英語で呼ぶことにして、信じる時は「ビリーヴ」、嘘だと思ったときは「ダウト」。これでなんとかできるはず。

ゲームが始まると、最初は害虫の名前がすぐに出てこないなどぎこちない感じもありましたが、5分もすれば大盛り上がり。

「Really??」を繰り返すトイや、オーバーな表情で混乱を誘ってくるソム。「嘘つき!」という意味のタイ語「カン ゴー ホッ」を教えてもらったりなど、言葉の壁など問題なく楽しむことができました。

結果はスパイダーを4枚集めてしまったバンの負け。
私もマウス3枚だったので危なかった…

他にもトイとソムのお気に入りのゲーム「COUP」を店員さんに英語でルール説明してもらって遊んだり、簡単な英語とボディランゲージで雑談したりと、あっという間の3時間でした。

そしてそして、気になるのはお会計ですが、、、なんと150バーツ!!

1バーツ=約3円 なので450円です!めっちゃ安いですね!!
タイは日本より物価が安い国なので、ボードーゲームで遊ぶのもお得なようです。

さて、訪れる前は不安しかなかったわけですが、終わってみると「なんか意外と余裕だし、めっちゃ楽しかったな…」という感想です。

涼しくて清潔な店内、大充実のゲーム数、格安の料金。そして現地の人と触れ合えるというのも大きな魅力のひとつではないかと思います。

タイは優しくてフレンドリーな方が多いのできっと充実した時間が過ごせると思いますよ。バンコクをおといずれた際はぜひ「MORE THAN A GAME CAFE」に足を運んでみてください!

以上、池袋店スタッフ、スターミーからでした~

店舗情報

店名
MORE THAN A GAME CAFE
住所
Soi Chulalongkorn 1, Khwaeng Wang Mai, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330 タイ
営業時間
11:00〜21:00(無休)
電話番号
0‐2214‐4385
利用料金
ゲーム使用料 50バーツ(1時間)  1バーツ=約3円
公開ウェブサイト
http://www.morethanagamecafe.com/
アバター画像

動物が出てくるゲームが好きです。特にラクダとワニ。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

カイト

全ての凧をできるだけ長く飛ばすことを目指す協力ゲームです。

全員で6色の砂時計の砂が落ちないように管理していきます。自分の手番では手札から1枚のカードをプレイし、該当する砂時計をひっくりかえすことができます。他のプレイヤーとコミュニケーションをとりながら、山札も含めてすべてのカードをプレイすることができれば完全クリアです。

「嵐がくるぞ!」「からまった!」「飛行機だ!」といったルールも追加することができ、シンプルなルールながら盛り上がります!

このゲームを詳しく見る