ボードゲームあるある

実証!重ゲーのパッケージには半分以上お城orオジサンがいる説!!

oji

こんにちは。最近普通のコラムを書いていない気がします。池袋店スタッフのあらいです。

さて、以前ボードゲームのパッケージを見ていて思ったことがあります。
「なんか、重ゲーのパッケージって、似たり寄ったりなもの多くない?」

特に、「お城みたいな物とオッサン多くね…?」

そんな風に思ってしまいました。
思ってしまったものは仕方ないので、この説を確かめることにします!

「重ゲーのパッケージには半分以上お城orオジサンがいる説」!!!

さて、ルールを説明していきます!

調査対象のゲームの定義

今回重ゲーと定義しますのは、
「JELLY JELLY CAFEのボードゲーム検索ページにて、『重量級(60分〜)』とカテゴリーされているゲーム」です。
そして、対象になるゲームは、JELLY JELLY CAFE池袋店に置いてあるゲームです!

そのゲームの数は…52個!!!
結構多いですね。
今回は半分以上あるかどうかなので、26個以上であれば、説が実証されたことになります。

お城とオジサンの定義

続いて、お城とオジサンの定義に移ります。

お城とみなすモノですが、今回は歴史的な雰囲気を重視したいと思います。中世ヨーロッパ風の完璧なお城はもちろん、ピラミッドや荘厳な建築物は、今回はお城とみなします。
それっぽい感じでも、まだ開拓地や村の集まりみたいな建築物、また、現代的なビルなども含みません。

オジサンとみなすモノは、「人間の男性」で、「貫禄」があり、「30歳後半」くらいに見える人物とします。

調査開始!!

さて、定義ができたところで、調査開始です。

いくつか写真を上げていきながら調査していきましょう。
説が”正しい”か”間違っている”の2つでカウントしていきます。


s_20161115_212812
これは完璧ですね。間違いなく40歳以上の男性と思わしき貫禄のある貴族みたいな方と、奥にはアラビアンな雰囲気の荘厳な建物が描かれています。
これは、説が正しいに1票です。

1−0


s_20161115_212831
残念ながら、これは違いますね。確かに貫禄があり(適当)、明らかに男性(超適当)の方が写っていますが、彼はパンダであり、人間ではありません。今回のオジサンの定義には「人間」というポイントがあるので、今回は説が間違っているに1票です。

1−1


s_20161115_212904
言うまでもありません。今回、オジサンだけでなくお城も調査の対象になったのは彼の存在によるところが大きいでしょう。

2−1


s_20161115_212923
おっと、惜しいですね。それっぽい洞窟の中に女性がいますが、今回洞窟は対象外です。
「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」なんて名前なのに、表紙に農夫はいないんですね。

2−2

さて、全て挙げていたらキリがないので、カットしていきます。



調査結果!!

それでは、地道に調査した結果を発表します!!

結果は…
説が、正しい28ー間違っている24でした!

ということで、今回の説、「重ゲーのパッケージには半分以上お城orオジサンがいる説」は正しいということで、実証されました!

さあ、くだらないことに時間を費やしてしまいましたが、意外にもギリギリ実証できたということで、調べた甲斐がありました。
皆さんもボードゲームに関することで、気になるけど調べるのもめんどくさいよねってことがございましたら、是非お声がけください。

気が向いたら調べてみます。

アバター画像

お店にいるのは不定期になってしまったものの、ボードゲームに人生を捧げかけている。新入荷のゲームを一緒に遊んでくれる人をゆる募してます。一緒に遊んでくださいね!
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

プロジェクトL

ピースを獲得し、枠にぴったりはめてパズルを完成させていく拡大再生産パズルゲームです。

自分の番では以下のアクションから好きな組み合わせで3回アクションを行います。

A.作りたいパズル枠を場から取り自分の前に置く。
B.1マスのピースを取る。
C.手持ちのピースを1つ戻し、代わりに戻したピースのマス数プラス1マスまでのピースを取る。
D.自分の前のパズル枠に手持ちのピースを置く。
E.自分の前の各パズル枠にそれぞれ1つずつピースを置く。(このアクションのみ1手番に1回まで)

パズルの枠が全て埋まったら完成で、示されている得点とピースを得ることができます。
完成させたパズルの合計得点が高いプレイヤーが勝利です。

パズルを完成させると使ったピースは全て手持ちに戻ってきて、さらに新しいピースがもらえるので、どんどん使えるピースの数が増えていってパズルが完成させやすくなっていきます。
パズルにぴったりハマった時の爽快感と使えるピースの数が増えていくワクワク感を味わえるゲームです。

このゲームを詳しく見る