4月27日(土)〜5月6日(月)のGW期間はハイシーズン料金となります。詳しくはこちらをご覧ください。

ボードゲームトークバラエティという生配信を初めてやってみて分かったことまとめ

こんにちは、JELLY JELLY CAFEの白坂です。

先日、AbemaTVさんで、ボードゲームトークバラエティと銘打って生配信を行ってみました。

↓こんなかんじのやつ。
bgs_logo160717
【生配信】AbemaTVでボードゲームトークバラエティはじめます! | JELLY JELLY CAFE

初回の放送にもかかわらず、3,000人以上の方にご覧いただきまして、誠にありがとうございました。また、初回ということもあり色々反省点もありまして、次回に活かすぞ!という気合いを込めてここでまとめたいと思います。

撮影場所がなく、立ちながらの放送に……

今回撮影場所はJELLY JELLY CAFE 渋谷店だったのですが、放送日が3連休の中日ということもあり、店内は満席で、放送するための席が確保できないという状況に……。急遽カウンターの中からの放送となりました。ゲストのみなさんは1時間立ちっぱなしとなってしまい、大変申し訳ございませんでした……。

bf

コメントに助けられる

トークが途切れそうになったとき、視聴者コメントを拾って難を逃れる、みたいな状況が結構ありました。見てる人たちと一緒に番組作ってる感覚は新鮮でしたが、これも生配信ならではの醍醐味ですね!

無線LANの調子が悪く、有線LANに切り替え

テスト配信の時点で、無線LANの調子が悪く、急遽有線LANに切り替え、事なきを得ました。テスト配信で確認していてよかった。

台本の作りが激甘で時間の配分ミス

↓一応、それっぽく台本も用意してたのですが、
daihon

1時間分の台本の内容を20分ですべて話し終わる、というまさかの事態に……。もうすこしちゃんと台本を作るべきでした。

次回の放送では改善します!!!

このほかにも、色々細かい反省点はあるのですが、以上を踏まえて、撮影場所の確保、台本の作りこみなどをしっかり行い、次回の配信ではグレードアップした番組をお届けできるようにしたいと思います。

次回のトークテーマは「ボードゲームカフェの作り方」を予定しております。放送日が決定したらまたご連絡いたしますのでお楽しみに!

↓ AbemaTVのチャンネルです、ぜひフォローを!
JELLY JELLY CAFE | FRESH! by AbemaTV(フレッシュ バイ アベマティーヴィー) - 無料で生放送が見放題

JELLY JELLY CAFEのオーナーです。日本中にボードゲームカフェができる日を夢見て日々がんばっています。
他の執筆記事はこちら

こんな記事もどうですか?

今週のオススメボードゲーム

ミュージアムサスペクツ

博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。

16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!

他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。

このゲームを詳しく見る