トンマナ会議は、デザインの世界観を表す言葉「トンマナ」をテーマにしたゲームです。
プレイヤーは語句の組み合わせでランダムに出来上がるお題からイメージを膨らませ、6枚のトンマナカードから一番”それらしい”カードを選択します。この時、自分と同じカードを選んだプレイヤーの数がポイントになります。10ラウンド繰り返し、最後にポイントの一番高いプレイヤーが勝利です。
イメージを膨らませ一番それっぽいを探すコミュニケーションゲームです。
トンマナ会議は、デザインの世界観を表す言葉「トンマナ」をテーマにしたゲームです。
プレイヤーは語句の組み合わせでランダムに出来上がるお題からイメージを膨らませ、6枚のトンマナカードから一番”それらしい”カードを選択します。この時、自分と同じカードを選んだプレイヤーの数がポイントになります。10ラウンド繰り返し、最後にポイントの一番高いプレイヤーが勝利です。
イメージを膨らませ一番それっぽいを探すコミュニケーションゲームです。
博物館に残された手がかりを頼りに16人の容疑者の中から犯人を見つけ出す推理ゲームです。
16人の容疑者の中から、犯人または犯行グループを見つけ出しましょう。
自分の手番では、手がかりカードをめくってヒントを確認します。
その後、手元の調査チップから1枚選び、最も疑わしい犯人の上に置きます。
6ラウンドくり返したらゲーム終了となります。
正しい犯人タイルの上にチップを置けていたらチップの値が得点となります。
最も得点の高い人が勝利です!
他の人が置いたチップから犯人を予想したり、他の人を誘導したりと、手軽に推理が楽しめるゲームです。